

テスト近い

$aを|a|\neq 1なる実定数とする。nを正の整数とする。このとき、定積分$
\begin{align}
I_n = \int_{0}^{2\pi} \frac{\cos (n \theta )}{1-2a\cos (\theta ) +a^2} d\theta
\end{align}
$の値を求めよ。$

某大学院の過去問より

解答は近いうちに書きます。

(物理)MathJaxとかいうのを試してみる

ブログでTexが直接打てるような時代が来たっぽいので僕も一つ試してみようかと。MathJaxって代物なんですが、ヘッダーに数行書き加えるだけで、あとは普通のtexの要領で書けばどのブラウザでもtexのかっこいいフォントが表示できるというとてつもなく便利なものです、

十字状のレール上を動く二つの質点について運動を考えてみたら面白かったので、出題してみたいと思います。

[問題]

下図のようにx軸とy軸上にそれぞれ質量がmの質点があり、これらの質点はそれぞれの軸上をなめらかに移動できる。例えば、x軸上の質点が原点でy軸上に移動するというようなことはできない。更に、これらの質点に質量が無視できて長さがLの剛体棒を滑らかにピン結合する。

最初、それぞれの質点は(x,y)=(L/√2,0)、(0,L/√2)に位置していた。t=0で、x軸上の質点に対して原点方向に大きさvの初速度を与えた。(これに応じてもう一方の質点と剛体棒にも初速度が発生する。)

[問1] このときの二つの質点の位置を時刻tの関数として表せ。
[問2] 剛体棒に働く軸力を時刻tの関数として表せ。

[解答は続きを読むをクリック]

zu.png

続きを読む

6学期終了

大学3年生の講義もようやく終了しました。
テスト終わって一安心という感じですが、実はレポートがいくつか残っているんですけどね(笑)


さて、いよいよ再来月から大学4年生、最終学年です。
現役で大学に進学した方は既に経験されているとは思いますが、
一年遅れで僕にも一つの岐路が訪れようとしています。

1.大卒で就職
2.院に進学
3.院死→浪人(2nd Season)

僕の学科は理系なので、多くの人は2番の選択をするという感じですが、
いま現在の僕の中では1.のほうが希望順位が高いです。

そういうわけでちょっとだけですが、就活というものを始めています。
エントリーシートに何を書けばいいのかとか、面接の受け答えどうしようとか
そんなことで悩んでいます(笑)

1.が上手く行かなかったときに備えて、院試の勉強もぼちぼち始めないと。
いやー、大変になるのはいやだなー。

ゆく年くる年

お久しぶりです。

12月から就活時期が始まっていますね。4年で大学を去る人が多い文系の人達は、ほぼ皆就活していますが、理系の場合は院に行くことが多いので、まわりを見てみるとほとんどと言っていいくらい就活には興味なさげといった雰囲気です。就活を回避する代わりに、院試に受からなければいけないんですけどね。

僕はと言うと、申し訳程度にやってます。内定もらえたら就職したいけど、もらえなかったら院試やって院に行くって感じです。

続きを読む

久しぶりだな

いやー、全然更新してないですね。

更新しなくなったのは、大学での主な出来事がサークルでのことだからです。
サークルの人には、あまりこのブログの存在を知ってほしくないので、なかなか書けないんですよね~。
このブログで、僕の一面を知られたくないというか(笑)

ということで普段はフェイスブックとかで活動してます。
自分ではあんま記事書かなくて、他の人のにイイネするだけだけど。


だけどボカロの話はフェイスブックではできないんで、ここでやらざるを得ないんですよねー(笑)

続きを読む

プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
