

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 「破」

今日は、学校行って、新宿の塾に行ったあとに、学校の方向に逆走して
豊島園(UC)で今日、公開日だった新劇場版破を見てきました。

いやー、面白かったなぁ。
やっぱり、映画館でお金払って見る価値ありますね。
映像のクオリティだけでもお腹いっぱいってレベルですよ。
家の大画面と映画館の大画面はやっぱり違いますね。

つーか、もう一回見に行こうかなw

ネタバレ情報は、下部に記載するので、見る予定の人は見ないでね。

グッズとして、パンフレットとポーチを買いました。
(ポーチのほうは、写真撮るのがめんどいのでパス)

evapans.jpg
パンフのほうは、破のまとめ的な感じなので、映画を見る前は見ないことをお勧めします。

以下、ネタバレ感想なので、注意されたし。




TVシリーズのリメーク感があった序とはうってかわって、
今までの「エヴァ」をぶっ壊してくれたような作品でした。

仮設五号機は、なんか急造品という感じで、使徒殲滅後、
即、自爆させられるのがなんか可哀想w
使徒と戦っていた、何かよく分からない辺境の地は、実は
北極とのこと。

新キャラのマリは、何か頭のネジが飛んでいそう。
エヴァに乗っているのがかなり楽しそうにしている。
苦痛を伴う場面でも何故か楽しんでいる。

また、その後、加持が産地直送的なノリで、持ってきたブツが、
TVシリーズだとアダムだったのが、なんか変な人工物?的な
ものになってます。一体どうすんだこれ

二号機の登場シーンは、空中からの滑空。そして、滑空して落ちながらの
使徒殲滅。一応、背中にブースターはついてるっぽいけど、あくまで
着地の衝撃を和らげるだけのものっぽい。

そして、アスカ登場。
新劇場版のアスカは、かなり早期にシンジを好きになっている。
シンジのために料理作ってみたり、夜中にいきなりシンジの部屋に
入って一緒に寝たり、レイがシンジの事をどう思っているのか気になったり
かなり分かりやすいツンデレ。というか、デレに近い。

あと、サービス精神なのか、エロが意外にあった。
シンジが最初風呂に入ろうとしたところ、ペンペンに驚いて真っ裸で
ミサトのところに駆け寄ったシーンも、そのまんまアスカも再現したり、
なぜか、寝る服装で下がパンツ一丁だったり、寝返りをうつシーンの
カメラアングルが下側からだったり、
TEST用プラグスーツが、スケスケだったり。(スケスケにする意味あんの?w)
まあ、アスカ好きの俺としては、嬉しかったけど(爆

レイも結構違う。自分の意志を言うようになるのは、TVシリーズ同様だけど、
シンジのことを好意的に思っているのがあからさまで、食事会を開こうとした。
無機質じゃなくて、普通の物静かな少女って感じだ。


三号機は、TVシリーズ同様の使徒浸食、暴走をしますが、それに乗るのが
アスカだっていうところが驚いた。同じように一号機はダミープラグを使い、
最後にはアスカが乗っているエントリプラグを噛み割る。
中にいたアスカは死んではいないようだが、何か特殊な装置のもとで
ネルフ内に厳重保管されている。リツコが、「貴重なサンプルよ」というのが冷たすぎる(笑)
しかし、結局二回しか活躍してないアスカ、(´・ω・)カワイソス

使徒が落下してくるお話は、内容としては大きくは変わっていない。
ただ、使徒の形態が最初は、丸っこい不気味な物体で、地面に
接近すると、展開してTVシリーズのような形になりました。
それに、追いつくように初号機が突っ走るのは有名ですが、
新劇場版では、使徒のルート変更に対応するように、カーブようの
踏み台が出てきます(都合良すぎって感じもあるけどw)
あと、音速を突破するとき空気の壁が登場しました。
そして、使徒のほうが更に下部に人間の形らしき物体が登場。
TVシーンでは、初号機は使徒全体を担ぐ形で手を乗せましたが、
使徒側からも手が伸びてお手々を繋ぐ形になりました。(微妙にシュール)


TVシリーズの「男の戦い」にあたるシーンは、大幅に変化。
まず、アスカがいないので、マリが二号機にのって応戦。しかし、
使徒のATが強すぎて、マリは秘策を使う。「ザ・ビースト」という暗号で、
二号機の拘束具が飛び散り、更に体から制御棒が抜き出てくる。
そして、見た目も気持ち悪いクリーチャーに変態し、攻撃力が大幅にアップした。
(制御棒…原子炉で使う棒で、原子炉の活動の強弱を、棒の抜き差しで制御できる。)

まあ、それでも使徒は死なず、TVと同様に零号機がN2を持って、走り込み
結局意味がなく零号機も活動停止。そして、TVシリーズではなかった、
「使徒がエヴァを捕食する」なんていうことやってのけた。
(零号機が捕食され、レイが使徒に取り込まれてしまう。)

そして、本命の初号機登場。電源が切れてピンチになるというところまでは
TVと同様だが、ここで最後の大幅な革新。このとき、暴走ではなく、ブチ切れたシンジの
意志でエヴァが「覚醒」。しかも、紅く光った目からなんと光線が飛び放たれ、あっというまに
使徒を瀕死に至らせる。(目から光線とか、使徒そのものじゃないか。)

そして、初号機の頭の上に輪っかが登場。天使!?
レイが取り込まれた核をなんか特殊な方法でこじ開け、
シンジが必死の想いでレイを助け出す。こうして、「恐らく」初号機の
エントリープラグには、シンジとレイが入ったのだろうが、ここで
月より飛来するエヴァの放った槍(見た目はロンギヌスではない)で
コア?を打ち砕かれて、活動停止。(中の二人は死んでいない模様)

最後に、そのエヴァのパイロット、カヲルが
「今度は君を幸せにするよ」みたいな感じの台詞をシンジに送る。

で、そんなところで映画が終わりました。

…ん?
ってことは、今度の新劇場版の冒頭部分では、
主要キャラであるレイ、シンジ、アスカは皆活動停止中ってことじゃん!

また、劇中では二回くらい合唱のBGMが流れました。
シンジがレイを助け出すシーンでは、「翼をください」が流れました。
見る人によっては、涙を誘うBGM使いですな。

かなり、ストーリーが変わったので、ちゃんと最後まで破綻しないで
納得のいく終わり方をお願いしたいです。庵野さん、頑張って。

続きも早くみたいなぁ。同じように二年後なんだろうな。
その時は、俺は大学生になっているのかな?はたまた(ry


あ、そうそう。
次の新劇場版の名前は、急からQに変更になったようです。
Quickeningとして使っているみたい、なるほどw



色々言いましたが、ネタバレ系は
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1252-21a71bb4
が分かりやすくていいかと。

誕生日&フォント戦

六月末近くになり、父親のボーナスが入ってくるみたいなので、
結構気前が良く、新しいディスプレイとプリンターを買うことになりました。
一応、家族兼用だけど、自分は結構使うものなので、自分のプレゼント
みたいな感じで何となく嬉しいですねw

購入したのは、
三菱 RDT231WM
キャノン MP980
…ということで、どちらもMADE IN JAPAN

ディスプレイは、品質に定評のある三菱製に決定しました。
レグザに利用されている超解像度技術が、このディスプレイにも
入っているようで、低解像度の映像を拡大してもある程度綺麗に
映し出せるようです。

プリンターは、キャノンのPIXUSシリーズで最高峰のクラスを。
最近のプリンターは、プリントに特化した機種じゃなくて、スキャナーも
統合したいわゆる複合機が一般的になっているみたいですね。


ってことで、かなり進化しそうです。
元ディスプレイ:ViewSonicVG150mb
実に15型、XGA→23型、フルHDへの進化です。

元プリンター:キャノンPIXUS 550i
四色、5pl→六色、1plになりますね。
粒の大きさが1/5になりますから、もっと綺麗になるっぽいです。

プリンターって、一万数千で買えるんですが、
二、三万くらいするよ、って父親に言ったので、買えましたw




今日は、ウィンドウズのスタイルの改変を頑張ってしていました。
XP標準で使われているフォントはMS ゴシック系ですが、
字の線が細く、どちらかというと見にくいです。それは、MacやVistaの字体と
比べてみれば一目瞭然だと思います。

さて、利便性の高いXPをより、快適にしてみようということで、
フォント替えをしてみようと思ったということです。

2chのフォントスレで比較的人気なのが、大日本スクリーンのヒラギノフォント
というものを有志が個人的に改造したフォント。(会社が作ったフォントを改造しただけで
フリーで配布していいの?w)

その中で、今回はMillyAAを選んでみた。

で、設定をあれこれやって見た結果がコレ。

desktopfontk.jpg

XPを標準で使い続けた人が見れば恐らく、「おおー」という出来映えだと思う。
なんというか、これだけ見やすい字だと逆にXPじゃない!って違和感が出たりしてw

しかし、まだ課題が残ってます。上の画像でも分かりますが、タイトルバーの文字、
そしてエクスプローラバーの文字は、なぜか字が滑らかに表示されません。
そこも含めて完璧に、フォントの移行が終わったら、諸々の設定の仕方を書きたいと思います。


①デザインは、Royal Noirを使っている。これは、MCEに採用されたRoyalのブラックバージョンで、
ウィンドウズが公式に公開するのを(何故か)中断したもの。ネットで落とせます。
②気づいた人もいるかもしれないけど、デスクトップのアイコンをあるソフトで整理しています。
Fenceといって、デスクトップにアイコンを区切って整理できる常駐型のウィンドウです。
③妙に画面がデカイですが、これは例のフルHDディスプレイで撮ったものです。

続きを読む

病院&参考書二冊(またかよ

今日は、学校をサボりました。
朝から、形成外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、歯科と病院パレードになりました。

地理の授業受けなかったのヤバイかな。
ちゃんとノート取ってる友達いたかなぁ?


耳鼻咽喉科に行ったのは、検診で「耳垢塞栓(ジコウソクセン)」と診断されたために、
耳穴に詰まった耳垢を取り除きにもらいにいったもの。
困ったのは、耳垢を取ってもらっている間、ずっとくすぐったくて、笑いそうになったことです。
取ったのを見せてもらったのですが、結構ありました。

しかし、聞こえる音量としては別に変わりませんでしたw

実際に、耳垢塞栓を取り除く動画をYoutubeで見つけたのですが、
あまりそういうのを見たくない人がいそうなので、直接ここに貼るのはやめました。
http://www.youtube.com/watch?v=uxMuOE28HjM&NR=1
もうね、見てるだけでこっちもすっきりした気持ちになれる動画です。
人によっては、グロ動画かもしれないけど(汗

あと、歯科は歯垢を取ってもらうために行ったんですが、
奥に虫歯が見つかったために、その歯は削られてしまいました。
来週、銀歯になるようです。さよなら、マイ永久歯…
もう乳歯じゃないから、大事にしないといけませんね。


【上記以外の診察内容を公開するかは、審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

知りたい人は、ソースをご覧ください。





けいおん!の梓のMMDモデル。
MMDといってもなかなかリアルで、アニメ絵に忠実。



みなみけ って面白いのかな?暇だったら見たいなぁ。




以下、6月16日の記事

今日は、塾帰りに参考書を二冊買いました。
地理と英語のを一冊ずつです。
新出題傾向対応版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本新出題傾向対応版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本
(2006/08/29)
瀬川 聡

商品詳細を見る

数日前に実は、地理の参考書は他の本屋で、「こんなに薄くてもいいのか!」と思ったのを
買ったのですが、結局自分には役にはならなさそうだと分かったので、センター対策には定番の
「面白いほどよく分かる」シリーズを新たに購入しました。
対話形式なので多分理解しやすいと思います。(まだ読んでないけどw)

どうなんだろ、一回流し読みすればいいのかなぁ。
どうせセンターは選択だし・・・(これはひどいw
夏になったら、本格的に読もうかな?と思ってます。


英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2009/02)
杉野 隆桑原 信淑

商品詳細を見る

英語系の参考書は、英単語にDUO、英文法に桐原の頻出問題集、あと文法書を
持っていましたが、英文解釈系がなかったので、一冊購入してみました。
英語の授業で、英文解釈はしますけど、やっぱり一冊に本にまとまっているのも便利そうだし。

あと、この本を選んだ最大の理由は、塾の講師が勧めたからです(爆
この本が一番良いとか、そういうことは言うのを嫌う講師なのですが、
その講師が「それでも私が勧めざるを得ない本がある」と言ったからねぇ。
気になるし。


さて、そろそろ学習用の参考書はほぼ揃ったですね。
あと、購入するとしたら、大学別過去問ですかね。
センター過去問も買った方が良いのかな?

…つーか、「購入」するのが大事じゃなくて、「消化」するのが大事だよね。

今の参考書の進み具合
・数学
大数の数Aで停滞。まだ、B・3・Cには手を付けてないw
・英語
頻出問題は1/5。DUOは、一周し、二周目。
・国語
古典、マドンナ古典は六章。漢文、基本ノートは半分(まだ一周してないw)。
現代文、15%くらい。
・化学
新研究一周目、電気分解まで終了。重要問題集は、電気分解までの必、準。
・地理
まだ始めていない。


いやー、結構なスローペースですね…w
大幅にペースを上げるべきなんですが(汗

続きを読む

ブーム君

かなり空いてしまいましたね。

最近は、ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」の公開を待ちわびてます。
http://extr.b-ch.com/freemv/view/eva_ha/index.html

上記のURLから、破の内容が少し映像で分かる。もうwktkしてます。
序を見た人なら分かると思うけど、技術力の高い日本のアニメのなかでも
あれは最高級のレベルだと思いますね。どうみても、3Dシーンが浮いている
下手なアニメとは違い、巧みに2Dと3Dが融合されているのには感動です。

3Dが全ていいかと言えば違うと思います。やはり、2Dのように人が手で
書き込んだシーンには、それ相応の迫力があります。エヴァは、精密に
綺麗に動く3Dと大胆な動きを可能にする2Dをうまく使い分けてるんだと思います。




けいおん!のおかしな点を指摘するもの。
これはもはやにわかファンではなく、そうとうなハードファンじゃなきゃできないレベル。

続きを読む

第一回駿台全国模試

いやー、こんなに長い模試は初めてかなぁ。
9時~18時まで、合計約7.5時間の模試でした。

受験した科目は、時間順に
国語・数学・英語・物理・化学の五科目です。


しかし、今日はとんでもない失敗を二つ犯してしまいました。

①遅刻する。
朝起きたら、8:10!!
どうやったら、自宅(最寄り:千歳船橋)からお茶の水まで50分でたどり着けるんだぁ。

なんとか頑張って、国語のロスタイムを10分に収めました。
ああ、あぶねぇ。遅刻した人用に、別の部屋でも用意してくれればいいのにw


②とんでもない計算をした。
理系数学の大問で、場合の数についての問題がありました。

そこで、abとするところを、baにしてしまいました。
要するに、指数と底を全くの逆にして計算をしちゃったのです。

具体的には、第一問は、n-3人を三つの組に分けるというもので、
3n-3が答えだったのですが、(n-3)3としてしまいました。
もうね、ねーよwww、っていう間違いだったので、恥ずかしすぎます\(^o^)/

結局、自分の解答は、
(1) (n-3)3
(2) (n-3)3-(n-3)2
(3) [(n-3)3-2{(n-3)2-2}-3]/2
となりました(間違え)。
実際に、↑の解答の指数と底の部分を入れ替えると、本当の答えになります。

(3)で、結構悩んだんですよ。考え方としては合っているはずなのに、
nに偶数を入れると、答えが分数になってしまう。
ってことで、こんな初歩的なところで40点全て落としました。はいはいワロスワロス




問題のレベルですが、まあ模試ならこれくらいのレベルじゃない?って感じでした。
駿台の方が河合よりも難しいと聞いていましたが、そんなに差はないと思います。

恐らく、日々勉強を怠らない人は、完答もできたと思います。
ただ、自分は普通に駄目でしたが。

模試の感触

国語…古典がほぼ白紙。マジで、本番でも古典捨てようかな…。
埋めた欄は、2・3個でした。(しかも、記述ではないやつです。)

数学…図形の問題苦手。正弦定理使う大問がほぼ白紙。あと、場合の数で上記の失敗。
だから、成績表帰ってきたら、+40点で考えます(セコいwww)。

英語…特に難しさは感じなかった。リスニングが一番難しかったかも?
書き取り問題で、もう二回、該当部分が放送されるのを知らず、
最初の二回の放送で全てを答えようとして、なんか破局気味。

物理…なんか、ややこしくて、相当時間喰ってしまい、満足に解答できず。
後半の、電場の問題は、面倒で捨ててしまいました。あと、1秒で解答用紙に
もう一つ答えが書けたのですが、間に合わなかったのがちとくやしい。

化学…特別、塾で習わなくても時間があれば、ほとんど答えられる範囲でした。
計算問題は、結構飛ばしてしまい、酸塩基・酸化還元は答えてなかったかも。
不斉炭素の問題は、ただ順序を入れ替えて書くだけだったので、今回の模試の
中でも相当難易度が低い問題だったような気がする。




もし、駿台の英語が簡単過ぎるなぁ、と思う人は、
Z会の「第二回東大実力判定テスト」(夏)をお勧めします。

当方、今月中旬に、第一回を受けましたが、英語のレベルは、相当空気が読めてません。
マジでヤヴァイです、これは本当です。実際の東大の試験と同レベルかそれより上かもしれません。

続きを読む

プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
