

素人が書いたテキトーなパソコン購入ガイド

めでたく進学することになって、自分のパソコンを購入することになったが、
どのパソコン選べばいいの?って僕に聞いてくる人がいたので、
そういう初心者用に、簡単な解説をします。

かくいう自分も、パソコンは素人に近いので、あら探ししないでね♥


では、まず自分が何をしたいかを決めて下さい。
分からないなら、Cを選んどけば、どうなっても安心です。高くつくけど

A.普通のことしかしない人
つまり、ネットやメール、ワードやエクセル、音楽管理ソフト、
DVDの視聴といったごく一般なことしかしない人。

B.重たい処理をする人
エンコードといった動画処理とか、地デジ番組録画しながらパソコンとか
つまり、まあそれなりにときどき重い仕事をさせる人。

C.3Dゲームばりばりやりたい人
最近の3Dゲームってめっちゃ重いんだよね。
現時点の最新・最高ハードを以てしても、最高の設定では
まともにプレイできないものは結構多い。



Aの人は、店頭で売られているパソコンなら、なんでもいいです。多分

Bの人は、CPUが速ければいいです。

Cの人は、CPUとGPUどちらも速いのが望ましいです。
最近の最新ゲームだったら、「一番高いの」って注文すれば、
たぶん間違いないですね(オイ


CPUってのは、プロセッサともいいますが、パソコンの大脳新皮質にあたります。
intelが有名ですが、地味にAMDって根暗なやつもいます。

GPUってのは、その中でもたぶん前頭葉くらいにあたるんじゃないかな。
最近までは、Geforceが調子乗ってましたが、ここのところはATIが性能的には
逆転してきた感じです。(ハイエンドでの争いでの話。)

海馬はもちろんハードディスクですね。最近は、SSDが流行らしいですが、
普通にパソコンする範囲だったら、そこまで気にするものじゃあないですね。

…つまりですね、店員と相談しろってことです。
かなり、投げやりですが、俺に相談するより、店員と相談したほうがはるかにいいかと。



まぁ、だけどメーカー製じゃなくていいからって人には、
ショップブランド製もいいんじゃないかなぁ。多分、メーカー製よりは安く済む。

Dospara Faith パソコン工房 マウスコンピューター ツクモ フロンティア神代 クレバリー
などなどですね。

「めんどくさいから、お前選んで。」っていうなら、選んであげましょう。
ただし、クレームなしで。

以下、すべてドスパラから。

Aタイプの人には、
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1293&map=7
これくらいのスペックで、OSはWindows XPにしとけば、まあ問題ないでしょう。
つまり、三万円台でも全然良いって事です。

Bタイプの人は、
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1358&map=7
まあこれくらいあれば、満足するでしょう。OSは、なんでもいいです。お好みで
つまり、5万強~10万弱くらいの範囲でOKです。10万弱もはたけば、相当なスペックですね。

Cタイプの人は、
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1155&a=1
で、満足するでしょう。
つまり、10万強くらいの範囲です。(もちろん、ハイエンドGPUが入っているのが条件です。)
だけど、正直、最新激重3Dゲームの最高設定なんて、変態スペックでやっとなんとかなるという
レベルなので、最高設定なんて高望みしないのが無難です。最新ゲームでないのならば、ほとんどの
ゲームはまったく問題なく最高設定で遊べるはずです。

注意すべきは、これはディスプレイを含まない価格です。
ディスプレイは、アドバイスしようがないので、自分の好みの大きさのを選んで下さい。
個人的には、横1200以上のディスプレイをおすすめまします。
まぁ、妥協して1.5万、妥協せずに2万強くらい、が、目安かな。
パソコンで、映画見るってレベルだと話変わるけど。

ただ、ディスプレイといっても、それ単体で地デジが見れるとかいう、
いわばテレビ的な存在もありますが、それは値段が跳ね上がります。
自分の用途を考えて買って下さい。


あと、このご時世、インターネットする人は、セキュリティソフトも必要です。
別にあやしいサイトに繋がなくても、何もせずにウィルスが入り込んでくるのが今日この頃です。
製品によって、値段も性能もかわってきますが、普通のセキュリティソフトは
一年3000~5000円くらいのライセンス料がかかります。

ただで済ましたいってひとなら、Avast!がおすすめかな。
あと、ウイルスセキュリティ0は買うな。あれは危なすぎる。








…え?俺は、ノートパソコンがいいだって?
もう、まんどくさいです。

続きを読む

サクセスクリニックマンドクサ



最近になって、「今日から俺は!!」を全巻読んだのですが、
ハルヒ→三橋 キョン→伊藤 でしょうか。
正直、結構誰得な絵ですけど、俺得なので☆10つけました。

ちなみに、今日から俺は!!には、読み切りで、
「今日からあたしゃ!!」という短編があります。


河合塾の入塾が完了しました。
浪人生は、現役生と違って学生証で学割定期券が買えなくなりますが、
河合塾とか駿河台学園とかは、学校法人として国に認められているので、
塾生証というもので、やはり学割定期券が買えるのです。

というか、学校法人として認められているのですから、
法的に、河合塾も駿河台学園も、「私立学校」です。
日本の学校法人(Wikipedia) 要参照

学校法人と認められてますから、ちゃんと勉強しなければいけません。
他の学校と同じように、時間割からすると、原則的に午前から正午までは
授業があります。

…なんか、本当にもう一年、学校にいくみたいな感じだな。
いや、っていうか法的にも学校なんだけどさ。

ん?ってことは、履歴書には河合塾って書いても良いって事か?

選択科目少ね…

昨日は、M校硬式テニス部の最後の焼き肉パーティーがあって、
実質的に、今日から私の卑しい浪人生活が始まったのであります。

受験失敗したおかげでね、親に、どうして失敗したのかを箇条書きで書かされて、
それを音読で読まされましたからね。どうして失敗したって、そりゃあ勉強に対する
甘さがあったとかそういうことなんですが、それを細かく書いたわけですよ。
自分の汚点を見つめて、それを書き出して、さらに音読させられ、最後にそうしないことを誓う。
ん~、なかなかきついねw

エロ本ばれるとかそういうのではない、別の恥ずかしさを感じましたよさすがに。
「分かってるんだけど、言いたくねぇ…!」



で、今の所、塾以外でやるものとして…

●英語
「DUO3.0」 「DataBase 5500」 「解体英熟語」 「解体英構文」
「全解説実力判定英文法ファイナル問題集」

●数学
「大学への数学(月刊)」

●国語
「現代文読解力の開発講座」
「古文解釈 はじめの一歩」 他姉妹書(一部検討中)
「実戦トレーニング古文単語600」
「田中雄二の漢文早覚え速答法」(検討中)
「マドンナ古文」
「マドンナ解法」

●物理
「物理入門問題演習」

●化学
「標準問題精講」
「化学の新演習」

●地理・倫理
「おもしr(ry


漢文どうするか、ちぃ~と迷ってます。
上記の参考書は、人気っちゃあ人気なのですが、
硬派ではないらしいんですよね。自分としては、
ちょっぴり硬派な参考書のほうは好きなんですが。

塾始まると、予習復習で忙しくなるから、やっぱり
あまり自分のものには手付けられないのかなぁ…

でも取りあえず、塾が始まるまで2.5週間くらいあるので、
国語の分野くらいは一周できるかな。


取りあえず、こんな感じでやっていきたいと思います。

続きを読む

浪人決定

後期東工大3類は不合格でした。
というわけで、浪人決定となりました。
予定では、河合塾・本郷校に通うつもりです。
誰か知ってる人いないかなぁ…

この一年間の目標は、高く設定しますが、
・理系科目、英語は完璧に。
・国語は、文系二次レベルに。
・センターで使う科目も、満点目指す。

特に、センターで足切りされた元凶である国語は、
本当に鍛えないと駄目ですね。出直します。

写真

同学年の友人達へ

卒業式の日に撮った写真を、ほぼ全て渡します。
欲しい物があったら、印刷してアルバムにでも追加下さい。

http://www.mediafire.com/?m2q2kxtyyka

メールで送るには、無理な大きさとなっているので、
mediafireというアップローダに写真をZIPでアップロードしました。

一応、すべて個人情報なので、二重にパスワードをかけてます。
まずは、ファイルをダウンロードするときに必要なパスワード。
これは、今学年D組組主任の名字(ローマ字)となっています。

次に、ZIPファイルを展開するときに、パスワードが必要です。
こちらのパスワードは、私の携帯のメールアドレスの@より
前の文字列となっております。

卒業式

IMG_3950asi.jpg
学校特定されちゃうけど、まぁいいかw (この写真は親が撮ったもの)

今日は、卒業式。
実質的には去年の秋で学校は終わってましたが、形式的にもこの学校を去る卒業生となってしまいました。
思えば六年間色々と…(ステレオタイプ)、あれ特にこれと言った深い思い出なんてないぞ?
なんか、お兄さん急に焦ってきたよwww

今の時点では、恐らく皆そんな感じだと思うんですよ。この世界が当たり前だったから。
だから、「感慨深い」思い出に変化するのは、この先大人となって、この世界が如何に
特殊だったのかと思い知らされて、しばらく経った後のことでしょう。


親から言われました。
「高校の友人は大事にしといた方が良いぞ。」

正直、小学校の友達なんてほとんど忘れてますし、その人達も僕を忘れているでしょう。
いくら忘れまいと思っていても、付き合いが全然なかったら、勝手に忘れていくものです。
だから、この学校の友人とは、これからもできるだけ付き合っていきたいです。

一番親密な友人ですからね。大学は大抵4年間、一学年の人数も相当多い。
対して、この学校、6年間で、1年170名弱とかなり密度のある関係だと思います。
これからも、私と付き合って下さる方は、マジでよろしくお願いします。

あ、あと俺の名前が呼ばれたあとに、名前を変則的に呼んでくれた(恐らく)硬式テニス部の皆ありがとう
正直、たぶん後輩は、俺に特別な好意は持っていないだろうし、嫌いだった人もいるでしょう。(俺の性格上から)
そもそも、先輩とも後輩とも自分から積極的に接しようとしなかった俺が悪いのですが。(同学年で満足した)
だから正直、何もなくお辞儀して座ってしまうのかなぁ、それでもしょうがないなぁと思っていたのですが、
優しい部員達が、声をかけてくれたおかげでそれなりの体面が保てましたし、結構救われました。





…と、くそ真面目な話を最初にした後で、正直この日一番思っていたことは
足が痛い ってことです。
「洋服の青山」で買った、この革靴。すげぇ~、固い。ヤバイ
この日は、足が死にかけていた。将来、こんな革靴を半生も履き続けるのか?、と絶望していました。
他社とのミーティングとかだったら、格好が付くからスーツ・革靴はいいと思うけど、
そうじゃなくて、一日中、社内の事務処理に明け暮れるリーマンが、わざわざこんな意味のない
生産性を下げるような様式を採用しているあたり、頭おかしいんじゃないのかと思う。
「気持ちが引き締まる」?くだらない。んな方法ほかにもあるだろ。

俺は、足に優しい、見た目革靴、中身はスニーカーみたいな、
革靴もどきを新たに新調します。そうでないと足が保たない。

続きを読む

アバター

明日はいよいよ卒業式。

その前に、友人と5人でバルト9で、アバターを見に行きました。

個人的には、この映画は微妙です。

まず第一に、一番の肝である3D映像を見るためにかける
メガネが重いのです。疲れます。この時点で駄目。

なんで、こんなにメガネがでかくて重いのか?
隣の友人が、「電池入ってるんでしょ?」って言ったので、
え、電池なんて入ってないでしょ?って言い返してしまいましたが、
その通りでした、すみません。電池が入っているのです。

アクティブシャッター方式といって、両目のレンズを、
テレビ側の周波数に合わせて、交互に開閉することで
左右の映像を同時に見れるようにしているようです。


しかし、残念なことに自然な立体感はあまり感じない。
見ることに集中しちゃって目が疲れました。


内容の方は、う~んどうでしょうw
結局は、パンドラ星の住民達が勝利し、
人間である主人公がナヴィとなってしまって終わりなんですが。
まぁ、分かりやすい内容だし、共感はある程度得られると思いますが、
僕は、「感動した」といえるような映画だったとは思いません。
もしここで、「ナヴィ族万歳!!」とかって本気で感動している人が
いたら、逆にその人の価値観を疑いますね。


映画での最強の悪役だった隊長の言い分も理解出来るんですよね。
「自分の種族を、裏切った気持ちはどうだ?」(うろ覚え)
ここら辺を台詞として入れたあたりが、内容が変に押しつけがましくならない
ストッパーとして利いている様な気がします。


主人公は、別の種族の味方になって、人間軍の敵になるんですよ。
これって、明らかに普通の人からすれば、「お前、頭おかしいんじゃないのか?」
って思われても仕方ないと思います。(悪役だった隊長もその一人)

少し、例えは違うけれども、「俺は、豚の味方だ!」とか抜かして、
屠畜場にマシンガンを持って上がり込んで、周りの人間を殺しまくった感じですよ。
豚側からすれば、もちろん良い話ですよ。だけど、人間側からすればとんでもない話ですね。


今回も、わざわざナヴィという生物を皆殺しするのが目的だったわけではなく、
そこにある希少な鉱物資源のために、(ストーリー上は恐らく)相当な金を積んで
宇宙船を遣ったわけですからね。人間側の利益からすれば、あきらかに損害以外の何物でもない。
わざわざ他の種族に私情なんか挟んでたら、生きていけないのが世の中です。



共感というより、そういう価値観といったものを色々と考えさせる映画でした。



…と分かったような口調で語る記事でした。

FS2004再セットアップ

fs2004saikai.jpg
Level D Simulation 767-300ER Simmer's Sky RJTTにて

久しぶりにMicrosoft Flight Simulator 2004をプレイしようと、数時間かけて
総システムを再インストールしました。

まずは、基本ソフトであるMSFS2004本体。
その後に、風景の追加ソフトや、精密な機体の追加ソフトなどなどを。

ちなみに、出来る限り全てのリソースをこのゲームに充てたかったので、
別のHDDにOSを新規にインストールした上で、そこにインストールしました。
もちろんセキュリティソフトも入れてないので、環境は今のそれより良いです。

ただ、少し調子が悪いのか、ウィンドウの全画面表示の切り替え時に、
フリーズしてしまうときがあるので、原因を究明中です…。


グラボの真価を見たいと思ったのですが、どうもCPUが頭打ちしているために、
全力を発揮できないみたい(ファンは最遅のまま)。こうなったら、PCも新規に
Corei7バリの高性能仕様を購入して、HDDとグラボだけ移したいところですが。
金がない。
7771.jpg
PSS 777  羽田空港を出発

7772.jpg
ん~、かっこいい…
雲・空と機体だけ見てると本物みたいに見える。
あとは、航空写真とかの詳細風景があればなぁ…。

東京工業大学 後期日程2日目

今日は小論文だけだったので、早く終わりました。
類によって違うので、3類の小論文について感想書きます。

・小論文 7割
大問は二つ。最初がいわゆる小論で、次のが与えられた
プロセスだったりとかを分析する、理系的な考え方を見る小論。

さて、類によって小論文の構成が違うためか、1日目のいわゆる個別試験と違って
紙質も違うし、フォントも違うし、構成も違っていたりする。

正直、何が出るか予想もつかないので、試験前に「今日から俺は!」を
読んで、暇つぶししている有様。もうね、俺自身(・∀・)カエレ!!って思った。


類の小論の問題用紙は、A4の紙をホッチキスで留めた簡素なものでした。




…で、上から最初の問題が透けて見えました。
普通の試験だと、透け対策として、一枚余分で白ページを挟ませるものですが…
「問題冊子を開かない」という条件は守っていたので、かまわず問題読みましたけどね。
あんま意味なかったけどw

第1問
現代社会の諸問題、金融危機、希少金属、水不足といった項目の中から、
好きな項目を選んで、それについて原因を列挙し、それらを改善するために、
具体的にどのような化学技術がどう貢献できるかを述べるもの。

…こういう系苦手だし、考えすぎると時間喰うので、後回しにしました。
結果は、半分あたりで試験時間終了でした。


第2問
化学式A+B→Cに相当する、原料A,Bから製品Cを作るプロセスの効率に関する問題。
製造器には、製造性能に相当する転化率というものが設定されていて、原料Aがすべて
製品として作られるわけではなく、使われなかった分も排出される。
そういうわけで、原料AとBは未反応分が出るから、製品Cの量はいくらかという求値問題や、
より効率的にするためには、このプロセスをどう改変すればいいか、とかいう問題。

意外に、簡単に答えてしまったから、読み間違えているかも知れない。

ってか、Bの転化率は任意なの?
利用資源を最小量にするんだったら、Bの転化率は100%になるんだが…???

プロセスを改造するやつは、おそらく誰もが思いつく、「未反応物の再利用」とした。
単に、「未反応」の矢印を、「反応器」のほうにループさせただけ。良いのかこれで!?
だけど、一番効率が良いわけだし、ほかにこれより良い案はないだろ。

200字程度で説明せよって言われても、説明することないじゃんって思いながら、
だらだらとどうでもいいことを書いた希ガス。



一方、友人に聞いたところ、4類の小論は凄まじそうだった…。

続きを読む

東京工業大学 後期日程1日目

順に、数学、英語、物理、化学で受験しました。
科目名の右に、気分的な出来を直感で示しました。

・数学 7割
東工大後期の数学は、大問が二つしかなく、試験時間は90分。
例年なら、結構、重苦しい問題が出題されるはずなのだが…

第1問
一見すると、なんかすごい連立漸化式で、「\(^o^)/」って感じだったのですが、
よく見ると、単に二式の和と差を取れば、(1)はすぐに解けるというよく分からん問題。

(2)は、n→∞としたときに収束する条件を考えるもの。
こちらは、1<t<3のときどうすればいいか分からなかった。

ってことで、得意な人なら数学は満点取ってもおかしくないレベルでした。(意外

第2問
曲線y=(logx)2に関する問題。
どこからどう見ても、ただの標準問題。(1)と(3)は東工大の後期???って感じでした。
ただ、(2)の接線と曲線の共有点のところは、途中でめんどくさくなって、
議論があいまいに。

・英語 8割5分
理系最重視としての東工大は、英語はあまり難しくない。分量も、60分に対して、
1ページ~1ページ半程度の英文が二題で、時間にも余裕のある出題である(ハズだったが…

今年は、前期もそうだったらしいが、英語の分量が増大。
大問は二つで同じだけど、最初の問題は2ページ半くらいあって、
「…え?分量多くね?」ってなりました。
正直、英語は途中退出を目標にしていましたが、だらだらと読んでしまって、
さらに分量のおかげで、最後の問題の途中で終わってしまう。
…、まあそれでもそんなに減点されてない希ガス

・物理 6割
第1問
近年出題された途中に釘を介したふりこの問題の更に上級版が。
θ・αの設定がいやらしく、途中で計算倒れしてしまった。
…なんていうか、物理というよりは、もはや数学の図形の問題だろ。


第2問
主にコイルの相互誘導に関する問題。混乱してよく分からなくなった。
途中で、二つの電位の位相差を聞く問題があったが、不吉にも0[rad]になってしまった。
0[rad]じゃねーだろ…多分。

最後の小問は、サービス問題。
RL並列直流回路に関するセンター試験レベル(言い過ぎ?)の問題。
時間がなくなってあせったが、幸いにここは速攻で解けた。(解かしてもらった?)


・化学 3割(取れれば良い方)
死んだ。もう何も聞かないでくれ…w
東工大さん、あなたちょっと出題の計算が鬼畜過ぎやしませんか?

ソルベー法をど忘れして、大問一個無駄にした僕がいうのもなんですが。
大問は半分くらい白紙…… 僕にも計算力という能力を下さい、神様。




総括 恐らく、化学のせいで落ちます。
…もう一年勉強しなさいって事ですね。分かりました。


明日は小論文があるので、取りあえず受けに行きます。

続きを読む

前期日程合格発表 / フラッシュって熱くね?

たとえば、
東京工業大学だと今日
東京大学だと明日
が前期の合格発表日になりますね。

めでたく合格した方は、コメント欄に何か書いていって下さい。
朗報お待ちしております。

…やっぱり、もう良いです(泣




カメラのフラッシュってすごい眩しいじゃあないですか。
あんな太陽光とは比較にならないほどの光量の閃光を、
小さいカメラがどうやって出しているのか気になったので調べました。

どうやら、キセノン管とかいう放電管を使っているようです。
ですが普通、放電管といったら、それなりの電圧が必要。
数V程度の乾電池でどうやったら、それなりの電圧を作れるのか?

自分でも簡単にしか理解していないのですが、凡そこんな感じです。

1houden.png
こんな回路があります。回路の全抵抗は纏めて、Rとしています。
出来るだけ抵抗は小さいほうがよく、今回はRは小さいものと考えます。
右側にある変なのが、端子電圧V0を超えると放電する放電管です。

2houden.png
まずは、普通にコンデンサーを充電します。定常状態になると、コンデンサーは電荷CEが貯まります。

3houden.png
次に、スイッチを切り替えて、コイルに電流を流します。定常状態になると、コイルには電流I0=E/Rが流れます。

4houden.png
そして、またスイッチを戻します。すると、コイルの自己誘導起電力のおかげで、
普通ならもうお腹一杯なコンデンサーにさらに電荷をぶちこむことができます。

ここで、更にどれくらい貯められるかいうと…、(以下TEX画像)
houdentex.png

つまり、コンデンサーに貯まった電荷は振動するのですが、上手い具合
τ=π√(CL)/2 なる時間τ経過したところで、スイッチを元に戻せば、
コンデンサーに更にα=I0√(CL)=E√(CL) / R
の電荷を追加することができるわけです。

(Rを考慮すると、さっきの解は減衰振動になるのですが、
τぐらいの微小時間だったら、Rを無視した値でもいいと考えられます。)

…で、いままでの試行を何回も繰り返すことで、コンデンサーにどんどん電荷を貯めていくことが出来て…

5houden.png
遂に、コンデンサーにたまった電荷がCV0を超えたところで、
放電管に一気に電荷が流れ込み、放電管が一瞬だけ閃光を放ちます。


こういうようにコイルとコンデンサー、それと上手いスイッチングを組み合わせることで、
低電圧の電池から、高電圧を得ることが出来るというわけです。
こういった回路を、昇圧回路と呼ぶそうでして。

特に、こういった直流→直流の変圧回路はDC-DCコンバーターというらしい。


6houden.png
……あとから、分かったんですけど、上のようにダイオードを組み込めば、
スイッチングの時間なんて気にしなくて良いですね…w
τ以上の時間が経ってから、スイッチを戻せば同様の効果が得られるな。

…何?スイッチングだったら、トランジスタとかMOSFETとか使うだって?
残念ながら、大学受験の守備範囲にそんなものは存在しません。



…と、受験レベルの回路知識で、「DC」やら「コンバーター」やらを知った気になって悦に入った今日この頃でした。

コンビニを巡る本当にどうでもいい声明

先ほど、Twitterで「コンビニ」という単語を目にしたので、
だらだらとコンビニの意味について書き連ねたところ、
意外に字数が多くなったので、

これは記事に出来るな

というセコイ精神が生まれてしまった。

以下は、すべてTwitterでのツブヤキからのコピペに過ぎない。
上にいくほど新しい書き込みなので、下から読んでくれ。

だから、そもそもは、ただ「日用品を買えるお店」というわけだったのだが、なかなか面白いことに、このお店の「便利さ」のために、「利便性」を意味するのだと日本人は勘違いしてしまったのだ。上手い具合に、訳がシフトしたのだ。このような英語は他にはほとんど例を見ないことだろう。 -終わり
1分未満前 via web

そう、コンビニエンスストアの真の意味とは、「便利なものを売る店」という意味だったのだ。もちろん、ここでは便利なもの=日用品である。(ここで、さっきのtoy storeと通じる。) それなのに、なぜか日本では「便利なお店」という「利便性」の意味合いを取ってしまうのだ。
9分前 via web

…と、ここまで最もらしいことを書いてきた。 しかし、この書き込みに暗に納得してしまった人達は実は用心深さがないと言えるだろう。 conveniceを辞書で調べると、たしかに「便利」という訳は存在するが、他に「便利なもの」という意味がある。つまりこれはどういう事かというと…
12分前 via web

しかし、convenient storeだと単に「便利な店」となってしまうから、コンビニという固有名詞足り得ないという批判があるだろう。その指摘は妥当だ。というより、英語版ウィキペディアにさえ、convenience storeで罷り通っている事態になっている。
18分前 via web

さて、コンビニの話に戻るが、この名詞並列特例を適用すれば、コンビニエンスストアは凡そ、「便利を売る店」という意味になる。便利を売るってなんだ?便利なサービスならまだしも、それならlコンビニエントサービスストアとなるのだから、どう転んでもコンビニエンスの入る余地はない。
25分前 via web

じゃあtoy-storeというのは何かといえば、もちろん名詞並列な訳だが、これは事情が違う。toyを売る店なのだから、慣例的にこういうのは認められるのだ。ってか、逆にtoy's storeは怖いだろ。玩具が経営する店みたいな意味になっちまうだろうが。意味不明だ。
28分前 via web

なぜ、コンビニエンスストアというのか不思議だ。この時点で日本の英語教育がなってないことが分かるだろう。いいか?どう考えても、コンビニエンスは名詞だろ。 本来ならここは、convenient storeと形容詞のコンビニエントを使わなければいけないんだよ。



ホントどうでもいいな。 ただの記事稼ぎだろ
あと、すごい断定的な口調ですが、もちろんすべて妄想です。

グレート岡山って本当に言うの?

CA3A0077.jpg

親に、後期試験のために下見しておきなさい。
と言われていたので、今日、東京工業大学に行ってまいりました。
本館手前は広場になっているのですが、
すげぇー平和な空気が漂っていました。
小さな子供達が、春の陽気が手伝ったのか芝生で遊んでいる。
お昼寝タイムなのか、学生と思しき人達が寝ている。


ただ、もし仮にここに通学するとなると、通学路に難点が。
小田急線→【下北沢】→井の頭線→(東大駒場前)→【渋谷】
→東急東横線→【自由が丘】→東急大井町線→【大岡山】

三回も乗り換えしなきゃいけない…。

しかも、毎回、東大生から放たれる威光を避けながら通学しないといけない。
(これが世の中を理解してないガキの東大コンプレックスって奴です。(←俺のこと))

東大>東工大とかっていう話をしているんじゃあないですよ。(理工学部だけ考えれば、逆だそうだし)
ただ、第一志望だった大学を、毎日目の前にするのはいやだなぁと。







…そもそも東工大の後期が受かるわけないんですけどね。
しかもセンター8割さえ、取れていない馬鹿が。

仮定からしておかしかったです。すみません。
自虐って楽しいなぁ♪




東工大後期の化学の問題を読んでいて、勘違いしかけたけど、逆にそっち方が難しくねと思って作った改題

浴槽の中に19.0℃の水が193kg入っている。水素-酸素燃料電池20000台を直列につないだものを電源としし、ヒーターを用いて浴槽内の水を加熱した。通電中の燃料電池一台の電圧はいずれも1.15Vであり、電流は常に一定であった。9650秒通電したとき、水温は42.0℃となった。流れた電流はいくらか。
ただし、水素-酸素燃料電池においては、負極では水素がH+に酸化され、正極では酸素が還元されて水が生じる。ここで発生する水は19.0℃であり、発生直後に前述の水槽に追加されるものとする。ヒーターで発生した熱量はすべて水の温度上昇に使われ、放熱による水温の低下はない。水の比熱は温度によらず、4.18J/(g・K)とする。また、ヒーターの発熱量Q[J]は、電圧E、電流Iおよび時間tを用いて、Q=EItと表される。
原子量は、H=1.0 O=16.0とする。ファラデー定数は、F=96500C/molとする。

[2007年度 東工大後期化学4番問iに太字を追加。大文字は変更部分(200→20000)


続きを読む

2chが潰れたwww

新物理入門問題演習を取りあえず実践編はやったのですが、
いやぁ問題数は多くないのに、結構得る物多いですね。
そして、記述演習はかなり問題がきつい。
(記述演習は、全て山本先生のオリジナル。
教師が過去問しか使わないのは無知の証拠だと、柳瀬先生も言ってたっけ。)




話が変わりますが、フィギュアスケート関連のおすすめ動画を紹介します。
といっても、すべてあの、エフゲニー・プルシェンコのものですが。


フィギュア界では、最大のファンを獲得していると言っても過言ではない、プルシェンコ。
彼は変態的に(現在は20代後半になってきて多少は衰えがあるが)スケートで上手いだけではなく、
本当の「変態」であったということは、あまりフィギュアに詳しくない人は知らないでしょう。
(ってか、そういう人にこの動画勧める時点で軸がぶれてますが。)
この動画見て、彼を尊敬しました。

…あ、ちなみに赤ちゃん姿のバージョンがあるのですが、それはご自分で探してみてください。
(これより酷い)



こっちは、本気のプルシェンコ。四回転コンビネーションなど、他の選手を圧倒する技術力で
驚異的な点数を取ったものすごい演技です。
エコノミーにならない人は、この高画質版をおすすめします。→sm8622436


これもまた凄い演技。特に、後半のステップはヤバイっしょ。もの凄く速い。
さらに驚くべきなのは、彼はこのときインフルエンザで発熱中だったということです。

しかし、本当に彼はジャンプが上手いです。転ぶのがかなり珍しいレベルです。
今年のオリンピックでは顕著でしたが、彼はたとえジャンプの軸がジャンプ方向とずれていても、
無理矢理補正して着陸してしまう技術を持っています。他の選手だったらまず転ぶでしょう。
(しかし、美術的には軸がぶれるのは好ましくないので、その点で今年は一位を逃したのでしょう。)

あと、細かい話ですが、よくニコニコ動画のタグには「半月板」とか書かれたしていますが、
プルシェンコは実は過去に怪我をしていて、半月板という膝の部分の軟骨がないのです。
それでも、こんな演技をしてしまうというのも彼の魅力です。

以上、私的なプルシェンコage記事でした。

続きを読む

プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
