スポンサーサイト


久しぶりだな

いやー、全然更新してないですね。

更新しなくなったのは、大学での主な出来事がサークルでのことだからです。
サークルの人には、あまりこのブログの存在を知ってほしくないので、なかなか書けないんですよね~。
このブログで、僕の一面を知られたくないというか(笑)

ということで普段はフェイスブックとかで活動してます。
自分ではあんま記事書かなくて、他の人のにイイネするだけだけど。


だけどボカロの話はフェイスブックではできないんで、ここでやらざるを得ないんですよねー(笑)
ってことで、初音ミクです。

初音ミクが何かってのは、もはや説明不要なくらい結構一般にも知れ渡っているような気がしますが(テレビでもちょっと紹介されてたりするよね)、いちおうざっくりと説明すると、



クリプトンって会社が、ヤマハの技術を使って作成した音声合成ソフトの一つが「初音ミク」
本体は、音声合成ソフトであって、これで歌手がいなくとも自分の歌がプロデュースできるようになったと。
で、そのソフトのパッケージにイメージキャラクターとして描かれてたのが、緑色のツインテの女の子。
こいつのことも、「初音ミク」と呼ぶ。

そんなわけで、自分の歌をこのソフト「初音ミク」でプロデュースする人もいれば、
イメージキャラクターとしての「初音ミク」のイラストを描く人もいる。
そういった人たちが集まれば、プロモーションビデオ(PV)も作れるようになってきたと。

そんでもって、時程なくして、イラストだけに満足せず3Dモデルの「初音ミク」も出てきたんだけど、
初心者には敷居が高くて、3Dモデルを使ったPVはある程度の知識を持った人しかできなかった。

しかし、また時程なくして、3DモデルでPVが簡単に作れるように、とある人がMMDというフリーソフトを開発した。
MMDはまたたく間に、ボカロ界に普及し、PV作成のスタンダードの地位を固めたため、MMDに対応した3Dモデルが数多の有志によってどんどん作成されていった。



MMDを使った作品の中は、PVだけではなくて他にも、物語形式の3Dアニメーションドラマ的なものもあります。
今日は、それで気に入った作品を紹介します。
初音ミクの曲とかに興味なくても、こういうドラマ的なものだけでも楽しめるので、
おもしろいと思ったら、ニコニコ動画にはそういう作品が沢山あるんで、見て回って下さい。


とその前に一応、これだけは抑えておきたいという予備知識を。

まずは、抑えておきたい3Dモデル。
ここで画像見ながらおさえてくれ。

○あにまさ式ミク (※1)

MMDに標準でついてくる3Dモデル。(※2)
つまりMMD創成当初は、MMDを使った作品で一番使われたモデルであり、
現在でもその扱いやすさから定評がある。
ニコニコ動画で、ハートマン軍曹やヒトラー総統が登場する映画のMADで(ググれ)
も用いられることも多いことから、3Dモデル界で「軍曹」や「総統」と呼ばれる。
(※1:各モデル名は、作成者の名前を前方につけて○○式と呼ぶことが多い)
(※2:他の3Dモデルは、追加データという形でMMDに取り込むことになる)

○Lat式ミク

3Dモデルだけど2Dに親和性の高そうな造形をしているのと、
見た目がかわいらしいということで、恐らく現在PVなどへの使用率が
No1の人気3Dモデル。あざといとよく評価される。

○DIVAっぽいど

PS2・PSVita専用ソフトProject Diva(SEGA)にて使用されている
3Dモデルを模して作成された3Dモデル。定評が高いが、髪の毛がトゲトゲしい。

○らぶ式ミク

「らぶデス」というお下劣(笑)なゲームに登場する3Dモデルを模して作成された3Dモデル。
ほかのMMD使用作品で、俺はよく知らないんだけど、ロボットを使った作品によく使用されてるらしい。
その関係で、こいつが出てくるたびに、「むせる」というコメントが飛び交う。

○1052C-Re
1052cre.jpg
七葉という掲示板で1052番に書き込んだ人が作成したモデル、「七葉1052式」が原点。
それをベースにして、数人がカスタム化を施した3Dモデルが複数作成されていて、
その内の一つがこれ。ちなみに僕はこのモデルが割と好きです。


あとは、初音ミクが基本は貧乳キャラだということを抑えておいてください。
(そういう点で、エロゲーが元ネタのらぶ式とかはいじられる傾向にあり。)

というわけで、とりあえずおすすめはこれです。「初音の花道」 
色々な3Dモデルに性格が付けられてるので、割と楽しめると思います?
いや、だけどメタい発言も多いから、それなりに知ってる人でないとダメ?
うーん、面白くなかったら、ほかのMMD動画見て修行してきてください(笑)

シリーズものなので、気に入ったら続編も見ていって。






あとは、気に入ったPVとかを紹介します。


久しぶりに、自分が気に入ったPVが見つかったので。
曲もPVも結構カッコイイと思う。

しかし、MMD創成当初はこんなクオリティ高い動画が作られるとは思ってなかったなぁ。
こういったPVは、色々な人が曲、3Dモデル、背景、ダンスの振り付けをそれぞれで作って、それにMMEというMMD専用のエフェクトソフトとか、3Dモデルのモーションを綺麗に処理するソフトとかを巧みに扱って、MMD上で一つの作品に統合するって作業で作成されるんですよね。自動車工場みたいな感じです。



トリックアート要素もある、静かなでオサレなPV。


あとは、個人的に気になっている3Dモデル。
コロン式という3Dモデルには、既に1V型とEX型というのが出回っているんですが、
そのコロン式の時期verが上のようなヤツらしいです。
癖がないし、変にロリっぽくもないし、公式設定の16歳って感じがします。
完成したら、だれかこれでPV作ってくれないかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりにみた!
もっと更新しようよ!笑
俺文系だし、PC関連の話とか書いてほしい!理解できるか分からないけど
プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
