

パーサー?

ここ数週間くらいMessengerが不調で全くログインできなかったので、
エラーコードで色々と調べていたところ
Microsoft XML Parser (MSXML) 3.0 Service Pack 7 (SP7)
を再インストールすることで復旧しました。

…こんなものアンインスコした覚えないんだが。
①なぜか破損した。
②他ソフトの誤検知で駆除された。
のどちらかでしょうか。

Fate/stay night Unlimited Blade Works

また、適当に問題作りました。

tanseisuuhamurisuuaka2.png

ちなみに、そもそもこの命題自体の真偽を知りません(爆)

続きを読む

京都大理学部ェ

こっそり京都大の願書を取り寄せてみましたが、実際に出すかどうかというと
可能性は低いです。だって、東京から京都まで移動して寮暮らしするのかよって話ですからね。

で、募集要項を読んでみたのですが・・・

京都大の理学部は、受験の方式がかなり独特です。
なぜなら、センター630/900(英語は200に圧縮)を取っていれば、
二次試験の受験が出来て(確定事項)、更に二次選抜における
センターの得点がガン無視だからです。

更に更に、二次選抜において、数学と理科の総得点の上位30名は、
英語と国語の出来に関わらず合格。それ以下の者のみ、全教科の
総得点による選抜となるのです。

これは、理数完璧だけど英語・国語微妙な人にとってはかなりおいしい方式ですね。
まあ、センターの英語と国語、地歴を合計で321点以上ミスっていれば、理数が満点でも
二次が受験できませんが、そこまで出来ない人で難関大を目指す人はそういないでしょう。
つまり、事実上足きりはありません。平均足きり8.2割程度の東大とは全然違います。




ベネッセ・駿台 データネット

センター調査もそろそろ終盤に入ってきたようですね。
注目すべきは、理系の5教科7科目型の平均点がガタ落ちしてるところです。
今年556.5に対して、去年585.6、前年比-29.1と実に30点近くも落ちています。

2007年度から2009年度までのセンター理系平均と、東大理一足きりラインはある程度の相関が見られます。

以下、センター理系5-7平均と、東大理一足きりの動向

2006→2007
センター平均 632 ↓ 582
東大足きり 721 → 726

2007→2008
センター平均 582 ↑ 606
東大足きり 726 ↑ 749

2007→2008
センター平均 582 ↑ 606
東大足きり 726 ↑ 749

2008→2009
センター平均 606 ↓ 585
東大足きり 749 ↓ 694


ん~、去年が足きり694点で、今年もセンターが落ちたから、
足きり690点を切ってもいいような気がするんだなぁ。
だけど、2006から2007は、センター平均はかなり下がったにも
関わらず、足きりラインは微妙に上がるという現象もある。
いや、しかし今年は不況だから、逆に弱気な出願になる可能性も…

大学別動向調査によれば、理一志願のセンター平均点は-20点、
志望者数は102と若干の上昇を見せている。


ここから総合的に、俺の独断と偏見を持って判断すると、
2010年度東大理一 第一段階選抜合格者最低点(足きり)は、
680点(予想値)

根拠
①センター理系5-7平均が-29点と減少した。
②理一志望平均も-20点と同様に減少していて、①との相関が認められる。
③志望者数増加は小幅である。
④去年と引き続き不況である。

以上4点から、②より約20点減少分、③より約5点増加分の影響があると
推測され、④より時勢による動向はないと予想する。
この増減値を純粋に去年度の足きり694点に与えることで、
694-20+5=679≒680 (切りが良い) とした。


ちなみに、駿台は理一の足きりを705点と予想してます。
去年は、センター平均-21に対して、足きり-55とかなり弱気な出願であったため、
今回はその傾向が減少し、リバウンド。総合的に判断し、705としているのでしょう。

一方、代々木はかなり低い予想。653点である。
なんていうか、受け狙いとしか思えない予想点の低さ。それはないだろ。

駿台を信じれば、693/900な俺は、かなり無理のある状況ですねぇ~(苦笑)
どうしよう。

センター 自己採点

英語筆記 192/200
英語(リス) 50/50
数1A 43/100 (解答問題を間違えた)
数2B 100/100
国語 117/200
物理 80/100
化学 96/100
地理B 65/100

合計 743/950

8割も取れないとか予想外だった…。
最低800が目標だったんだけどなぁ。

国語なんか念入りに14回も解いたのに、過去最低点に近いわ。


マジでT大目指してるとかホラ言吹いて済みませんでした。
これじゃあ、T工大も駄目っぽいわ。

どうしましょ、浪人するかな。
取りあえず、T工大の過去の合格点データ等を見てみます。

大学入試センター 二日目

人生オワタ\(^o^)/ と初めて実感した日でした。

数Ⅰ
数Ⅰ・Aを俺は解くべきだったんだが、
         よりによって本番で間違えた。

このときほど絶望を味わったことはない。
気がついたのは、40分後くらいで時すでにお寿司。

数Ⅱ・B
一応完答した。完答出来て嬉しかったが、友達に
今年の数Ⅱ・Bは簡単だったよね?と言われて、
全然すごくないことが分かりテンションが下がった。

化学Ⅰ
イオンの電気泳動とか、解けない問題が数問…

物理Ⅰ
頭が真っ白になったのか、解けなかった。
一番満点を取れる科目だったのに。



国語の失敗を、今日でカバーするつもりだったのに、
今日のほうが落差が大きいと思われる…。

もうね、理系として失格ですね。首吊りてぇ…
自己採点をする気力がないわ

続きを読む

大学入試センター 一日目

少し雲行きが怪しいので、自己採点は明明後日にする予定です。
(ってことで、国語がマグレで8割取れたとしても苦情言わないでください。)

・地理
分からないところはインスピレーションで解いた。
手応えとしては悪くない方だと思う。

・国語
去年、長文化した古典が健在で、更に和歌が六つという
鬼畜さで登場。文脈理解が出来る前に試験時間が…\(^o^)/
(これをどうやって20分でやれというんだ?)
最近はセンター過去問、8割くらい取れてたのに…

漢分は、問題文に更に漢詩(訳付き)を入れる新傾向の問題が
登場した。しかし、こちらは難易度としては通常と同じと思われる。

早くも足きりの予感が。
ちなみに、三大予備校の評価は、去年並が二校、やや難化が一校である。

・英語
二人の目撃証言を元に、正しい絵を選んだりする新傾向問題が登場。
最後の長文の問題では、質問する段落が問題文で指定されていて、
やりやすいように易化したのか?

個人的には、英語は得意科目なので英語の難易度がどう変わったかは、
分からなかったが、2ch情報によれば、大幅に易化した模様。




明日で挽回するしかないわ。

無料

数学Ⅱ・Bをあと二年分ほしいなと思っていたところ、
センターのHPで、過去3年分の問題と解答を公開していたことが判明。
2007,2008年分をDLしました。

http://www.dnc.ac.jp/

これあるんだったら、センターの過去問は買う必要なくね?
と正直思いました。買うんだったら、過去のマーク模試とかさ。

硫化水素って弱酸だったんだ…

今日は、センター直前講座の地理、国語の授業を受けに行きました。
結局、これがセンター前にいく最後の授業となったので、残り五日間は
家でやるか、塾で籠もるかまよってます。


帰りに、ゲーセンによると、UFOキャッチャーを改変した、
棒を穴に入れるゲームがありました。
ちょうど、左右と縦方向を合わせて、棒を穴に入ると、
景品がボトッと落ちるアレです。

棒の位置もかなり高いし、「まあ、できないだろう。」と思っていたのですが、一回100円だったので、
試しにやってみたところ、少し棒が傾いて穴に入りました。

しかし、設定がシビアなのか、引っかかって入れただけだと、力が伝わらず、
景品が落ちませんでした。


う~ん、すげぇ惜しかった気がするけどなぁ。
と思って、二回目に挑戦しました。







































IMG_2817.jpg
取れました。

まさか二度もうまく穴に入るとは思わなかったのでびっくりしました。(計200円)
後ろの女性二人も驚いてました。
(ってか、普通の男子がリラックマを穫る様子自体が既におかしいですが)

いやー、こんなにデカイ景品をゲーセンでゲットしたのは、人生で初めてですね。
ん~、これがセンター6日前の学生がやることではありませんね。
もしかして、試験の運をここに使い果たしてしまったのではないか?



犬の上にも乗っけてみました。(迷惑そうな顔をしました。)
ちなみに、ドーナツ型のクッションを首にはめています。

IMG_2814.jpg




平行四辺形ABCDがあり、∠DAC=15゜、∠DBC=30゜です。このとき∠ACDの大きさを求めなさい。
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235149817

平行四辺形と、角度が二つ与えられていて、指定された角を求めるのですが、
一見すぐに出来そうに見えて、意外に重い問題です。やってみてください。




こんな本を買いました。参考書でない(雑誌・漫画でもない)本を自分で買ったのはかなり久しぶり。
新版 バナッハ・タルスキーのパラドックス (岩波科学ライブラリー)新版 バナッハ・タルスキーのパラドックス (岩波科学ライブラリー)
(2009/12/09)
砂田 利一

商品詳細を見る

バナッハ・タルスキーのパラドックスとは、「選択公理」と呼ばれる集合論の公理から導き出される
定理であり、おおむね以下の様に、「異なる大きさの球体KとK'について、Kを有限個の断片に分割し、
適当に組み合わせ直すことで、球体K'を造ることが出来る。」というものである。

つまり、ビー玉を適当な数に分割して、組み直せば地球を作れるという、如何にも奇想天外な定理である。
なぜ、そんな直感に反する定理が導き出されるかをやさしく解説してくれる書。
「無限」とは一体何かを深く考えさせてくれる本でもあり、勉強になります。(受験とは無関係だが)

気づいている方も多いでしょうが、著者:砂田利一さんは、赤チャートを書いていたりと
結構有名な数学者です。信頼できると思います。

続きを読む

こんな時期も更新できる馬鹿。

最近は、国語のマークの点数が上昇してきたので、少しほっとしています。
目標得点は、合計800点以上。

各科目の目標点は、
英語:190点
数学①:100点
数学②:90点
国語:170点
化学:95点
物理:100点
地理:75点
くらいです。
まあ、全部達成できれば、820点ですが、
そううまく事は運ばないでしょう(笑)

やべぇ、あと6日でセンターって実感しねぇ…。
PCを触れるのもいつかは自制しねぇとw


この期に及んで、こんなものを。
合格る計算数学1・A2・B (シグマベスト)合格る計算数学1・A2・B (シグマベスト)
(2008/09)
広瀬 和之

商品詳細を見る


要領の良い計算方法が書かれている本。スピードアップが期待できるかも(あと6日だがw)
眺めていると、問題自体は解けなきゃヤバイものばかりですが、計算方法の違いで
かかる時間が変わってくるのが見て取れます。

数Ⅲ・C編も別途販売されていますね。
センター後に見てみようかなぁ。

続きを読む

SSが衝突したとか。

最近自称最新鋭の高速船を購入したと行っていた、シーシェパード。
その船が、新年早々、日本の捕鯨船と衝突してお釈迦になりました。

シー・シェパード抗議船真っ二つ、監視船に衝突

米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の妨害船「アディ・ギル号」(26トン)が、南極海で日本の調査船「第2昭南丸」(712トン)と衝突した。水産庁に6日入った連絡によると、日本側の乗組員のけがや、船体への重大な損傷はないという。今冬の調査捕鯨で船体の衝突は初めて。
 同庁によると、日本時間6日午後0時半ごろ、日本の調査船団に付きまとっていたアディ・ギル号が第2昭南丸の進路を横切る際に急減速。避け切れなかった第2昭南丸の前方とアディ・ギル号の船首部分がぶつかった。同船は船首部分が大きく破損したが、沈没する様子はなく、乗組員は近くにいた仲間の船に救助されて無事という。
 一方、SSは衝突について「第2昭南丸が突然スピードを上げ、アディ・ギル号の船首部分をもぎ取った」と主張。船は沈みそうだとしており、両者の説明には食い違いがある。
 アディ・ギル号はニュージーランド船籍の小型高速船で、SSが今冬、「ボブ・バーカー号」とともに新たに投入した。SSは妨害船を従来の1隻から3隻に増強し、活動を激化させる構えを見せていた。(2010/01/06-20:11)

時事ドットコム




国際的な懸案事項となっている捕鯨問題。
分かりやすいくらいに、意見が欧州のニュースと食い違っています。

ABC NEWS
"Whalers sink Sea Shepherd boat"というタイトルです。
つまりは、「捕鯨船がSS船を沈没させた」と。
こっちのニュースの内容を読んでると、食い違いは置いといて、やっぱり感覚が違うんだなぁと思います。
"The ship, which can reach up to 50 knots, was used to intercept and block harpoon ships from killing whales."
日本側は、「捕鯨」と称していますが、彼らからすれば「鯨の殺害」という感じ方ですね。
明らかに、普通の魚とは区別して彼らは考えているわけです。文化の違いといいますか。
(まあ、つっても自分は鯨を食ったこともありませんが。)


事故当時の日本側の映像記録がYOUTUBEに載っています。

「AG号、本船の前に出てきまして、接触しました。」 (AG号とは、Ady GilというSS船のこと)


しかし、彼らは一体何がしたいのか疑問ですね。捕鯨活動は、IWCによって国際的に認められているものなのに、
そこで我らが地球人代表だと云わんが如く、周りの支持者から(無駄に)金を集め、船を購入し、誰に抗議するのか
知らんけど、つきまとって衝突したあげく、Japは我々を殺そうとしたのだ、と主張する。見てて滑稽ですね。
だから、捕鯨船じゃなくて、国際機関IWCに抗議しろって…
プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
