スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラケットレビュー

ってことで、打ってきました。

YouTek Prestige MP
ゴーセン ミクロスーパー16L (52lbs)



くっそ硬いwww

なんだ?こんなに飛ばないラケットって存在するのか。
打った時に、甲高い金属音がしました。
あと、誤って落とした時にも、軽い鉄板を落としたような音が(笑)

全力で打って、やっとベースラインに届く感じです。
ってわけで、どんなに打っ叩いても、バックアウトの心配がない(笑)

おっかしいなぁ。ピュアストームツアーとそんなに性格違うんか。
どっちも、ハードヒッター向けって括りに入れてたんだけど。

試打コーナーで打ったときはそんな印象なかったんだけどなぁ。
やっぱり、ガットか。張ったばかりだけど、張り直したいなぁ。

 
あとトップライトなのか、振り抜きやすさは抜群です。
前と同じ320gラケットだけど、軽く感じました。
スポンサーサイト

テニスラケット購入

あれは、冬の到来を感じ始めた涼しげな風が漂う日だった。

いつものように、サークルのテニス練習に行くために電車に乗った。

下車したあと、コンビニに立ち寄って飲み物を買い、

乗り換えの駅に行こうとしていた最中に気が付いた。













やばい、ラケバ置き忘れた!


久しぶりに、自分の天然振りというか、阿呆さが爆発した。

実はその日、別の持ち物を持っていて、それで手がふさがっていたためか、気が付かなかったのだ。

恐らく、車内に置き忘れたんだろう。

何度も、鉄道会社に問い合わせたが、そのような落し物はないと言われる。

普通であれば、見つかってもいい頃なのに、一向に見つかる気配がない。
まさかとは思ったが、人に盗られてしまったのだろうか…。


あの中には、中高使ってきたラケット、大学に入ってから購入したラケットはもちろん、
ウェアもシューズも、皆とおそろいのサークルのウィンドブレーカーも入っていた。

それが、全て消えてしまった…。





というわけで、全て購入しなおした


今まで、使っていたラケットは、バボラのピュアストームツアーだったのだが、
どうせ買い直すのならと、別のメーカーのを買ってみた。

ヘッドが気になったので、プレステージMPというものを・・・。

購入したポイント
・かっこいい。
やー、もうカッコイイです。上品なワインレッドで、さり気なく上部は編みこんだカーボンを見えるスケルトン仕様。
最近の厨二病的デザインのラケットとは、一線を画してるのではないのでしょうか。

s-IMG_7035.jpg

・ボックス形状
ラウンド形状は、俺には違和感が。


あ、えっとこれだけです。馬鹿ですね。プレステージって上級者ラケットらしいのに。
その上、驚くなかれ、初めての二本買いです。(馬鹿ですね。)


で、購入後、即刻ゴーセンのミクロスーパーに張ってもらいました。


帰宅後、公園でネットに向かって試し打ちしたんですけが・・・
そんなに性能が変わらないと思うピュアストームツアーを使ってたから、
そこまで印象変わらないかなと思ってましたが、

ちょっとスイートスポットがシビア…? (;・∀・)
98sq.in.にしてはすこ~し小さい?

打感も、粘りを感じるとのレビューがあったんですけど、
なんていうかハードヒットすると甲高い音がする。(振動止めは付いてる)
なんていうか、硬い感じがするなぁ。

うーん、今まで57ポンドで張ってたんだけど、店員にも言われたので、
低めの52ポンドで張ってたから柔らかめの打感を期待してたんだが。
あと、ポリじゃなくて、ナイロン系だし、これで硬かったらヤバいだろ。

ああだけど、そういえば、ミクロスーパーと言っても、前回の16とは違って、
細い16Lで注文したからかなぁ。今度張るときは16か、15Lにしてみるか。

ん?ってか、よく調べてみると、ミクロスーパーって、ぶっとい芯が入ってる、
モノフィラメントで、もとから弾きのあるガットだったのか、中高大かけて気づかなかった(笑)
今度は、マルチフィラメントにしよう。

コレ使いこなせたら、かっこいいだろうなぁ・・・


どうでもいいけど、グリップエンドのマーク部分、ヘッドのだけ特徴的な加工がしてあるんね。
ホログラム加工っていえばいいのかな、誰か正しい用語教えて
s-IMG_7037.jpg

続きを読む

すげぇ問題

ときどき、知恵袋の物理板で解答していたりするのだが…

中学受験理科、てこの問題です。
長さ100センチの太さが一様ではない棒があり、重心の位置は、左から45センチのところ、
棒の重さは400gです。 棒の両側に20gのおもりを一個づつぶら下げ、
左端から40センチの場所をばねばかりでつるすと、棒が水平になった。 ばねばかりは、何gを示すか?
答・・500g

全体の重さ400+20+20=440よりも、大きな答えになっているし、
どうやって500になるのか、式、お願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475687419



という問題なのだが・・・。
取り合えず、上のページに載ってるベストアンサーを見てもらおう。
この回答者は、左端を回転中心において、モーメントの式を立てたわけである。

0=F*40-400*45-20*100
だから、F=500というわけだ。

一見もっともらしい。



…いや、ちょっと待てみよう。右端を支点としても成り立つはずだ。
0=400*55+20*100-F*60
F=400

…あれ?何かがおかしい。

棒が静止している場合は、棒のどの点をとってモーメントの式を立てても、
式がなりたたなければいけなかった。ということは、今回は静止しないんじゃね・・・?

そういえばと、質問者の疑問点を振り返ってみよう。

>全体の重さ400+20+20=440よりも、大きな答えになっているし、

そういえば、そうである。仮に答えが500gwだとしたら、棒と重りの総質量400gよりも大きいのだから、
棒は真上に加速するはずである。…、ばねばかりって加速していいの?



と、設問の時点でとんでもない問題なのだが。
まぁ、じゃあ棒が(ばねばかりと共に)加速してもいいとしよう。
果たして、これが中学受験のレベルなのかは別として。

加速している場合を含めた一般的な場合は、棒が回転しない条件は、
重心周りのモーメントが0になることである。
(静止時には、これがどの点をとってもモーメント0と同値になる)

では、重心周りで考えてみよう。棒に対して上向きにバネばかりが力Fを加えているとして、
0=20*45-F*5-20*60
F=-60

ああ、ワロス。ばねばかりで吊るしたって言ってるのに、実は棒を
下向きに押しているらしいのだ。

というわけで、正しい答えはこうだ。

答え:-60g (ただし、棒とバネばかりは、共に下向きに加速している)



回答者がこの点に気づいていないという点で知恵袋(笑)なのだが、
そもそもこの問題を作ってしまった人は何も分かってないはずだ。

続きを読む

プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。