

TF10PRO カスタム化決定

昨日、塾に置いてきた書類を取りに行くときに、バッグにイヤホンとiPodを
バッグに放り込んでたのですが、今日の朝、親に犬の散歩を命ぜられたので、
音楽聞きながら行こうとしたら…、イヤホンが前後に分裂している…


            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ


いや、おちつけ。中身はまだ逝ってないぞ。
外側だけ後で接着剤でつければ、何とかなる。

犬の散歩に行ってから、修理開始…

しかし、なぜか上手くはまらない。
押し込むと、戻ってきて分裂してしまう…。
強制的に押し込みながら、接着してもいいかもしれないけど、少し不安だなぁ~。

と、色々といじくっているうちに…
IMG_3752.jpg

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


導線切れちゃったよ… (+端子に半田付けされていた赤い方の導線)
いくら精密機器とは言え、こんなに簡単に導線が切れるとは…。

どうしよ。
半田付けなんてしたことないし…。
かなり細かい部分だから、トーシロの俺が半田付けしたら、
基盤側も壊しかねないなぁ。

新しいイヤホン買うには、この導線以外は生きているイヤホンがもったいない。

そうだ、カスタム化しよう。(どうしてそうなる)
金掛けるんだったら、同じものを再購入するくらいなら、カスタム化したほうがいいし。
専門屋にメールして聞いたところ、これだったら大丈夫アルヨー、とのことなので決定~。

カスタムイヤホンとは、個人の耳型にちょうどフィットするイヤホンのことで、
市販されている、万人の耳に合うようなユニバーサルイヤホンとは違う。
(あとはググれ)

ということで、カスタム化には、この部分的に壊れたイヤホンの他に、
小難しいカタカナ語で言えば「イヤーインプレッション」、つまりは耳型を取って貰う必要がある。

ということで、近くの補聴器屋に電話して、出来るかどうか聞くとOK。
もちろん補聴器屋は普通は、補聴器関係の販売をしているから、僕みたいに
耳型だけ取っていくっていくのは少ないようで。



で、補聴器屋に言って耳型を取って貰いに行く。
当然のことながら、お客さんは高齢の方が通常なので、
少し気恥ずかしい気分w (「あの青年は何しに来たんだ?」)

最初は、小型カメラを使って耳穴を見て貰う。僕も、前に設置された
モニターで自分の耳穴を見ることが出来た。まぁ普通…。あ、ちと耳垢が(笑)

補聴器屋さんが言うところによると、耳垢は無理して取らなくていいとか。
耳穴の奥の毛が生えていない部分は最も皮膚が薄い部分で、超デリケートだから。
耳垢は、自然と耳から出てくるらしい(マジで!?
…まぁ、考えてみれば、耳掃除するの人間くらいだわな。
(ん?じゃあ、歯磨きもしなくていいってことか?)


一旦見てもらったあとに、ついに耳型採取開始。
まずは、スポンジを耳穴の奥の方にセットしてもらう。
その後に、ゲル状の物を耳穴に詰めてもらう。スポンジは、これがそれ以上
奧に入っていかないようにしてくれるストッパーの役目を果たしている。

何か、すげぇヒンヤリしてて、新感覚。

ゲル状の物は、しばらくすると自然硬化していく。
硬化が終了すると、補聴器屋さんが耳からズルリと抜いてくれる。

IMG_3756.jpg

で、出来上がったものがコレ。(マジで誰得だよ)
結構複雑な形をしているなぁ。

あとは、コイツとイヤホンを送ればいい。
どうやら完成には、かなり時間がかかるようなので、
出来上がったものを紹介するのもかなり時間が経ったあとになる予定。

カスタム化興味ない人でも、世界に一つのマイ耳型は取ってみては如何?w

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やばいshunには悪いが、写真1枚目付近よんでるとき大爆笑してしまったww
時々イヤホン分裂するけど僕はぱこっとはめておしまいにしてるな~~。

No title

接着剤くらい使えよw

No title

突然すみません。
ブログ中での数式などはTeXを使っていると思いますが、
どのようにpngなどの画像ファイルに変換しているのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。
SHUNさんの自作問題とても楽しいです。

No title

>しんろーにんさん
当方は、Texについて詳しくないので、Texが扱いやすい数式エディタ
InftyEditorの学生版(無料)を利用しています。

ここで入力した文書のうち、画像化した部分を選択して、
編集→選択部分を画像としてコピー
としてから、ペイントに貼り付けて保存するという、
かなりアナログなやり方でやってますw

No title

そんな専用エディタがあるとは・・・
やってみます。
丁寧にありがとうございました。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
