

総選挙


  議席 |  ┌┐120
      |  ││
   100├  ││     グラフで比較するとそれほど差はない
      |  ││     むしろ自民党の方が優勢に感じられる
      |  ││
    50├  ││   ┌────────────────┐310
      |  ││   │┌───────────────┘
      |  ││   ││
      └─────────
        自民党   民主党

P3JAXがヤヴァイ

今日は、色々と新作CDが出たみたいです。
僕が言っているのは、J-POPじゃなくて、もちろんサブカル(?)の方ですw


初音ミク系では、ベストアルバムが二枚発売。
初音ミク ベスト~impacts~初音ミク ベスト~impacts~
(2009/08/26)
オムニバスアゴアニキ feat.初音ミク

商品詳細を見る
初音ミク ベスト~memories~初音ミク ベスト~memories~
(2009/08/26)
オムニバスGonGoss feat.初音ミク

商品詳細を見る


ざっと、内容を確認しましたが
「impacts」は、元気・電波的な「初音ミク」らしい曲調。
「memories」は、バラード系の曲調。
といった、感じだと思います。

まあ、全部の曲が好き、特典が欲しいといった人向けですかね。
アーティストが多岐に渡るため、自分は特に買う予定はないです。

ラマーズPから、CD出ないかなぁ


けいおん!のキャラソンも新たに三人分が発売されてました。
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 田井中律TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 田井中律
(2009/08/26)
田井中律(佐藤聡美)

商品詳細を見る
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬
(2009/08/26)
琴吹紬(寿美菜子)

商品詳細を見る
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 中野梓TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 中野梓
(2009/08/26)
中野梓(竹達彩奈)

商品詳細を見る

また、馬鹿売れするんですかねぇ。
少なくとも、律のCDを一枚買う人を僕は知っています。

続きを読む

マックスファクトリー



ラーメンズという、お笑いのものを、3Dミクがマネしているのですが、
このミク、凄くよく動くし、表情もかなりウマイw
「萌え」っていう感じじゃない。けど、これはこれで好きです。




宇宙は、ビッグバンから始まり、その後インフレーションといって
超高速で膨張する時期を迎えます。
それ以前は、いったいどうなっていたか?を追求する動画。
といっても、結構古い動画っぽいし、只の仮説でしかないけれど。

ちなみに、このインフレーション理論を初めて提唱したのは、
日本人学者である佐藤勝彦さんです。




ボカロとガチムチ関係のコラボPV。
別に、ガチムチが好きだからというわけではなくて、
このPVが秀逸だと感じたから、選んだわけです。

無駄に技術力があるw プロとして何か活動してるんですかね




なつかしい八頭身モナーをMMDに使った、夢の中へのPV。
八頭身関係のAAが、結構使われいて面白い。





また、番組TopGearから。



耐久性で有名な、トヨタの「ハイラックス」が一体どこまで
「頑丈」なのかを色々なやり方で実験をしている。

もはや、後半は、「どうやったら破壊できるか」という、
目的が変わっている様な気がしなくもないw
(動画は、2/3、3/3の続きがあります。)




東北から房総半島まで、車と電車(新幹線含む)のどっちが早いかを競うもの。
ジェームズが、普通にやっちゃいけないことをやっています…w




かなり以前に紹介していたんですが、これがTopGearだったんですね。
AseanCar(日本車は別)の中で、使える車を探すという番組。
激安車のほとんどはボロクソに批判されるのですが…


続きを読む

パラドックス

世の中には、奇妙なパラドックスが存在する。
そういった「パラドックス」は、基本的に三つに分類され得る。

①そもそもの前提が間違っているパラドックス
(普通の人は、その間違いに気づかない)

②推論が間違っているパラドックス
(同じく、普通の人は間違いに気づかない)

③結論まで全て正しいパラドックス
(人間の直感と相異なるということ)




…ということで、今回は面白いパラドックスを紹介していきたいと思います。

Ⅰゼノンのパラドックス
有名なのが、「アキレスと亀」。

『アキレスが、亀より早く移動するとして、初期条件として
アキレスは亀の後方からスタートすると仮定する。

アキレスが、亀が元々いた位置に到達したときには、
亀は、その位置からはいくらか進んでいるはずである。

故に、これを繰り返して考えると、アキレスは
永遠に亀に追いつくことすら出来ない。』

実際は、それぞれの時間を足し合わせれば有限の時間内に収まる、
つまり無限級数和は有限に収まるので、いつかは追いつけるはずである。

しかし、追いついたとき、上記の文章と矛盾が起きてしまう。
アキレスが亀を追いかけるというプロセスと、アキレスが亀に追いつく
プロセスの転換点は一体どうなっているのかが争点なのだろう。


Ⅱヘンペルのカラス
一羽もカラスを観察せずに、カラスが黒いことを示すもの。

『「カラスは黒い」という命題の対偶は、「黒くないものはカラスではない」である。
つまり、この世の中にある、ありとあらゆる「黒くないもの」を観察し、
それが全てカラスでなければ、この命題が真であることが自ずと分かる。

こうして、「カラスは黒い」ことが、カラスを見ずとも示せる。』

これは、先ほどの分類の③に当たるもの。論証は正しいのに、直感的に奇妙に感じる。
実際に、この世の中にあるものは、有限個であるのだから、時間がかかったとしても、
いずれ「カラスは黒い」ことが導けるはずである。


Ⅲ抜き打ちテストのパラドックス
結構不思議なパラドックス

『先生が、来週のいずれか(月~金)の日に、抜き打ちテストを行うことを宣言する。

そこで、ある生徒は以下のように推論した。
「『抜き打ちテスト』の定義を、『実施日の前日まで、実施されることが分からないテスト』とする。

まず、金曜日にテストが実施されると仮定する。すると、木曜日まではテストは行われないことに
なっているのだから、木曜日の夜の時点で、金曜日にテストが実施されることは分かってしまう。
よって、金曜日にテストは実施できない。

次に、木曜日にテストが実施されると、仮定すれば水曜日まではテストは行われないのだから、
水曜日の夜の時点で、木曜日又は金曜日にテストが実施されることが分かってしまう。
ここで、先ほどの考察より、金曜日はテストが実施されないのだから、木曜日にテストが実施される
ことが分かってしまうため、やはり木曜日にもテストが実施できない。

…これを繰り返すと、月曜日~金曜日まで全ての日で実施できない。
つまり、抜き打ちテスト自体、実施できないはずである。」

さて、実際にその週になると、木曜日まではテストが実施されなかった。
そのため、生徒は金曜日にテストは実施され得ないと考えていたのだが、
先生は、金曜日に実際に、抜き打ちテストを実施した。

そこで、生徒は、自分の考えを先生に伝えたところ、
君は、金曜日にテストが実施されないと思っていたのだから、
実際に抜き打ちテストになったじゃないか。

と、言われてしまった。』


よく考えると、「抜き打ちテストを実施する」と先生が、事前に宣言すること
自体が、そもそもの「抜き打ちテスト」の意味を帯びてないことが分かる。

同様の考えで、教師が事前に「いつか抜き打ちテストをする」と宣言した時点で、
その学校を卒業するまで、ずっと「抜き打ちテスト」は実施できないはずなのである。


Ⅳ自己言及に関するパラドックス
自己言及とは、例えばある命題が、その命題自身を指定すること。
「この命題は真である」
といった、具合である。
しかし、この「真」を「偽」に変えるだけで、パラドックスとなる。

『「この命題は偽である。」という命題を考える。

まず、この命題が真であると仮定する。
すると、この命題はその内容から偽であるから、矛盾する。

次に、この命題が偽であると仮定する。
すると、その内容は偽であるから、この命題は偽ではない。
つまり、この命題は真であるため、やはり矛盾する。』


Ⅴカリーのパラドックス
悪用すれば、どんな証明問題でも、証明できるパラドックス。
まだ、論理学者の議論の域を超えてないため、これを用いられたら、
採点者もその間違えを指定できないという代物である。
…が、まあ当然×になるでしょうけど。

『「この命題が真ならば、1=2である。」、という命題を考える。

この命題が真ならば、その命題の内容から1=2である。
これは、この命題そのものであるから、やはりこの命題は真である。

よって、1=2である。』


自分でも言っててよく分からないパラドックスですw
真と仮定すると、実際に真となるってのが奇妙ですね…

Ⅵガリレオのパラドックス
『自然数nに対して、平方数n2は必ず存在し、一対一に対応する。
しかし、nのほうがn^2よりも圧倒的に多い。』

一対一に対応するなら、数も等しくなるはず…と思いきや、全然違う
というパラドックス。これは、③におけるパラドックス。


Ⅶ誕生日のパラドックス
『ある人数nで構成された組があるとき、少なくとも二人の誕生日が一致する
確率が、50%を超える最小のnは…

23である。』

Σ(゚Д゚;エーッ! と思う、パラドックス。
だけど、これも見かけのパラドックス(③)

ちなみに、50人のクラスだと、確率が95%程度まで上がる。

Ⅷ3囚人問題
『死刑執行が決まった3人の死刑囚A、B、Cがいた。
しかし、恩赦のために、一人だけ執行を免れることとなったが、
誰が恩赦を受けるかは、執行日まで看守は教えてくれない。

そこで、Aが看守に「私以外の二人(B、C)のうち少なくとも一人は死刑が執行されるはずだ。
私のことでないのだから、誰か教えてくれないか」と頼んだのである。

すると、看守は「少なくともBは死刑執行だ。」と言った。

Aは、「これで助かる確率が、1/3から1/2に上がった。」と喜んだ。

Aが、喜んだのは果たして正しいのか?』

実は、Aの助かる確率は依然として1/3のままで喜ぶのはおかしい。
ちなみに、これは1990年に話題となった「モンティ・ホール問題」の類似系である。

これも、③、みかけのパラドックスと言える。

確率に関する問題では、こういったようにドツボにはまる危険性があるので、
慎重に考えていかないと、変な確率が出てしまう。注意。



Ⅸ双子のパラドックス
『双子の一方Aが地球に残り、もう一方Bは光速に近い乗り物で
ある時間の間、飛び続けて、地球に戻ってくる。

はたして、どちらがより年を取っているのか?』

高速で走る物体は、時間の流れが遅くなるという、特殊相対性理論を用いた問題。

なぜ、パラドックスかというと、物理学においては運動の基準は任意の点で取って良い
というところである。

Aから見たときは、Bが高速で移動するため、時間の流れが遅い。

しかし、同様にBから見たときは、地球が高速で移動していると観測できる。
つまり、Bから見たときは、Aのほうが時間の流れが遅い。

では、二人がまた会合したとき、Aから見たらA自身のほうが老けていて、
Bから見たらB自身のほうが老けていることになるのか!?

というものである。

実は、これはAが加速、減速する過程を無視したために起こるパラドックスであり、
実際にちゃんと計算すると、Aのほうが若い。

余談だが、Bが飛び続けるのであれば、Aから見たら自分が老けていて、
Bから見たら自分が老けている、と判断しても何ら問題はない。


Ⅹシュレーディンガーの猫
説明が、長ったらしいのでバッサリと要約。
『箱の中に、猫と装置Aがある。装置Aには、ある半減期を持った放射性元素が封入されていて、
装置Aは放射線を検知したときに、この猫を殺す。

では、箱の中の猫はどうなっているのか?(猫を「観測」してはならない)』

電子は、粒子と波動の性質を持っていて、観測すると波動が収束して粒子となって観測される。
つまり、観測することによって、波動としての性質を失う。

こういった、性質は他のミクロ的な素粒子などにも言えて、基本的に量子力学では、
粒子は、色々な状態が「重なり合った状態」を帯びていて、観測者がその着目した粒子を
実際に観測するまでは、その粒子の状態を決定できない、という奇妙な性質を持つ。


この奇妙な性質も、粒子といったミクロ世界で議論している間は、そこまで問題では
なかったのであり、こういった解釈が実際に量子力学をよく説明出来るものであったが、
この解釈がマクロ世界にも広げられてしまうとシュレーディンガーは指摘したのだ。

その考えが正しければ、「箱を開けて観測するまでは、猫は死んだ状態と生きた状態が
両方とも存在して重なり合っていて、箱を開けたとき初めて、その状態が定まる。」と、
ミクロにおける粒子観が、マクロにおいても適用されてしまう。

そんな馬鹿なはずはないだろ…。
だとすると、量子力学の粒子に対する考えが間違っているのか?
いや、しかし数学的には厳密に正しいはずである…。

、というもの。

この、矛盾を回避するために、解釈が色々と出ているが、
その中でもおかしいのが「多世界解釈」というものである。

つまり、『箱を開けた時点で、死んだ猫の世界と、生きている猫の世界の二つの
パラレルワールドに分裂しているとすれば矛盾がおきない。』というもの。
そんな、アフォなw

もはやただのマイリス代わり & PS3


TopGearというイギリスの車関係の人気番組。
今回は、どれが一番良い道路かを探すたびに、レギュラー三人が旅する。
なんといっても、三人の会話が面白し、笑える。

なんか、面白いことを言おうと意識しているのではなくて、
自然と会話が笑えるようになるってのは、欧米人の特徴なんでしょうね。
日本のギャグは、なんか見てて寒いんで、レベルが違います。



同じくTopGearから。
この番組は、Power Lapといって、ある同じコースを色々な車種でタイムを競うコーナーがあります。
その多種多様な車を操縦するのは、Stigと呼ばれる人です。
そのスキがなく、どんなマシンでも完璧すぎる操縦テクを持ち合わせているため、
もはやネタのような人となっている。
実際、F1ドライバーが、その腕をかなりのものだと認めるのだからすごい。

で、この動画、最後あたりでは、もはやネタとしか思えない車が出てきます。
ラストは、「全然、車じゃない」ってのが笑えます。



現在のStigは、そのヘルメットの色から白Stigと呼ばれていますが、
その前に黒Stigという別の操縦者がいました。

空母で、車とか、どんだけ金つぎこんでるんだw
あと、これを許可する海軍もどうかと思うぞ。




そういえば、新型PSPが発表されましたね。
小型化、軽量化して、更に30,000円を切る価格です。
もはや、PS3の性能を考えると、破格かもしれません。
絵画性能的に劣るWiiでさえ、25,000円ですからね。
BD含めて、ほしいソフトがあるなら、「買い」ですね。

http://www.jp.playstation.com/ps3/new/

本体ロゴも、あの少々ダサイ、「PLAY STATION 3」から、
流線型のロゴ  に変わっています。
こういった流線型のロゴは、vaioにも使われてますよね。

続きを読む

その発想はなかった。

麻生首相「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられておりましたんで、そんなことはないだろうと一応言いました。これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。私は国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは正直、信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為がどういうことなのか、私にはとても悲しく、これは許し難い行為であるというように思っております。上が日の出、下が水面に写る朝日を象徴しておる。それが確か民主党の党旗だったと記憶しますが、その下の方は真円になりますんで、国旗ですと。それをわざわざしわしわにして並べてかけて。姑息(こそく)だと私は正直思いました。多くの方々から、この投書が寄せられているということだけ申し上げて、時間だと思います。終わらせていただきます」

鳩山代表「民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1293536.html







つまり、こういうことだと。

正しい民小党旗の作り方
c5474b39.jpg



本当に、日の丸国旗が使われていたのかは、分かりませんが、
たしかにそう見えますね…。一体、誰が作ったのか気になります。


しかし、麻生首相の誤読をニュースのネタに取り上げるんだったら、
これも十分面白いから取り上げれば良かったのに。

模試 二日目

というわけで、模試二日目。

物理:標準的な問題…だったが、例によって時間かけすぎた。
特に、第三問は波面の移動に関するものだったが、かなり簡単。
ⅡとⅢで、波の移動に違いが出るのは興味深かった。
第二問は、アースの問題で、少し考えにくかった。

電位差を出す問題は、差で答えるを、差の大きさで答えてしまった。

化学:物理で時間かけすぎたので、全て見れてない。
酸塩基のお話で、ルイス酸・塩基に関する問題があったのは、
応用的な問題じゃないかなぁと思った。

英語:難しかった…



本物の東大の問題は、まだ見たことないけど、(過去問見てない)
受験した感じとしては、

本物と同レベル?:英語、国語、化学
本物よりは簡単?:数学、物理

って感じでした。




Z会判定模試との難易度比べ
(英数国のみ)

英語:Z会>駿台
Z会の問題は、「原書を読むために必要なレベル」を、
問題のレベルとして設定していたらしい。

数学:駿台>Z会
駿台は、量も本番並に多くて大変だった。
ただ、問題の難易度は、本番ほどではない気がする。

国語:駿台=Z会
あまり難易度の違いは感じなかった。



続きを読む

東大入試実戦模試

今日は、駿台の「東大実践模試」というものを受けてきました。
本番と同じように、今日と明日の二日間に分れています。

一日目の今日は、国語と数学を受けました。


国語:現代文は、一応解答したつもりだが、(字数制限問題以外)
Z会の判定模試の結果を考えると、全部×の気が…(笑)
古典は、問題文で指定されている会話文の発話者が誰なのか悩む。
漢文は、「廟」の意味が分からずじまい。

まあ、80点満点として、30点弱…?w


数学:大問が六問あるというのは、知っていたが、
全然時間が足りなかった。完答したのは、第一問だけ。
第六問は、分からなくて白紙。

第五問は、全て場合分けして解こうとしたが、かなりパターンが分れて、
計算が煩雑になり、(2)の途中で諦めた。どういった簡潔な解法があるのか、
気になる。明日、解答配ってくれるんだよね?

120点満点として、40点くらいか?  …orz


とまあ、数学は結構ひどいですね。
第一問は、時間かけ過ぎました。
普通に考えたら、すぐに群数列だと分かるべきだったど…


明日は、科学と英語ですかぁ。

化学は、特にあまり勉強してないので、同じくボロボロになりそう…
既卒生もこの模試を受けているため、自分はおそらくE判定でしょうね。
第一志望は変えた方がいいかな…w

続きを読む

勉強追いつくために、俺もエンドレスエイトにしてほしい…

snapshot20090811005259.jpg

わたしもいくからね!

先週で、8回にわたるエンドレスエイトに終止符が打たれました。

エンドレス状態を脱出するには、キョンがやり残した夏休みの課題を
団員全員動員して片付ける必要があったのですが…

それに気づかずに会えなく、夏休みがまた繰り返されるというものを、
実際にアニメで7回、つまり同じ話を7回もやったからある意味凄いです。


CA3A0035.jpg

某ショップで見つけた、「ハレ晴レユカイ」のレコード。
こんなものも売ってるんだぁ、と思いました。

CDと同じく、1200円で売ってました。

↓実際に、このレコードを鳴らしている動画



続きを読む

高校生のための東京大学オープンキャンパス

今日は、高校生向けに開かれた、東京大学のオープンキャンパスに行ってきました。
一応、オープンキャンパスには、各種学部の人数制限があるような企画に、行ける資格が
もらえる「事前申込」の枠があったのですが、理学部に関しては、全て自由企画だったので、
まったく事前に申し込みする必要がありませんでした。

事前申し込みした人がもらえる資料も、限られた部数で、非事前申込者用に
あるとあったのですが、比較的遅い(11時前くらい)時間に僕が来たときも、
普通に余裕があるほどの部数がまだ残ってました。

講演は二つほど聞いたのですが、学生による「フラーレン」に関する講演が
面白かったですね。その学生曰く、「英語はマジで勉強しなさい。」とのこと。



あとは、写真です。

CA3A0023.jpg
皆さん、ご存じの安田講堂。


CA3A0026.jpg
安田講堂は、正面から見えているのが三階に相当する部分で、
安田講堂手前の緑地の下に、中央食堂があります。
手前に見えるのは、たしか購買部。

CA3A0029.jpg
M学の校長にもなっている、山川健次郎氏の銅像。理学部前にて
この人、同時に東大と京大の総長を務めていたりとすごい人。

CA3A0028.jpg
ここが、理学部一号館。一号館といっても、新しく立て替えてあるので、
校舎の中央が吹き抜けになっていたり、ガラスが多様されていたりと、
なかなか綺麗な建物です。
ここで、理学部の受付をしていました。

CA3A0030.jpg
霧箱という装置。
真ん中にある放射性物質から発射されたα線が、アルコール中を突き進んだときに、
アルコールが飛行機雲のような感じでα線の軌跡にそって、霧を作る。
実際に、見てみると、ときどきピッ、ピッと細かく霧の線が表れる。

個人でも作れて、ランプに使う「マントル」と呼ばれるものを、針金の先につけて、
容器に取り付けて、マントルが浸かる量のエタノールを注ぎ込む。あとは、容器を
ドライアイスで冷やせば完成。
マントルは、普通に購入できるもので、放射性物質ではあるが、人体に影響を
及ぼさないレベルのものなので安全とのこと。ただし、さすがに食べてはいけません。

いやー、こんな簡単に放射線を目で見れるとは、初めて知ったw

CA3A0031.jpg
太陽の黒点。太陽の表面って、何かステンドグラスみたいな構造なんですかね。

初めて知ったのですが、黒点そのものは、まわりの表面温度より低いのですが、
黒点の場所の少し深いところでは、まわりよりも温度が高いらしい、何故?

CA3A0032.jpg
理学部の廊下にあったゴミ箱のひとつ。
分別はもちろんしていたのですが、実験器具などで使う「ガラス類」のゴミも、
ここで捨てられるみたいです。廊下に捨てにいくのか…?

あと、はっきり影から、ケータイで写真撮ってることが丸見えです。

CA3A0033.jpg
構内には、ローソンがあった。その奥には、こぢんまりとした美容室も。
…しかし、なんで大学生協じゃなくて、普通の民間のコンビニなんでしょうね。




IMG_0857.jpg

もらったパンフレットなど資料全て。
・東大全般に関するパンフ
・理学部のオープンキャンパスのパンフ
・化学科の案内
・LHC加速器にかんする資料
…などなど

なんで付箋は、南部さんだけカラーなんですかね?w

東大グッズのパンフもあった。
ペンやストラップ、時計などはもちろん、酒とか香水もあったのですが、
消臭ができる「光触媒シート」なるものも販売されていました。
当然、光を当てると脱臭効果が完全に元通りになる。

アンケートに答えると、理学部情報誌「リガクル」が
プレゼントでもらえるのですが、ギリギリ部数がなくなっちゃいましたorz

続きを読む

自衛隊には足りない、このユーモア

IMG_0839.jpg

新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破のサントラ買いました。

いやー、いいですねぇ。


何がいいかって、映画の感動をまた味わえるというのも
そうなんですけど、音質が本当にいいですね。

サントラといっても、ロンドンに行って、トップレベルのオーケストラ楽団を
動員し、更には同じ曲を数回録音して、一枚の音源に圧縮するという、
「ダブル、トリプルオーケストラ」なることもやっているようで、すごい。


もう既に、三回見に行ってますが、インターバルが出来たので、
あと一回見に行きますかねw

続きを読む

国語の採点者は、放課後屋上に来い。

Z会 第2回東大実力判定テストの結果が帰ってきました。

前回、点数を予測していたので、比較してみます。

平均点予測(全教科100点満点として)
数学:65点
英語:45点
国語:70点



得点/平均点(100点満点)
数学:60/48
英語:45/37
国語:17/26  …!?


えーと、なんですかね。
英語と数学は、比較的予想通りなのでいいんですが、国語…。

えーと、国語の最高点は何点なんだろ。
…55点だと?
55点が、最高点です。(大事なことなので、二度言いました。)


なんだ、この鬼畜テスト。
ちなみに、国語の偏差値は、39.8です。

まあ書けたほうかなぁ、と思ってましたが、現実というものは残酷なもの。
ほとんどの記述解答が、無残にも、採点者にとってはコンマ数秒しかかからない
右上スラッシュ(ペケ)がついていたのでした。

唯一、○がもらえているのは、漢字だけですか。本当にありがとうございました。
プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
