

大学入試センター試験 自己採点結果

再度やって来たトラウマものの大学入試センター試験!

その結果です。

科目点数
地理B93/100
国語159/200
英語195/200
リスニング48/50
数学Ⅰ・A100/100
数学Ⅱ・B89/100
物理Ⅰ91/100
化学Ⅰ100/100
総合得点875/950 (92.1%)
リスニングなし827/900 (91.9%)


やっと、東大模試じゃなくて、東大本試が受験できそうです。あぁ良かった。
ちなみにこれが去年の得点だったわけだ。黒歴史ってレベルじゃねーぞ。

・各教科の感想
地理…期待以上の出来。運かもしれん。
国語…点数はまぁまぁだけど、問題は中身。
     評論34/50 物語35/50 古文40/50 漢文50/50
     いつも足を引っ張る古典が、むしろ現代文の失点の
     埋め合わせをしてくれるという事態が。
     古文が今年も難しかったら、どうなってただろうと、少しゾッとする。
     過去問解いてるときはこんなに現代文は悪くなかったんだが…。
     評論は、あまり読めていなかったようだ。
英語…これは去年通り。特になし。個人的に悪問だと思うものが(以下の「続きを読む」にて)
リスニング…同上。
数学Ⅰ・A…今年は科目選択を間違えなかった。
数学Ⅱ・B…まさか失点するとは…。全てケアレスミス。
物理Ⅰ…一つケアレスミス。もう一つは、レンズで純粋に分からなかった。
      これと数学Ⅱ・Bは共に、地理Bより得点率低いとか(笑)
化学Ⅰ…色々と迷ったけど、満点だったので結果オーライ。

ってことで、二日目でほとんどミスらなければ、
840/900台も夢じゃなかったが、世の中そんなに甘くないね。
まぁだけど、東大後期も出そうと思えば出せるのかな…?
(後期は、英語とリスを合わせて200点に圧縮。地歴公民・理科から、それぞれ一科目ずつ。
計800点満点 この点数換算によれば、735.4/800 (91.9%) となる。)

各予備校の講評を見ても、今年は去年度よりも全体的には易化しているようなので、
国語とか地理とか、比較的得点しやすかったんですかね。一日目に助けられた?
何はともあれ、二日目少しミスり過ぎた感触はあるものの、
9割取れているのでセンターは成功と言っていいかな。
これで、安心して寝れるし、前期受験を確信しながら勉強できる。よかったよかった。


本年度センター試験
外国語 英語(筆記)における疑問について。

p.22のB問2 問題番号39 SWIPという新聞に関する広告を読む問題で、問題文は以下の通り

SWIP Newspaper guarantees that …
正解は ① subscribers can participate in SWIP English seminars

(他の選択肢は略す。)
一方、これに該当する広告文の箇所がこちら

Every subscriber will have a password to access the following:

● SWIP Seminar Site, where all subscribers can find free ticket to English seminars
   we sponsor in Japan.


これって、「SWIPがスポンサー、つまり後援であるセミナーに参加できる」であって、
「SWIP主催のセミナーに参加できる」(正解文はこう読めると思う。)とは違うんでないか?

ちなみに、"SWIP Seminar Site"という文については、
「各種セミナー(のチケット)を提供するSWIPのウェブサイト」とも読めると思うので、
自分の解釈とは矛盾しないと思う。

まぁ、消去法で①を選んで自分は正解になったからいいけど、これ本当に正しいの?
誰か、英語に詳しい人教えて。




おまけ 去年の第一次選抜不合格通知書
(色々と個人情報は伏せた。)
IMGtodaifugokaku.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

爆発しねぇかな…
でもおつかれ。今年は間違えなかったんだなww 東大頑張って行ってクラはい(余裕かw)

No title

頑張るわ。全力出すわ。
落ちたらキッパリ諦められるくらいに…

おつかれ(^o^)/
あと1ヶ月みんながんばれ\(☆o☆)/

No title

ホントにお疲れ様。
あとちょっと、体に気をつけて頑張ってくれい(っ`・ω・´)

No title

励ましの言葉ありがとう。
プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
