fc2ブログ

GoogleのIME

あのGoogleが、今度はオリジナルのIME(文字入力補助ソフト)を、これまた無償で提供し始めている。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

たとえばマイクロソフトが提供しているMS-IMEは、Windowsに標準装備されているわけだが、
漢字などへの変換精度や利便さが劣っている一面がある。そこで、日本語入力のためだけに
作られた非常に出来の良いIMEであるATOKを購入する人たちがいる。
長い文を一気に変換する場合、MS-IMEだと意味不明な文章に成りがちな所を、ATOKは
独自のシステムによって、自動的に各文節に訳、非常に精度の高い変換をしてくれる。

さて、ここ数日で登場したのが、「Google日本語入力」だ。使った感じとしては、
Googleの検索バーに入力しているような感覚」だ。Googleの検索バーは、他の検索バーと
異なり、未変換中の日本語入力中ですら、下方に多数の予測変換が登場してくる。
つまり、スペースキーを押すことなく、予測変換が次々に出てくる。
この感覚が、どこで入力しても味わえるのが、このGoogle日本語入力だ。

Googleの検索機能に用いられている膨大な語彙が、ネットを介して接続されているのだと思われる。
例えばだが、
「すずみ」と打った時点で既に、「涼宮ハルヒの憂鬱」が出てくる。
これは、便利だ。他のIMEでは、こんな固有名詞は辞書登録するまでは、全く出ないはずだ。
さすがのATOKでも、日常的に用いるフレーズで精一杯であろう。こんなものまで登録されてはいない。
つまり、検索で非常に高い頻度で使われている単語は、すぐに予測変換候補に出てくる。

当たり前だが、辞書機能もちゃんと備わっている。MS-IME用の辞書にも対応しているから、
こんなものの登録もすんなりできてしまう。


一方で、高い頻度で使われる候補が出てくる、という裏の欠点がある。つまり、
予測変換で間違った日本語を入力してしまう可能性も当然出てくるし、あまりにも
長い文の変換はやはり、ATOKには一歩譲るようだ。
しかしどちらにせよ、IMEとしての出来は、かなり高いことには間違いない。

幸い、ATOKとGoogle日本語入力は同時にインストールしても問題はない。
使うIMEを変更したい場合は、言語バーのIME変換キーをクリックすればすぐに、
戻すことができる。

もしATOKを持っている人がいるとすれば、
ネットでよく利用される言葉を多々入力するときはGoogle日本語入力、
きちんとした文書を書く必要があればATOKなどというように使い分けするのも一つの手だろう。

もし、ATOKなど他のIMEソフトを持っていない人には救世主にも近い存在だ。
本当になんでGoogleは、こういったサービスを無料で提供できるのか謎だw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-221応援しています

No title

ありがとうございます。
プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲