

Lune化してみた。

IMG_0827.jpg


ってことで、10proのケーブルを、替えてみました。
付け替えたのは、Null Audio StudioのLuneというケーブル。
銀線らしいです。

音質は…、といいたいところなんですが、純正ケーブルが
既に逝ってるので、比べることが出来ません。
まあ、多分上がってるんじゃないかと思いますけど。

そもそも、nanoに直挿しですから、
その時点で、音質面は頭打ちしている感が否めません。


ちなみに、純正ケーブルが逝ったあと、ライカル線で出来た
ケーブルを使ってましたが、それよりは良いです。というか、あれは
あまり良くなかったですねぇ…。なんか、べちゃーって感じ。

ライカル線は、あくまで繋ぎで買ったケーブルなので、
ブログの記事には書いてません。


ちなみに、シリコンスリーブも新しく買いました。
BELKINっていうメーカーです。なかなか、オサレ

続きを読む

変態な戦闘機

飛行機というのは、本来は、だいたい機首の向いてる方向を飛ぶものである。
着陸のとき、機首を上げて、迎え角を少々大きくすることもあるが、普通の人が
思い描くような飛び方から逸脱したものではない。

しかし、世の中には、

・進行方向逆向きに機首を向ける。

・ほぼ真上を向きながら、真横に飛ぶ。

真上を向きながら、下に落ちる。

真横を向きながら、真下に落ちる。

・機体を横に傾けないで、急カーブする。

といった、少々変態的な機動ができる戦闘機が存在する。

そういった類の飛び方ができる戦闘機として、一番有名なのが
恐らく、ロシアのスホーイ機だろう。Su-27が一番有名なのでは?




ロシア機の型番には、スホーイ機を表すSu-のほかに、ミグ機を表す
Mig-も存在するが、少々、より有名なスホーイ機の影に隠れている。

そんなミグさんが、「俺も変態機体をつくればいいんじゃね?」
と思ったか知らないが、作った機体がこれです。



動画の最初のほうで、気づいた方もいるかもしれないが、
このMig-29OVTは、三次元偏向ノズルを搭載している。

偏向ノズルといえば、F-22ラプターで、上下に動く二次元ノズルが有名だが、
こっちは生き物みたいに360度ぐりぐり動くノズルである。変態すぎます。

上の動画でもありますが、進行方向から急に逆側を向いて元に戻す
操作を「クルビット」と呼びます。下の動画の操作のことです。





また、Su-37にはありますが、主翼の前方にもう一個小さい羽が
「カナード翼」とよばれるもので、主翼と違って、翼全体を傾けることが可能。

ほかに、変態機として、アメリカでは、もちろんF-22もありますが、実験中のX-31は
三次元ベクターを持っている点でもかなり変態そうです。


そういえば、日本は、F-22の発注がほぼ困難になったということで、
じゃあ空自は、アメリカやロシアと対等に並べるよなステルス機を調達できるのか、
と思われる方もいるかと思います。

結構前から、話題になっていますが、三菱重工業がこれに相当する戦闘機を
作っています。「心神 ATD-X」と呼ばれる、純国産ステルス機です。外見は、
結構F-22などのステルス機ににています。もし完成すれば、純国産として初の
ステルス機ですし、少々おもしろそうです。2011年に初飛行予定らしいです。

また、人気の根強いF-15はステルス性に欠けてますが、そこをボーイング社は
F-22レベルまで押し上げようと、F-15SE(サイレントイーグル)を開発しています。



実際の模型の動画もありますが、この新しいF-15SEはウェポン内臓を可能にしています。
また、ステルス性能を向上させるために、後方の尾翼を約15度傾けているようです。
これが、もし売れるようになれば、まだまだF-15は現役として活躍できるってことですかね。

続きを読む

Mark6ならぬ、マーク模試

駿台の第一回全国マーク模試を受けに行きました。
一応、センターで使うもの含めて、全部受験したので、
総時間は8時間くらいだったかと思います。

…それにしても、ひでぇな。

得点が七割以下は、特に赤マークしました。


自己採点結果

英語・リスニング48/50
英語・筆記170/200
数学・ⅠA68/100
数学・ⅡB47/100
国語150/200
物理84/100
化学67/100
地理27/100
総点661/950 69.6%



まず、数学がひどすぎます。今の時期、たぶん低く見積もっても最低で七割はいるはず。

数学・ⅠA…第三問のCDの長さで計算ミス、その後欄が合わなくなり、それ以降、第三問死亡。

数学・ⅡB…第二問、aの答えが1/2、13/4となるところ。最後の最後の計算ミスで、
最後a=15±11/8のところを、分母を18と書き間違えて、以降、第二問死亡。
第三問途中~第四問は、時間切れでOUT。

化学…単に勉強不足。

地理…夏休みに勉強し始めたばかりだから、しょうがない。


計算ミスをほとんどしなかったとしても、それでも
数学ⅡBはかなり時間が短く、完答はかなり困難。

計算力のスピードアップも今後の必須課題になりました…。

明日はマークか


Pixivより 『カイトきらーい!』

最近になって、漸く勉強し始めた管理人です。
いまさら焦っても遅いですか?サーセン

化学の総復習は、とりあえず無機が終わり、漸く有機化合物の分野に入りました。
あと、三日くらいで有機(高分子は含まない)の復習を終えて、
重要問題集に取りかかりたいと思います。

そのあとは、溶液の性質、平衡関係を復習していきたいですね。
とりあえず、夏休みは、今まで習ってきたことは一応固めておきたいです。
化学は、塾に行ってないので、皆がどれくらいのペースなのか分かりませんね。

それが一週目終わったら、解けなかった問題等をしらみつぶしに
していきたいですが、そこまで夏休みは時間あるかな…?






かつて、アニメイトで販売された、エヴァのシンジとアスカのカセットブック。
A面では、シンジが色々とやってくれますが、ところどころ笑える場面があります。




あのキモイはずだったセントクンが、超カッコイイ主人公として登場。
ジョークPVなのに、やけに力が入ってるのがまた笑える。




とあるEDのMAD。見事に、ニコニコ動画の「御三家」が揃ってます。
アイドル・マスター、キャラクター・ボーカロイド、東方プロジェクト

まあ、御三家といえども、ニコニコ動画は広し、ランキングに入る動画も
この三つの枠に入らないものが大半を占めてます。

続きを読む

絶好の観察ポイントが最悪の観察ポイントに…

今日は、皆既日食でしたが、残念ながら東京は部分日食でしたし、曇りだったので
ほとんど日食が起こっていることが分かりませんでした。太陽はかなり明るいので、
部分日食程度では肉眼での明るさはほとんど変わらないのですよ。


「日食って、新月ごとに起こるはずじゃね?」
と思っているかもしれない方に説明します。
なぜ、毎月どころか毎年さえ起こらない代物かというと、

・月の公転面は、地球の公転面と並行でない。

というのが主な理由です。
つまり、月の公転軌道と地球の公転面は、二交点しか存在しないので、
日食となるには、丁度この二点のいずれかに月がピッタリのタイミング
で来なければいけないということです。

月食も同じような理由で起こりにくく、実は
月食の発生頻度のほうが、日食のそれよりも低い
のです。つまり、本来は月食のほうが有り難みがあってもいいのですが、
日食は月の作る小さな影の下の限られた範囲でしか見れませんが、
月食は、そのとき夜になってればいい話ですから、日食のほうが
固定した地域で見える頻度としては少なくなります。


さらに余談ですが、惑星の本を見ると、すべての惑星は同一平面上を
公転しているように見えますが、これも本当は違って、惑星の公転面は
それぞれ幾分か傾いているのです。

そのために、土星の輪は地球から見ると、下側が見えたり、上側が見えたり
その丁度中間では、全然見えないってことが起きたりするわけです。


また、日食・月食に欠かせないキーワードがあります。
それは、サロス周期と呼ばれる特別な日数、「6585.3212日」です。
長い目で見ると、月と地球と太陽の位置関係がほぼ同じになるような周期があり、
それがサロス周期であり、これが18年10日8時間となります。

つまり、ある日起きた日食と、同じような形で起きる日食は、
その日から丁度18年10日後に起きるわけです。ただし、端数として8時間あるので、
三天体の位置関係は同じですが、そのとき地球はもう120度自転しています。

で、この周期別に分類したとき、今のところ日食と月食は約40系列あります。
単純計算で、18年/40=5ヶ月半ごとに日食と月食は起きるわけですね。


関東周辺で、見れる日食として、もっとも近いのは
2012年5月20日 金環食です。
さらに、東京は影の通り道のど真ん中なので、5分強も継続します。

2035年9月2日 皆既食
は、群馬・栃木・茨城の帯域で観測できます。

ちなみに、東京で次に皆既日食が見れるのは、
2762年8月12日です。死後の楽しみに取っておきましょう。



【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる

悪石島の方々は、なんか可哀想ですね。
絶好の観察ポイントだったのですが、神の仕業か知れませんが、
ちょうど小笠原諸島だけを覆うように、暴風雨が覆いました。

船ツアーいいなぁ、行きたかったわ。


物理プレ講義行ってきた。

けいおん!の律・紬・梓の各キャラソンのジャケ絵が先日発表された。

V219405759_.jpg

ん~、アニメの絵とはまた違った印象を受けますねぇ。
「アニメ絵」ではありますが、なにか不思議な魅力を感じます。
瞳の上部がアニメでは黒なのですが、ジャケ絵は下部の色を
若干暗くしたもので塗ってあるので、結構印象が変わるんですかね。

↓これがアニメでの絵柄。
snapshot20090720214646.jpg

Pixivとかでは、ジャケ絵が発表される前に、待ちきれずに
自分なりのジャケ絵を作っている方もいてなかなかクオリティが高かったですが、
さすがは本家といった感じです。

まあ、今のところ、キャラソンは買う予定もないですが。



自分の知らない内に、三期が始まっていた「懺・さよなら絶望先生」ですが、
内容はまだあまり見てませんが、三週目からのOPのクオリティが高く
ニコニコのランキングにも入るほどでした。

こういう、不気味なOPが、絶望先生には合ってるなぁ。
途中で、ロケットが爆発するのは、何のネタでしょうね…




そんな感じで、少し絶望先生が気になったので、単行本17巻を買いました。
今までの、表紙とは変わって、先生ではなく、カフカが載ってました。



「涼宮ハルヒの憂鬱」は、本当にエンドレスエイトを6回やるようで、
5回目も無事、キョンがループ脱出失敗し、視聴者を苦しめているようですw

絵を除けば、ほぼ同じ話を4回もやる放送物ってこれが初めてじゃあないでしょうかね。

一期放送時には、京アニで活動していた山本寛が、アメリカでの"Otakon"で、
そのひどさを悔やみ、一部責任は自分にもあるとして謝罪している。
…んで、この人誰?w



続きを読む

化学やべぇ

塾で、またフィボナッチ数列の隣接二項間が互いに素であることを示す
問題をやりましたが、では一つ飛ばしの項の間ではどうなのか気になりましたが、
意外と簡単に、「互いに素」であることが示せました。

というか、本当にどうでもいいことですみませんw

フィボナッチ数列の隣接二項をa,b(a<b)とする。
このとき、(a,b)=1。(証明略)・・・①

(a,a+b)≠1であると過程する。このとき、
a=αd
a+b=βd
(d≧2、α,β,d∈Z)

この二式より、
b=(β-α)d

よって、①と矛盾。



ちなみに、二つ飛ばしでは成立しません。なぜなら、フィボナッチ数列は
奇数、奇数、偶数、奇数、奇数、偶数、奇数、奇数、偶数・・・
と並んでいるため、2を約数とするペアが三つおきに存在するからです。




以下、高三の管理人の妄想がかなり含まれています。
信頼性を全く持って保証しませんので、気をつけてください。
ガチで、参考文献なしで予測で書いてる部分があります。


以前、酸塩基反応と酸化還元反応がごっちゃになって、困っていた時期がありましたが、
最近はその症状が改善されてきました。

ただ、教科書などが、少し不親切なのではないかとも思いました。

たとえば、conc.HNO3が銅を酸化させる化学式は、
大抵の教科書ではこの様に書かれているかと思います。

Cu+4conc.HNO3→Cu(NO3)2+2H2O+2NO2     (酸化還元反応)



どこも、間違ってません。それはそうなのですが、(酸化還元反応)と強調
して書くと、あたかも酸塩基反応とは別の反応であるような印象を受けます。(少なくとも俺は)

これは、書くのであれば、(酸塩基反応+酸化還元反応)とでも書くべきだと思います。


半反応式から、この反応式が作られる工程からも明らかです。

銅の半反応式
Cu→Cu2++2e-…①

濃硝酸の半反応式
HNO3+e-+H+→NO2+H2O・・・②

①+2×②より
Cu+2HNO3+2H+→Cu2++2H2O+2NO2

両辺に、NO3-を二つ加えると、
Cu+4HNO3→Cu(NO3)2+2H2O+2NO2



おわかりいただけただろうか…(ホラー風)

最後に、両辺にNO3-を加えていますが、
たとえば左辺にだけ注目してみると、

2H+ の項を HNO3 に書き換えることになります。
つまり、このとき書き加えたことによって新たに記述されたHNO3
というのは、②の半反応式において、電子の教授に関わっているのではなく、
この反応に必要なH+を与えているのです。

よって、書き加えたHNO3は明らかにブレンステッド酸です。
では、ブレンステッド塩基も存在することになりますが、何でしょう?


そもそも、②の反応式がすでに酸塩基反応です。
HNO3+e-+H+→NO2+H2O

この式をもう少し分解してみましょう。
HNO3+e-+H+ → NO2+OH-+H+ → NO2+H2O

まず、硝酸において、極性により電子が不足しているNを電子が攻撃します。
すると、二酸化窒素とヒドロキシ基という不安定状態に一時変化します。
ここにすかさず、プロトンがヒドロキシ基を攻撃すると、合体し水になります。

つまり、最初の→が本命の酸化還元反応であり、次の→が
皆さんご存じの酸塩基反応ということになります。水の自己解離の逆反応です。


こうして、プロセスが全て分かるように、細かく反応式を書くと、まとめとしてこうなります。


Cu + 4HNO3

→Cu2++2e- + 2HNO3 + 2H++2NO3- 銅のイオン化(酸化) 硝酸の電離

→Cu(NO3)2 + 2HNO3+2e- + 2H+ 電子を硝酸が引きつける 硝酸銅生成(中和)

→Cu(NO3)2 + 2NO2+2OH- + 2H+ 二酸化窒素生成(還元) 同時にヒドロキシ基が解離

→Cu(NO3)2 + 2NO2 + H2O ヒドロキシ基とプロトンが結合して水生成(中和)

還元されたもの:硝酸
酸化されたもの:銅
ブレンステッド酸:硝酸
ブレンステッド塩基:硝酸

(プロトンは、そもそも安定ではなく、溶液中では、より複雑な形で存在しますが、
そこも考慮して反応式を書くと、煩雑になるので省略しています。)



まとめ

化学反応式には、「酸塩基反応」か「酸化還元反応」どちらか一方に分類できないものもある。


もし、この考え方に不備がありましたら、どうぞご教授お願いします。

【補足】7月17日のみなみけ問題について

ふぁんとむ氏の解法で、既に問題は解決しました。

蛇足ですが、この問題に関するまとめをしておきたいと思います。
(以下、ふぁんとむ氏の解法を使ってます。)

つまり、この問題のみそは、一週間の中で余った日数がピッタリはまる
連続した日が一組しかない。(かつ、それより大きい連続した日もない)
ということでありませう。

たとえば、この問題が4月の問題だとしたら、余りは2日ですので、
4回ある曜日を二つ提示するだけでは、情報が不足します。

つまり、30日しかない月で問題を作るのであれば、三つの曜日を
提示する、かつその曜日の間がそれぞれ1日、2日空いてれば必要最低限です。

ある年の4月は、月曜日と水曜日と土曜日が4回ありました。
この年の5月5日は何曜日でしょう。                <答え:水曜日>



また、閏年でない2月は28日なので問題が作れません。
閏年の2月の場合、余りが1日ですので、逆に5回ある曜日を一つ提示すれば
必要最低限の情報になります。

ある閏年の2月は、水曜日が5回ありました。
この年の5月5日は何曜日でしょう。                <答え:水曜日>



どれが、一番、「一見ややこしく見える問題」になりますかね。
提示される曜日が多いほどややこしく見えるのか、少ないほどややこしく見えるのか、どっちでしょう。

南千秋の頭脳について

snapshot20090717015325.jpg


みなみけ第一巻、アニメでは第二話での話であるが、
夏奈が千秋の頭脳を図るためにこんな問題を出した。

ある年の5月は火曜日と木曜日が4回ありました。
この年の5月5日は何曜日でしょう。



さて、この問題は中学生以上の方は即答してもらわないと困る。
なぜなら、当の千秋(小学生)はコンマ五秒で答えたからである。


一見、答えなんてなさそうに見えるが、実際に考えてみると
本当に答えが一つだけしかないのが面白い。

では、自分が思いついた考え方の例をここに書こう。(秒数は、千秋の思考経過時間)


解法

①5月は、31日ある。(0.05秒)

②さて、ここであり得る全ての日付の配置を考えよう。(0.10秒)

③月~日を一週間として数え、ありうる日数の振り方は順に、

A 7,7,7,7,3
B 6,7,7,7,4
C 5,7,7,7,5
D 4,7,7,7,6
E 3,7,7,7,7
F 2,7,7,7,7,1
G 1,7,7,7,7,2

の7パターンしかない。(0.30秒)

④この中で、A・B・G、C・D・Eはそれぞれ
火曜日と金曜日が5回あるため不適。つまり、Fが該当する。(0.45秒)

⑤Fのとき、その5日目は水曜日である。(0.50秒)


ちなみに、このとき夏奈が出題時に持っていた本は、
『くわしい算数 小学5年用』 N会出版株式会社
である。

さらにちなみに、「くわしい算数」という名の参考書は
実際に存在するが、Z会出版のものではない。

さて、しかし千秋は0.5秒で答えたが、先ほどの方法では
少々無理がある。特に、③あたりで時間を喰ってしまう。

では、違う方法でもっと早い方法があるはずである。

こういう方法ではどうだろうか?



解法

①5月は、31日ある。(0.05秒)

②月~日を一週間として、火曜がある週(4回)で、同時に金曜が存在する週の個数を考える。(0.10)

③考え得るパターンとして、
A 第一週は、金曜はあるが火曜はないパターン
B 火曜がある週には、すべて金曜があるパターン
の2パターンしか存在しない。(0.25秒)

④Aの場合、日数を一番大きくなるようにとるとすれば、第一週は水曜日から始まり
最後の週は木曜日で終わる。(0.40秒)

⑤しかし、それでも30日しか存在しないため、不適である。
つまり、Bが該当するパターンである。(0.45秒)

⑥Bのとき、5日目は水曜日である。(0.50秒)



いや、これでもなかなか0.5秒はきついものがある。
そもそも、簡略化されたのか疑問でもあるが。



解法

①5月は、31日ある。(0.05秒)

②最初の火曜日から最後の火曜日までは、22日あるから、残りの9日の配置を考える。(0.15秒)

③答えが一つに定まるはずであることから逆算して、上旬か下旬のどちらか一方に、
あり得る最大の日数が配置され、偏っているはずであると推測できる。(0.25秒)

④よって、以下の二パターンのみを考えればよい。
A 上旬に偏っている。=最初の火曜日の前方に6日存在する。
B 下旬に偏っている。=最後の火曜日の後方に6日存在する。
(0.35秒)

⑤Aの場合、最後の火曜日のあとに3日存在し、その週にも金曜日が存在する。
よって、金曜日が5回あるため、不適。よって、Bが該当パターン(0.45秒)

⑥Bのとき、5日目は水曜日である。(0.50秒)

(金曜を基準に考えても全く同様の議論。)



一応、この三つの解法を考えてみたが、0.5秒はなかなか厳しい。
いったい、千秋はどんな解法で即答したのか知りたい。

ほかに、いい考え方があったらコメントで教えてくれwww

リスニングは難しいと最近思ってきた。

「最近、取り沙汰されてきた衆議院選挙ですが…」NHKニュース9 にて

・・・取り沙汰してるのは、お前らマスコミだろ。




おとついは、Z会の東大判定模試を受けに行きました。

前回の判定模試が鬼畜なレベルだったので、すこし
不安でしたが、明らかに出題レベルが下がっていました。

数学は、完答できるレベルでした。
自分は、第2問で時間を食いすぎたのですが…
つまり、前回と同じ点数のハズです。


英語は、相変わらず難しかったですが、前回よりは
やや問題文が分かりやすかったような気がします。
といっても、段落整序問題・英作文・和訳問題は手つかずでしたw

さらに、リスニングは全然出来なかった。
うーん、リスニングは出来るほうかと思っていましたが、
それはただの盲信であったことが分かりました。どうしよう…

また、英語の解答はネタでした。
段落整序の答え:C→D→E→F→G→H

リスニング
第1問:イ、イ、イ、イ、イ
第2問:エ、エ、(聞き取り、略)、エ、エ
第三問:ア、ア、(聞き取り、略)ア、ア

…/(^o^)\ナンテコッタイ
全部出来てませんw


国語も分かりやすい傾向になったと思います。
あの古典糞な自分も、古典を完答出来ましたし…

平均点予測(全教科100点満点として)
数学:65点
英語:45点
国語:70点





ヲタケンのお風呂の入り方講座。
この人馬鹿すぎて、もはや何も言えませんw



両サイドともTASさんがプレイしたぷよぷよ動画。
当然のように、おじゃまぷよも完全に考慮した配置をしてきます。



イギリス人が、正しい戦闘機の誘導方法を教えてくれる動画。
まず他国の誘導方法が紹介されます。
こんなマーシャラーがいるとか、イギリスは変態紳士ぞろいですね。



ミクとカイトがMMD内で刀で戦うっていう変わった動画。
MMDなのに、動きがなめらか~。かなり動きます。

続きを読む

何を研究したいのかが分からない。

snapshot20090710015517.jpg

第一期の「みなみけ」を全話見ましたー。

「この物語は、南家三姉妹の
平凡な日常を淡々と描くものです。
過度な期待はしないでください。」

まあ、つまり各話の繋がりは強くない、ゆるいアニメです。

三姉妹は、千秋(小学生)、夏奈(中学生)、春香(高校生)となっていて
綺麗に年齢層が別れているので、ある程度の数のファンを作りやすい設定
になっているのではないかと思います。

ほんわかしてるアニメで、超おもしろい!って感じでは
なかったけど、良いアニメだなと思いました。(原作は漫画)

このアニメ、一番人気なキャラは、保坂という春香が通ってる高校の
男子生徒みたいです。顔立ちは良いのだが、その「きもちわるい」行動が
笑えるらしい。俺は、別に笑うほど面白いとか感じなかったけどw


「第一期」といったように、この「みなみけ」は「第二期」、「第三期」も
あるのですが(厳密にはOVAもある)、第一期の制作会社童夢ではなく、
両方ともアスリードという別の会社になりました。

それが、原因となって、第二期は最悪らしい。つまり、原作レイプを引き起こした
ようで、更に画風が童夢のころと違うことも重なって、黒歴史になってます。

それを反省したのか、第三期は原作通りに進めたのである程度の同意は
得られたようですが、それでも第一期には劣るという意見があるみたいです。

まあ、俺も公式サイト見てみたけど、作画関係は、童夢が
綺麗・丁寧で、一番良いですね。アスリード版は、作画崩壊あるらしいです。


ちなみに、俺は春香が一番好きなキャラですね。



ちょっと待て、受験生のくせにこの為体かよ…

シンジ「親父…」


Pixivより

まず、5000HITです。ありがとうございます。
アベレージ20人以上は、少なくとも目が触れてる
みたいなので、嬉しいですね。まあ、偶然って人もいそうですが

やっと、期末が終わりました。
これで、大好きな受験勉強に没頭できるかとおもうと、
嬉しくてたまりません。(嘘

駿台模試の結果が帰ってきました。
東大理一:D
東工大四類:B

ですよね~って結果ですかね。
これから伸びるはず、夏だし!…たぶん。
(まあ、E判定じゃなかっただけマシか。)

あんまり調べてなかったんだけど、
東工大の四類って科目数少ないんだね。

センターですら国語は課されてないし、
二次だと国語はおろか、理系分類だってのに、
化学も課されてない。(恐らく、物理に相当重点が置かれている)

化学の知識があまりなくても、物理だけで十分理解できる
学問ってあるんだー、って少し思いました。




さてさて、水曜日に新劇場版を2回目として見に行ったのですが、
今日は塾の帰りに、本屋で参考書を買ったついでに、ヤングエースを買いました。
新登場の、角川が発行する雑誌です。

漫画雑誌なんて、たぶんほとんど自分では買ったことがなかったのですが、
貞本さんのエヴァがこの雑誌で再開したようなので、それが見たくて買いました。
おまけとして、マリのフィギュアが着いてきましたが、いらないので、誰かほしい人が
いたら売りましょう。200円で。


テレビ版や新劇場版ではただ指揮するだけ、旧劇場版では挙げ句の果てに
初号機に握りつぶされる始末という、あまりご活躍されるシーンがないゲンドウですが、
どうやら漫画版エヴァは違ったようです。

漫画エヴァでは、
ゲンドウがATフィールドを出します

最強の守りに徹した人間というわけか…

しかし、EOEとは少々違う展開になりそうで、これはこれで面白そうだな。




参考書

解法カードを買おうかと悩んだけど、取りあえずやめときました。
その代りに、化学の反応式経路が網羅されたミニ時点を買いました。

見てみると、一つの薬品だけで、色々な生成物が作れるんだなぁ
と図を見て一目で分かるのでいいですね。使う機会は、どれだけあるか分かりませんが。

続きを読む

プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
