スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢に出てきた

記事を全く更新しない間にカウンターが50000超えるなど、ちょっと申し訳ないですね(汗
取りあえず、僕の近況をちょっと。

まず、大学について。

理科一類の二学期目は、必須に実験が入ってきます。僕の組は今学期が化学で、来学期に物理。皆が受ける必修の授業ということもあって、大学側は用意周到。中高のときのように、その場で器具の使い方を教えることもあることはあるが、実験専用の教科書が販売されており、学生はそれを半ば強制的に買わされる。その教科書を、講義前に読み込んで予習をノートに書いて、本来的には当日は講師の指導なしでも実験ができるようになっているという形式。
半ば強制的にと書いたのは、実験内容の予習という意味もあるが、それよりも巻末に付いている点検票と報告書の意味が大きい。これらは切り取ることになっていて、大学側に提出する用紙となっている。そのため、先輩から教科書をもらうとかはできないと思うが、もしかしたら点検票とかはコピッても大丈夫なんだろうか?
実験はペアを作って行うことになっており、僕のペアには主にシケプリの調達的な意味でお世話になってます。先週は、水銀や水素原子のスペクトルが予めどこらへんに出てくるのか分かっていたので、八百長的な実験となってスムーズに観察できましたw(シケプリって試験対策プリントの略だけど、試験対策じゃなくてもシケプリって言います、多分)

チャイ語(チャイニーズ、中国語)については、もうウザいとしか思ってない。高校でやったときのアドバンテージは既に全くないし、予習がだるいし、単語もピンイン覚えるのもだるいし。理科の語学は一年だけなので、とっとと冬学期終われとしか思ってないw

二学期は通常授業で18コマ、集中で主題1つを取っていて、一学期はフル単だったので、二学期もちゃんとフル単できれば、点数を考慮しなければ、三学期は必修の3コマだけで進学振り分けに臨めるので、来学期はマジで春です。恐らく、学期間の休み以外で、八割近くはお休みなんて、今後NEETにでもならなければ、幼児以来の最後の経験かもしれませんwどうやって使い倒しましょう・・・w

あと、一学期の成績開示ですが、来月初頭に貰ってくる予定です。受験時の模試の成績みたいに晒すべきか晒さないべきか・・・w


つぎに、サークル。

チャラくない僕がテニサーに入ってどうなるもんかと思ってましたが、ぶっちゃけテニサーってチャラくないです。このサークル特有なのか、この大学特有のものなのかよく分かりませんが、少なくとも男子(インカレなので、男子だけ東大)に限って言えば、至って普通で真面目な人達ばかりです。むしろチャラチャラした人なんていないと思うんだが。
サークルのテニスの強さですが、一、二年は初心者が多いということもあって、見た目的に「ああ、サークルだな」と感じますが、より学年が上になっていくと強い人達が多いです。東大の中で、特に有名な七大サークルではない、中堅(?)のサークルなんですけど、上手い人達は普通にいます。一年次は初心者だったのに、今ではシングルスで東大オール(東大ベスト16内)になってらっしゃる方もいたりと。
前述のような人達もいるので、同じサークルの同学年で、同じように中高テニスやってきた経験者の友人と共に、「俺らって5、6年間何やってきたんだろうね(笑)」なんて思ったりもしますw しかし、初心者の二年生にシングルで負けたのはショックだったなぁ。弱すぎだろ俺\(^o^)/ まぁ、だけどテニスをやること自体は好きなので、下手かろうが続けます。


最後に、バイト。

決断力がなかったので、先延ばししててやってませんでした。サークルで浪費しまくったために、貯金をほぼ溶かしてしまって、とうとうツケが回ってきました(笑) 正にボンビーで、このままだとサークルに支障が出てくるので、(新歓期とかマジで金消えるらしい)、近いうちに家庭教師または塾講師をやる予定です。月4万くらいは稼ぎたいな・・・、必修多いのやめてほしいorz 阪大には負けるらしいけど。
スポンサーサイト
プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。