

新生PC

パソコンが壊れたようだったので、
親が買い換え費5万を出してくれたので、
その中でパーツを買いそろえました。

当初、「5万」はあまりいい響きではありませんでした。
5万でたしかにPCは買えますが、そこまでいい性能ではないなぁ、と。

しかし、よくよく考えてみると、マザボ・メモリ・CPUだけ入れ替えれば
事足りることに気づいたので、それならまあまあな性能は得られるのでは
ないかと思っていました。

マザーボード・CPU・メモリをすべて総入れ替えしました。
CPUについていえば、AthlonX2 4400+からCorei5 750になりました。
Corei5って、クアッドコアだったんですね。知らなかった。

とりあえず、i5-750はちょ~っとだけオーバークロックしようと、
ベースクロックを少しだけ引き上げて、2.67GHzから3.00GHz駆動にしました。
3.00GHzにした理由は、「数字のキリがいい」からです。
どうやら、4.2GHzあたりまでOCできるようですが、恐いのでしません。
(倍率はx20のままで、FSBを133→150にしたってことです。)

マザーボードも最新のに変わったので、前に自費で購入したSATA2の
HDDをAHCIモードで使えるようになりました。(速度変化は実感してないが。)
USB3.0もついてきていますねぇ。使うかどうか分からんが。

ちなみに、普通に速いです。(前のAthlonとは比較にならない)
特に、4コアが生かされるエンコード速度は圧巻ですね。超速い。


ちなみに、予算内でどのマザー・CPU・メモリを買うべきかは、素人の俺には
分からなかったので、ヲタクな店員が多い(という偏見の目で見ている)
ヨドバシカメラの店員に構成をお願いしました。



以下、どうでもいい話です。 (「以上」も、どうでもいい話だったかもしれません。)

河合の記述模試の成績表が帰ってきました。「二次」の判定だけでいうと、
理一:A、離散:B、以下略 という感じでした。いいほうなんじゃないかな。
(ただし、ドッキング判定で離散はCに逆戻りでした。)

あと、6月号の学力コンテストが帰ってきました。
143/150点…。席次は90番台かぁ。今度こそ満点!って思ってたのですが、難しいですね(笑
添削者は友人だったので、くだけた感じの講評が来るかなぁと思ってましたが、
意外に一般の人向けの書き方でした(まぁ、そりゃあそうかw)。
最初に「お久しぶりです。」と書いてあったのは除いて。



コーチが指示出して、頷く選手。
…あれ?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはあれか? 理一でさえ最高がB判の俺に喧嘩売ってんのか。しかもこの前Cだし
というかなんでお前は今年足切りなんぞくらってんだよ!受かってろよ!てめぇなんて浪人生じゃねえ!

No title

これから下がりますのでご安心を。
【注意:保証はしません。】

やるねえ

がんばってくらはい

No title

>んし
テメェ!上から物言ってんじゃねぇ!
待ってろよ。今に目に物見せるてやるからなぁ!(という死亡フラグ)





そもそも一日に二度こんなとこ見てる時点で今日は集中してなかった
プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
