

とてつもない受験生

実は、明日から高三の受験生だというのに、非情に恥ずかしい認識をしていた。
それは、化学の分野のことだが、今まで

「HClは、イオン結合。」

と思い込んでいた・・・ということだ。

理由は、単純だ。

「HClって、H+イオンとCl-イオンが結合したもんだからイオン結合。」


しかし、そもそもH+ってプロトン(陽子)そのものじゃあないですか。
さすがに、それは陽電荷が強すぎて、安定しないんでしょう。

結果、電子はH+にもある程度引っ張られた形で
「極性の強い共有結合」としてHClは認識されてます。

じゃあ、水に入れたときに、電離したH+は一体何なんだよ、
となるわけです。

実は、存在しません。

これは、水分子と配意結合を成して、H3O+(オキソニウムイオン)として存在する。
何か本気になって書いてるけど、これ中学生レベルの知識です・・・orz

だから、水素イオンというのは普通は存在しない。

正しく書くなら、塩酸のイオン方程式は、
HCl+H2O→H3O++Cl-
中学のころ学んだ筈なんですが、忘れてましたねw

「普通は存在しない。」
はい、例外もあります。

超酸という桁違いに酸性が強い酸の場合、
水素をほぼプロトンにしてしまう場合があります。


今知られている最強の酸は、カルボラン酸で100%硫酸の更に100万倍酸が強い。
しかも、この分子はかなり変態的な共有結合をしていて、例えば

炭素が6本の手を出している。(普通炭素の価数は4)

なんていう代物だ。




もう一つ、誤解をしていたものがある。
「濃度が高い酸ほど酸性が強い。」
というものだが、これは間違い。

なぜなら、さっき言ったように、水に入れたとき初めて、
H+は電離することができるため、水がないような
極度に濃度の高い酸は、酸性は強くない・・・ということ。


だんだんわけわかめになってきた。
俺の、受験用化学達成の道は長いことが分かってきた今日であった。

ぱくり?いいえ、まんまです。

名前こそ知ってるが、内容は知らない、漫画「銀魂」

そのアニメが面白いのか、ときどきニコニコ動画のランキングに入ってくる。
(著作権侵害ですけどねw)

その第150回が面白いみたいだ。



ああ、ギャグアニメだったんだ。

ついでに、一部シーンはエヴァ最終回そのまんま。↓


続きを読む

講習疲れます・・・。

朝八時~十時
数三C
朝なので予習できない(屁理屈)

夕方四時半~六時半
英語
数三Cのあとの時間に予習。
しかしフルボッコ。英文法書も買おうかな・・・

という感じで春期講習があるのですが、
一端家に帰るのもアレなので、ずーっと塾にいます。
学校よりも長いってどうよ?w

化学のやばさを感じ、最近は新研究+重要問題集を
解き始めました。前に学んだ分野も、やはり忘れているので、
覚え直さないといけませんが、やはり新研究は良いですね。
どんどん納得して読み進められるので楽しいです。

続きを読む

「噂」の信憑性はない。

今日の塾の数学の問題で面白いのがあったので紹介。

ある試合で「Aチームが勝った」という話を次の人に伝えるとき、前の人から聞いたとおりに話す確率をa(0<a<1)、聞いたのとは反対に話す確率を1-aとする。一番目の人が「Aチームが勝った」と聞いて2番目の人に話す。2番目に聞いた人が、聞いた話を次の人に伝える。次々に伝えてn番目の人が「Aチームが勝った」と聞く確率をPnとするとき、Pn (n→∞)を求めよ。


例解

条件から、
P1=1・・・①
Pn=aPn-1+(1-a)(1-Pn-1)=(2a-1)Pn-1-a+1 (n≧2)・・・②
とすることができる。

a=1/2のとき、Pn=1/2 (n≧2)

a≠1/2のとき、①と②をもって、この漸化式を解くと、
Pn={(2a-1)n-1+1}×1/2

以上より、併せて、
Pn=1/2 (n→∞)



面白いなと思ったのは、aが1、0を除くいかなる確率をとっても、
答えが1/2になってしまうと言うこと。

正直者が多い世界でも、嘘つきが多い世界でも、
噂の信憑性は1/2。つまり、無いのです。

まあ、厳密に言えば、現実的にはnは有限ですから、正直者が多いほうが
信憑性が少しは上がるんでしょうけど。

続きを読む

Unformed

「Unformed」(初回版)が届きました。
あれ?明日が発売日だけど?

まあ、そこはAmazon様ですね。
DSを予約したときも、発売日の前の日に届いたし。

PICT0381.jpg
PICT0382.jpg

ミクのバラード曲で有名なdoriko氏の初アルバムです。
初回版の特徴として、
・ケースに色が付いてる。(オレンジ?)
・レーベル(CD)はオールカラープリント
・ブックレットの紙がなんか良い。
・ジャケットの絵が通常版と違う。

内容は、Amazonに書いてある曲を参照してください。
それまでに発売されていたシングルとは違い、
新音源でリマスターした新鮮な音です。

細かい違いとして、「ぶちぬけ!2008!」という曲があるんですが、
年も変わったと言うことで、曲名が「ぶちぬけ!2009!」に変更されてます。

ただ、載っていなく、ボーナストラックとして一曲入ってました。
「さいたま・さいた」・・・なんじゃそりゃw

続きを読む

前の記事は消されました。大人の事情でね。

・・・そう、気がついたんだ。

勉強のやる気、出る、出ないって
ブログ止めるか止めないかと関係ないじゃん。

ってことで、再開します。ただし不定期です。




初音ミク、ボーカロイドは、もうマイナーなジャンルではなくなってきました。

まず、Amazonなどの大手通販サイトで、多数のアルバムが発売されてます。

EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミクEXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク
(2009/03/04)
オムニバス鼻毛P feat.初音ミク

商品詳細を見る

ニコニコ動画において超有名な15曲をピックアップしたアルバム。
聞いたことがない人には、おすすめです。
自分も買おうか迷ってます。

個人的には、そこまでおすすめではないですが、
既に発売されている「supercell」は、オリコンランキングに入ったほど。
作者は、人気曲「メルト」の生みの親、ryo氏。


卒業歌として有名な「桜の雨」も、Amazonで購入可能。

桜ノ雨桜ノ雨
(2008/11/26)
absorb/absorb feat.初音ミクabsorb

商品詳細を見る


しかも、この曲は、かなり自重していないのか・・・
こんなページまである→「桜の雨学園
既に、これを本当に卒業歌として歌った学校も掲載されている・・・すげぇ


自分は、下記のものをもう予約してます。

unformedunformed
(2009/03/25)
doriko feat.初音ミク

商品詳細を見る


3/25日発売か・・・。

あ、Z会の理科・地歴の実力テストの締め切り日だ!
めんどくせぇな、だけどやるか。

続きを読む

プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
