

3DS (3 Dual Screen→3*2=6!!!)



任天堂は、新たな携帯ゲーム機3DSを発売するみたいです。3D流行ってるなぁ。
どうやら特別なメガネは必要なく、裸眼で使用できるとのこと。

色々と関連動画を見てみたが、画質に関しては
PS2(PSP)と同じかそれ以上といったところか?
おそらくゲーム画質であろう「イカルス」の動画

発売ソフトには、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」や「スターフォックス64」
といった往年の神ゲーの復刻版なども予定されている。
ん~、売れそうだなぁw

で、一方のソニーは新型PSPが出るとか出ないとか。
もしかしたら、HD画質に対応した爆仕様になるんじゃまいか?

なんか、少なくとも画質に関しては、
任天堂が(わざと)、ソニーに一歩遅れて向上させているように見える。


続きを読む

はやぶさ 追加映像



NASAの撮影したはやぶさの大気圏再突入時の映像。
かなり綺麗な映像だと思います。美しい…
再突入って、青く燃えるのか。


上側で激しく損壊しながら散り散りになってるのがはやぶさ本体。
右下に、ちっこいながらも形状を維持しているのが投下カプセルかと思われます。




散り散りになるのは残念ですが、逆に散り散りにならないような大気だとしたら、
私たちはつねに小さな隕石にも怯えながら生活しないといけませんね。

続きを読む

ビブン状態!


 *o ゚ |+ | ・゚   *o ゚ |+  | ・゚  o |*
 o○+ |  |     |i・  |*゚ + | ・゚  ゚| o ○。
・+ |  |i・|*゚ + ||+ | ・゚  ゚| o ○。+ |  |i・|*゚ +
゚ |i    |              ヽ 。*゚|!     |
o。!    |!    dr (t)        o   |!  ゚o*  ゚ |
  。*゚  l   m── = p (t)   ゚  l  ゚   |o  ゚。・ ゚
 *o゚ |!    dt          | 。 |  |i    *|
。 | ・   o              ゚l ゚+o|! ゚o  *゚・ +゚ ||
 |o   |・゚。 .       。   o  ゚l   |  ゚   |
    _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
    >                  <
  |  | | ──┐| | \     ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  ├──     /      /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  |__    _ノ    _/   / | ノ \ ノ L_い o o
    >                  <





誰が得するのか分からないAA。
ちなみに、この式は運動量の定義かな?
本来は、mもd/dt項に含める方が一般的ですが。

はやぶさ再来日。


この人は、ポケモンの境地に達しているのか?w


良い声


ef 第二期OPのCLANNAD的なMAD。
オープニングがすごいかっこいいから、ef見てみようかなぁ。





いとかわのサンプルを取ることに成功したのか定かではありませんが、
小惑星無人探査機「はやぶさ」が、7年ぶりに地球に帰還。カプセルを分離して、
共に大気圏に突入。はやぶさ本体は、燃え尽きました。

大気圏再突入直前に、はやぶさは最後の仕事として、地球を撮った模様。
一枚、撮影に成功したようなので、見るのが楽しみですね。

関連記事

【再突入時の映像】虫眼鏡のマーク前あたりから見始めると良いかも。


おまけ はやぶさのおちゃめなAA



                                  γ⌒ヽ、
                                  ./    ,ヽ_,,,,,,,,,,..., -==二二;ゝ
                                  ('          |        lヽ
                                   ヽ         .|        i;
                                    \        |        ソ
                                     ヽ 、     .|      'ノ
                                       丶___|__ ア゙″
                                           /
                                          /
                                   _ _,_/    _
                                  ∠/ ヽ  ノ   .∠/
                                ∠∠=|・∀・ |=∠/
                              ∠/     ̄¶' ̄ ∠/


                   __ --─|─-- _
              ,..-'''""     人:::::::::::::::::: 「"'''-.
            ,.r''"L_         ..:.:.::::::::::::::_」:::::::::::::`ヽ
          /    >       ...:.:.::.:::::_ ノ::::::::::::::::::::::::\
         ./    . /        .....:.:.::,/´:::::::::::::::::::::::::::::::::::l



こんなことできたら逆にすごいわw
もっとも、大迷惑だが。

【はやぶさ関連追記】


はやぶさの最後の写真。
もっと綺麗なカラー写真かと思ったけど、これはこれで機械的な生々しさを感じられて良いですね…。
「さよならはやぶさ、お勤めご苦労さん。」(元ネタ分かった奴はヱヴァ厨)





もしかしたら、大ニュースかもしれない記事。
2013年5月に新たな人類の危機、巨大な太陽フレアによる「ソーラーストーム」が地球に到達する可能性
なんと太陽嵐が地表に到達するかもしれないというもの。
夜にはオーロラが見れて楽しいわ、とかそんな呑気なこと言ってる場合じゃないです。
電子基板がぶっ壊れかねません。一夜にして、IT社会の崩壊の可能性もあるんじゃ?

滅亡関係の噂は、だいたい嘘っぱちだと思っているのですが、
これだけは結構心配ですね。だって、あのNASAの発表ですから…。

…俺の貴重なHDDデータが消えたりしたら死んじゃうw

続きを読む

3Dねぇ…どうだろ。

CA3A0098asi.jpg

塾帰り、ふとヨドバシカメラに寄ってみた。
最近は、iPhoneやらXperiaなどなどスマートフォンから、
超コンパクトなネットブックがトレンドのようだ。

で、そんなことはどうでもいいと思っていたが、このパソコンに目がとまった。
見た目は、何の変哲もないパソコン。ただのネットブックにしか見えない。


しかし、ディスプレイに手をかけて左右にひっぱると…






















CA3A0099asi.jpg

画面が増えただと!?
(念のために言っておくが、合成画像ではない。)

なんと、ディスプレイが二枚重ねになっていって、スライドさせると
後ろ側のディスプレイが展開されるという仕組みになっているのだ。
ネットブックの分際で、デュアルディスプレイの環境が整ってしまうのだ。


正直、このギミックには驚いた。パソコンに対する新鮮な驚きだった。
だって、普通の人は考えそうにないじゃん。二枚重ねにしようと誰が思うか?

ディスプレイは二枚重ねにはしない。
ノーパソのディスプレイの中心とキーボードの中心は一致する。
ノートパソコン、ましてやネットブックに、デュアルディスプレイなどあり得ない。

これらの(無意識的な)常識を悉く打ち破ってしまった。
これ思いついた人は絶対に天才だわ。




CA3A0100asi.jpg

最近は、3Dテレビなるものが流行っている。
普通のテレビが、もうやるべきことをほとんどしつくしてしまったということか。

で、なんと3Dカメラなるものが発売されていたのだ。
写真の左側がその代物である。写真では分からないが、3Dだけあって
レンズが2つあるのだ。二眼レフカメラの再来か?w

そして、右にあるのが、
3Dフォトフレームだ。














実は、このフォトフレームにはちょっとした問題点がある。
非常に見づらいということだ。
本来の「写真」の概念からすると、あるまじき事実である。前衛芸術じゃあるまいし。

というのも、3Dメガネを使用しないのだ。つまり裸眼だ。


一体どういうことか?
写真の右側の映像がブレているのが分かるかと思うが、説明書きには
「3Dに見えるポイントがあります!」
どうやら、見る角度を若干変えると立体的に…








…ごめん、全然立体的に見えない。
Finepixの言い分としては、左眼と右眼用に別々のディスプレイが違った角度に
配置されているので、立体的に映像を楽しむことができる、とのこと。
複数の映像が見える広告板と同じ原理だ。 Wikipedia:レンチキュラー


だが、残念なことに立体的に見えない。
一歩譲って立体的だとしても、局所的であって、眼が痛い。



まあ、つまり何が言いたいかというと、
よくこんな物売ろうとしたな?ってことです。

続きを読む

五月病


初音ミクの消失 ジャケットイラスト:左初音ミクの消失 ジャケットイラスト:左
(2010/08/04)
cosMo@暴走P feat.初音ミク

商品詳細を見る

初音ミクの消失で、有名な暴走Pも、公式にCDを発売するようですね。
僕は、同人時代のものを持っているので、買わないと思いますが、
持ってない人は、買ってもいいんじゃないかなぁ。

続きを読む

MDR-EX700はドンシャリではないような気がしてきた。

最近、塾しか行ってないから、ブログに書くような近況報告はないですねぇ。


ああ、今月の大数に、「ど真ん中で攻める」という感じの記事がありました。


例えば、aとb、といった対照的な二変数の問題とかの場合は、
「基本対称式で攻める」のが一般的なセオリー(だと俺は思うの)ですが、
その場合、a+b、ab、となって次数が変わってしまいます。
そうすると、計算が少々面倒になる場合がある(そう)です。

そういうときは、a+b/2、a-b/2、と「平均と偏差」に分解することで、
同じ次数の二変数に直すことができる…というものです。
(平均+偏差、平均-偏差で元の二変数が表現される。)


なるほど、こうすれば対称式で攻めた場合に必要になる実数条件
といった特別な、存在条件を考慮する必要はありませんねぇ。
平均と偏差の和と差が、元の二変数なのですから、平均と偏差が実数として存在すれば、
元の二変数も必ず実数として存在しますからね。便利そう。

ちょうど、今週の予習範囲が存在範囲だったので、この手法でやってみました。
(対称式ではやってないので、どちらが楽か実際は分かりません)


実際の大数の記事では、こういう「ど真ん中」(この場合は平均のこと)以外にも、
色々な「ど真ん中」が紹介されてました。


やっぱり、大数読んでると、数学できるようになってくる気がする(だけ?w
読んでても楽しいしね。正直言って、これ学校の副教材として採用すべきだろ…もったいない。
学コンとかいいよね。頑張れば、雑誌に名前載るって魅力的じゃん。
少なくとも、俺はそういう単純馬鹿なので、ランキングというのには魅了されますね。

うちの出身校も、成績上位者張り出しとかすれば生徒のモチベーションが(更に)あがるだろうに。

続きを読む

元動画は大人の理由によりゴニョゴニョ

       ________∩_∩
     /   ノ ヽ (  ノ⊂ ̄))) ̄⊃
     /|ヽ  (_ノ  ._ ̄  0'ヽ 0'
    / |ノ  .)    (_)  ヽ  i (  ムシャムシャしてやった
 ∋ノ |  /――、__  ./(∩∩) 草なら何でもよかった
      / /| ヽ__ノ   | / ./   今は反芻している
    | ( | ( ’’’    | ( /
    |__ヽ.L_ヽ        Lヽ_ヽ
''" ""''"" "'''''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" "'''










微妙にツボだったので。

あ、それだけです。

第1回全統マーク模試 / 学コン返却

教科 点数 大学 判定
英語 194 東京理一 A
リスニング 40 京都理 A
数学① 80 東工4類 A
数学② 91 東京離散 C
国語 155 東京後期 C
物理I 96 慶応理工 A
化学I 100 早稲田先 A
地理B 66    
5-7理系 775/900    
[ケータイで編集したところ、内容がほとんど消滅しました。ってことで、だいたいの内容を書き直しました。]

ってことで、マーク模試の結果が返ってきました。
やっぱ、離散とか後期はレベル高いわなぁ~。離散はB判定でも、849点以上です。

ちなみに、900/900を取った猛者がいます。何者?
この時期でしょ?さすがに現役生じゃないよな…。こんな点数とれるんだったら、どこでもうかると思うけど…。
国語(古典)と地理Bの改善を目指して、今度のマーク模試では800/900は超えるようにしたいです。


大数、5月号の学コンが返却されました。
満点のつもりだったのですが、ケアレスミスで147/150…(^p^)くやしいでしゅ
3点減なのに、席次は57番。母集団レベルたけぇ。

続きを読む

プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
