

所詮月しか見れない倍率



今日は、月が見えていたのですが、結構明るい星みたいなものが、
月の隣側にあったので、もしかしたら惑星かもしれないということで、望遠鏡で見てみました。

その星の回りに、比較的明るい衛星らしきものが四つ見えたので、木星だと言うことが分かりました。
イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストの通称、ガリレオ衛星です。
以下、写真です。二枚目以降は、望遠鏡を通して無理矢理撮影したものです。

IMG_1831.jpg
↑画像の左から1/3、上から1/2あたりにある明るい点が惑星です。
右側にあるのは、もちろん月です。


IMG_1824.jpg
IMG_1824sasi.jpg木星の写真なのですが、かなりしょぼい(汗
木星のほうが明るすぎて、他の四衛星がほとんど撮影できていません。
左側には、苦し紛れですが、かすかに三つの衛星が映っていることを示しています。


IMG_1853.jpg
せっかくなので、月も撮影。

IMG_1859.jpg
ISOを変えて撮影したもの。

代ゼミ模試 申し込み(ェ

駿台模試で大失敗を犯してしまったので、
代ゼミの東大模試も受けようかなと思います。

ただ、ネットで情報見てると、代ゼミは三大模試の中で
一番残念な出来らしい…(笑
駿台=河合>>代ゼミ な感じ。

問題の質も微妙らしいけど、一番の原因は
浪人生比率が一番高いから、だそうです。
…あの、「代ゼミタワー」を思い出しました。
それゆえ、母集団「も」残念だそうです。(現役生が少ない)

まぁ、いいや。
受験場所が、あの代ゼミタワーらしいので、少し内部構造に興味有るし。(?)




国語の記述にかなり不安があったので、Z会の「大学別・合格答練シリーズ」の
国語、ついでに英作文も添削してほしいので、英語を申し込みました。

過去問1回とオリジナル問題2回の計3回分の添削をしてもらえます。
毎月制ではなく、サクッとできそうだったので、申し込んでみました。

続きを読む

地球を粉々にするには?

今日は、物理の授業で、「星を雲散霧消にするのに必要なエネルギー」
というものを求めさせる(おまけ問題)ものがあったので、それについて解説する。
以下、計算過程や、地球の場合の値などは、下記の画像(TEX)で済ませる。

jyuryokuketugouenerugi-.png

さて、この値、実際にWikipediaにも載ってますが、
地球の「重力結合エネルギー」と呼ぶみたいです。

指数からしてとんでもないエネルギー量だということが分かりますが、
今までで、一番威力の大きかったツァーリ・ボンバと呼ばれる水素爆弾でさえせいぜい1017Jです。
この時点で、人間の力では未来永劫、地球を破壊することは不可能だということが分かると思います。

第2回 東大入試実戦模試

えっと、ウンコでした。もちろん、自分の出来なさを言っています。

【国語】
古典は何を言ってるのか分からなかった(いつも通り
もういいです。本番でも捨てます

漢文は、「公」の字から「松」ににしたのは分かったが(それも試験終了直
何故「公」を用いたのか意味分からなかった。嘉隠さんが「三公の一人だから」とかさ…、気づかねぇ
第四問は人種差別だろw

現国も難しい文体でなかなか書けない。要約的なやつは飛ばしてしまった。
解説を読んで、文章を理解しようとする時点で頭痛が…

【数学】
第一問
易しい問題だが、f(600)が出来なかった。
aとbをそれぞれ素因数分解したときに、各素因数について、
累乗の回数が多いものを選択し、それを掛け合わせたものが
最小公倍数なんですね。なるほど、勉強になりました。(と締めくくる)

第二問
これも易しい問題の、ハズでしたが-!(3)を余裕で間違えました。
あのさ、Snを手計算で出したのよ。そしたら、計算間違えして周期11になってくれたわ。
【補足】求めたのは、10で割った余りです。

第三問
完全に断面の選択ミス。高次消去よりも対称性を選んで、z面で切った馬鹿は私です。
積分計算が訳わかめになったので、そこで糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ。

第四問
(1)ほとんど説明なしで、「11個」と答えました。
…おい、答え9個じゃねーかハゲwww (y=tanθのθ=0付近の傾きを勘違いしてました。)
(2)こっちも説明なしに、(2/π)2としました。
つーかさ、解答の様に、厳密に議論するの無理なんですけど……

第五問
普通に積分して、それをaで偏微分したら、a=bだということが分かったので
うはっ、簡単じゃんwww」となって、答え1/12になりました。(a=b=1/2)
解答…1/16
はい、微分計算を間違えました。本当にありがとうございました。
あと、a+bとa-bで別の変数に書き換えると簡単になるんですね、知らなかったぁ。

第六問
時間がなくなったので、(1)の一歩手前で終了。


【物理】
第一問
何この装置????
Ⅰでまず、Σ面の鉛直方向にS1とS2の成分が含まれないか?
という結構簡単なことで悩みすぎました。「等速円運動」だからネーよwww
Ⅱは、運動方程式からWを出そうとしましたが、文字消去の方法が分からずじまいで終了。

第二問
結果的には、唯一まともに答えられた問題。(ただし、最後の設問は、符号反対でミス)
しかし、一番初めに解き始めたとき、回路dPQcdの存在を忘れていて
抵抗abに、電流Iがまるごと来るものだと勘違い。それで、後半まで解き進めていきました。
結構所々違和感があったのですが、やっとほとんど最後のところで
…あ、Pで電流が分離するじゃん:(;゙゚'ω゚'):
今まで書いた解答を全て消しゴムで消しているときの気持ちは表現できません。
もう一度、解き直してなんとかⅢまでたどり着いたのですが、最後は符号反転をミスりました。

第三問
「光線2と、x軸に平行な光線1の位相が同じ。」⇒「y=0で明線」
ということに気づかず、(2)で終了…


【化学】
物理に時間かけ過ぎて、ほとんど白紙
唯一答えた問題は、Iのア、イ、ウ。
しかし、イしか正答していません。
(アは、Cの周りにしか点を書かなかった。
ウは、時間がなかったので適当に書いた。)
化学は、第1回の実践模試と同じパターンになってしまった…。いや、それよりもひどい。
(偏差値30台は確実。)

【英語】
英作文でとんでもないミスをした。
2(A)は、「AさんとBさんの主張とその根拠を50~60字で書きなさい。」
という問題で、回答欄を見ると、A、Bと書かれた文字が…。
…はい、それぞれの主張と根拠を
別々に50~60字で書いてしまいました。

「意外と字数多いなぁ」と思ったのは当然のことです。

あとで、Bと書かれた回答欄は、2(B)の回答欄だということに気づき、
それまで書いた、100字余りの無駄な英作文を全て消しゴムで消しました。(全消し、二度目の悲劇)

このアホなミスのおかげで、大幅に時間をロスし、時間配分をミス。
テンパって、以降の問題を悉くspoilしてしまいました。
…せめて、英語だけでも得点取ってやると思ったんですが…


どうあまぁ~く付けても最大で合計150点位にしかならないので、
おそらく、DかE判です。本当にありがとうございました。

AかB判を取りたかったんだけどなぁ… 自分の糞さに嘆く。

眠いなぁ


なかなかウメェMADだと思う。


続きを読む

なんで発売日が4日なのに、発送が5日以降…!?→密林


ニトログリセリンの怖さを知る動画。本当に、トンカチ一振りで爆発します。
さらに、羽毛で触っただけでも爆発してしまうヤバイ薬品が後半に登場します。



ダイソンが開発した、「羽のない」新型扇風機の原理を説明した動画。
断面はちょうど飛行機の翼と同じで、気流を上手く操ることで、最初に
送風した風量の、15倍もの風量を稼ぐことができるという、不思議な技術。
羽がないのだから、お手入れも超簡単という優れものですね。

自分は初めて知ったのですが、ダイソンって扇風機も販売してるんですね。
その名も、Dyson Air Multiplierです。
http://www.dyson.co.jp/fans/

…しかし、実はこの先進的と思えるような技術は、既に30年も前に
あのTOSHIBAが類似するものを作っていて、特許を取得済みというオチがある。
ってことは、東芝がこの類似品を作ったとしても、ダイソンは訴えられねぇな。
(つーか、下手したらダイソンの方が、特許侵害で訴えられる可能性もw)



あるアニメのワンシーン。
一台だけ、SF的な浮遊車が走ってますが、どう見ても制作ミス。
テレビ局側に納品する前に、気付よという気がしますw



only my railgunのPV。当初は全く興味がなかったのですが、これを見て吹きました。
なぜ、マギー審司が出てる!?
もしかして、マジシャン→魔術師と掛けてるのか?
2:45から登場します。
プロモーションビデオ ←マギー審司のブログ


以下はまだ整理してないので、乱雑です。

個人的に紛らわしいと思う英語

「思う・考える・推測する」系の単語
assure…確信させる
assume…(当然だと)思う
conceive…思う、考える、想像する
conscious…意識して
conscience…良心
deceive…騙す

音が似ている系
abandon…廃止する
abundant…豊富な
decent…きちんとした、相当な
descend…下る
content…満足
contend…主張する

決断・決心系
decide…(よく考えた上で)決心する
resolve…(最後までやり抜くと)決心する
determine…(固く)決心する

主張する系
argue
blame
contend
maintain

続きを読む

センター試験まで73日だって。へぇ

友達から面白い待ち受け画像を教えてもらった。
その名も「センターカウントダウン」。
文字通りセンター試験までの残り時間をFLASHでお伝えしてくれると
いうとても笑えない待ち受け画像なのだ。

右側に残り時間を表示していて、左側にその「短さ」を
体感できるように砂時計が置いてある。非常にいやらしいことに、
この砂時計は「一年」で満タン(固定)という設定なので、
今の時期に使うと、しょっぱなから絶望的な砂の残量に…orz
となる。

http://tawtaw.net/
興味がある人は是非w




前回の物理問題の解答。

そういえば、D.K氏がこの問題の応用問題を作りやがったんだよなぁ。
やらなきゃいけないような責任感を感じる。

buturikaitoure-ru.png

ってなわけで結局、重力加速度関係なく、この値なんですね。

続きを読む

え、11月!?(>'A`)>ウワァァ!!

久しぶりに最近見たニコニコ動画の履歴。


宇宙の大半を占めているにも関わらず、現代の科学ではその正体をつかめていない
ダークマター、ダークエネルギーに関する番組です。


また、とある魔術の禁書目録のMAD。
これもリズムが気に入りました。やっぱり、MAD上手い人は音感やリズム感が長けてるね。


出てくる絵のうち好きなものをすぐに選び、それによって性格判断するもの。
自分もやってみましたが、結構当たってました。

続きを読む

プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
