

アンサイクロペディアが面白すぎる件について

アンサイクロペディア

特に「秀逸な記事」がおすすめ。
たとえばコレ。


繰り下がりのある引き算の10未返却事件
事件の発端
1984年10月12日、大阪の小学校で1年生の担任である女性教諭が、担任する学級で繰り下がりのある引き算『15-8』の解法を教えていた。このとき、担任は「5から8を引くことはできないので、10の位から10を借りてくる」と教え、そのように計算を行った。このとき、10は借りてきたものであるから、当然10の位へ返却する義務が生じるのだが、担任は10を返却しなかった。このことを1人の男子児童が指摘したが、教諭はこれを黙殺した。
(以下続く)



ネラーが主に、編集していると思われるのだが、こういった記事の
笑いのセンスは、他のお笑いを逸している。
どうやったら、こんな混沌としたカオス記事を書けるのかが非常に疑問。
ってか、ネラーって実は馬鹿じゃなくて、結構頭がいいんじゃないのかと思えさせる。



何この字量?終わりかよ

旅行レポート

戻って参りました。
今回は、団体ツアーで、富山・石川・岐阜・長野の四県を跨ぎました。
正直言って、疲れました。

旅行の詳細を書くと、読む気が薄れると思うので、面白いものだけ書きます。


金沢の金箔
京都でも生産されているみたいですが、金沢が金箔生産の
ダントツトップみたいです。ということで、「箔座」という金箔の
お店に行ってきました。

金箔って、厚さが「10000分の1㍉㍍」(0.1μ㍍)という超極薄なのですが、
機械ではなく、職人の手でしか作れないようです。スゲー
薄さの実感ができないというかもしれないけど、細胞の大きさで10~100μ㍍
と言えば、この厚さの凄さが分かるでしょう。実際、金箔を手に乗せて
擦ると、あっという間に肌の中に入って、消えてしまいます。

土産として、金箔そのものを買いました。

s-093.jpg




正直言って、あとは書いてもつまらないと思うので、写真だけアップします。
デスクトップ背景として、ご利用ください。
元の写真は、こちら(DLキー:気ままな暇人)にアップしました。

黒部ダム
s-081.jpg
s-084.jpg

白川郷(合掌造りの家)
s-094.jpg
109.jpg

その他風景写真
s-085.jpg
s-102.jpg
s-103.jpg
s-PICT0265.jpg

韓国のクオリティがやっぱり高い件について


「日本海」表記に韓国反発 北京五輪閉会式で上映の世界地図

24日の北京五輪閉会式で上映された世界地図の映像が、日本と朝鮮半島の間の海域を「日本海」と単独表記したことに対し、韓国で不満が噴き出している。メディアによると韓国外交当局は対応に乗り出し、25日に中国の胡錦濤国家主席が訪韓して行われる中韓首脳会談前に新たな懸案が生まれた。

 韓国は竹島(韓国名・独島)の領有権主張と同じく、日本海を「東海」と表記するよう国際社会に求めている。不満はインターネットの書き込みで始まり、メディアも批判的に報道。中国政府が日本の肩を持つことを示す意図があるとして、首脳会談で抗議するよう求める声が出ている。

 映像の中で世界中から北京へ光が向かうことを表現したシーンにも「日本からは3本の光が北京へ伸びているのに朝鮮半島からは一つもない」との不満が出ている。(共同)

uporg1632416.jpg


動画みたいやつはどうぞ






ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…


なんていうか、幼稚な言い合いだとしか思えない。
そもそも「日本からは」って、何でそこまで日本を敵対視しているのかが分からないわwww

ネットとかの言い争いじゃないんだよ?
韓国外交当局」って国までが動くほどのことかよ!

「インド洋」って書かれても、周辺各国は何もいわないのと比べてごらん。
あまりにも、固執しすぎていると思うよ。

あと、優勝した野球韓国チームは、WBCでも注意されていた、マウンドへの
旗立てをやってました。韓国民度が低いなぁ、マジ

オマケ ニュース速報+で、>>441氏が作った改変AA


'''''─- .....,,,_        
 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
 r──---   ...___    ) アイゴー!宗主国様だけ
 三 /レi ニ |   ニ ≡ ) チョッパリと仲良くするなんてひどいニダ!
 .ニ ( `ハ´)|  ニ  | _ ) ウ、ウリも、ウリも!
 | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y
 '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
--─="゙ ̄    ⊂<Д´;> ゜
ニ─        _,.. ゝ、 O
      _,.. -‐'"   しへ ヽ
__,, -‐''"         ,  ゙ー'
            , '    /
----------------------------------------------
                ┌──────────
                | お知り合いですか?
  ┌─────┐└─────‐v────
  │イヤ、全然アル |__________  プァァン…
  └───‐v─┘//. |  //     /  .|
    |    ∧∧    | __Λ∩  /   |
    |  / 支\   |;Д;> ∧_∧」   ガタン
   /   ( `ハ´) .  |  /  (    ) \  ゴトン
  //  (   )二二二二二⊂    | \\
 ||||     八  )~)        (⌒  _ノ   . ||||
 ||||  ./  ̄ U U_____ し    \ ||||
 ||||/   /                .\   \||||
 |||| ̄ ̄||||.                  |||| ̄ ̄||||



・・・なんか、こう書かれるとかわいいなw

一応書いておくが、普通のモナーが日本
「ニダ」っていうトンガリホッペのが韓国
シナの「支」を被ってるなんか偉そうな顔なのが中国




追記

これから五日間旅行にいくのでブログ更新ができません。
毎日、アベレージ10数人来てくれてる超絶ファンの皆さんにお詫び申し上げます

河合 全統高二模試

s-CA3A0075.jpg


模試を受けに行きました。

試験会場は、河合塾新宿校だったんですけど・・・
http://www.kawai-juku.ac.jp/kosyapage/KosyaTop.php?ks=329

なんですか、この綺麗さはw
全面ガラス張りですよ!すごすぎますよ。

それに比べて、Z会の新宿校は・・・

   /Z会\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっとそれ以上はいうなよ
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \




試験時間は、
数学100分
英語80分
国語80分
でした。

自分は、「三型」という受験を選んだのですが、「四型」には、これに更に
オーラル・コミュニケーション」というなんかの英語問題が入るのです。
自分は、この訳分かんないのを選ぶ自信がなかったので、三型を選んだのですが

なんのことない、ただの「聞き取り」でしたw

だったら、そう書けよ、カタカナで書かれても分からないだろ!!!
カタカナで書くとカッコイイとか思ってんじゃねーぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
分かってたら、普通に四型受けてました。

受験届けは、マークシート式で色々と記入するのですが、問題は裏面の志望大学の欄でした。
第一志望は、そりゃあ東大なんですけど(あくまで「志望」ねw)、それ以外はどこを受けるのかは
あまり意識していなかったので、それ以外の希望欄を白紙にするところでした。

なんか、よさげなのを数校ピックアップして、5校を記入しました。
(希望欄は、国公立大学が三つまで、それとは別に私立が四つまで)
・・・で、国公立大学の第三希望が、未だに空いてました。

なんか、もったいないなぁ、と思い適当に埋めようと思い、書いた大学が

京大」・・・です。

超トップレベル校を、第三希望に書きました、サーセンwww
多分、ここまで舐めきっているやつは俺以外一人もいないでしょう。





んで、試験。


数学
必須問題は、因数分解や虚数、基本的な場合の数、商と余りの関係などでした。
まあ、分からなかったのも多少はあったけど、まあまあの出来だと思います。

で、次に選択問題です。
これは、大問4~7のいずれかひとつを選んで、答えるというものです。
4・・・円、後半はこの円と直線との関係など
5・・・三角関数の合成から、三角関数を用いた方程式
6・・・数列
7・・・ベクトル

・・・で、自分は6を選びました。
理由、4はめんどくさい、5は三角関数間違えそうだし絶対計算がめんどくさそう、7は幾何的に考えなければいけなさそうでめんどくさそう。

6は、なんか楽そう。

( ゚д゚)ビンゴー
あとで、解答をもらったのですが、選択問題は満点です。

完全に勝ち組です、解答・解法のページ数ですが
4・・・5ページ
5・・・6ページ
7・・・3ページ
8・・・4ページ
と、最小でした。

では、その中身を紹介します。


数列{an}の第n項 anを、2n以下の正の偶数の和、すなわち、
an=2+4+6+・・・+2n (n=1,2,3,・・・)
と定める。また、数列{an}の初項から第n項までの和をSnとする。

(1)anを計算せよ。
(2)Snを求めよ。
(3)Σ1/akを求めよ。
(4)Σak+1/(√Sk+1)+(√Sk)を求めよ。



(4)がなんか、ややこしそうですが、実は簡単です。

(1)初項2、項数n、終わりの項が2nなので、普通に等差数列の和の公式を用いて、
an=n(2+2n)/2=n2+n

(2)普通にΣを使うだけです。
Sn>=Σak=Σk2+k=n(n+1)(n+2)/3

(3)お馴染みの分数型です。→引き算に持ち込む。
1/an=1/n(n+1)=1/k-1/(k+1)であるから、
Σを用いると、途中の項は引き算でバンバンと消えてって、
答えは、n/(n+1)

(4)なんとなく、下の√がウザいですね。分母を有理化します。
有理化すると、与式=ak+1(√Sk+1-√Sk)/Sk+1-Sk

ここで、Sk+1-Sk=ak+1なので、約分できます。

与式=√Sk+1-√Sk

はい、引き算の式なのでΣ使えばバンバン消えてくれます。
んで、答えは√Sn+1-√S1となってくれます。((2)の結果を代入してくれ。)

これだけです、問題選びの運が良かったと思ってます。


英語
特筆すべきものは、なかったです・・・。

長文問題に関しては、
取りあえず、beverageが「飲料」だというのは、ハイレベルだと思いました。

最後の大問のバレェについての長文問題ですが、
選択問題6コしかないくせに、配点が45点
は高杉だと思いました。まあ、出来たからいいけど。


・・・と、こんな感じですね。
























ん?

国語がない?


・・・国語はね、・・・・うんw

普通にアボーンです。現代国語はさておき、
古文と漢文がイミワカンナーイ。ほぼ白紙に近い状態です。
古文については、語彙力が完全にないです。ですので、単語帳を買います。


・・・と、こんな感じでした。(真)

国語が死んだので、第一希望の判定はE、良くてDが妥当でしょうwww
受験の道のりは、かなり長そうですorz

出演料いくらだよwww

TIGER WOODS PGA TOORというゴルフゲームがEAから出てるのですが、
とあるユーザーが、水面上でも打ててしまうというバグを
ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!     して、Youtubeにその動画を載せました。

Tiger Woods PGA Tour 08 Jesus Shot




まあ、普通のバグ発見動画ですよね。














しかし、これで話は終わりません。

















どうやら、欧米の会社は相当レベルが高いらしく、
この動画にたいして、ゲーム作成会社であるEAが反抗しました。






「Levinator25 thought he found in the game, is not a glitch at all.」


(彼がゲームで発見したものは、全くもってバグではありません)
・・・と、コメントをして、以下の動画をResponseとしてUPしました。



Tiger Woods 09 - Walk on Water



これはひどいwww


オマケ

Z会第一回実力テストを受験しました。



結果・・・、聞かないでくれたまえwwwww


しかも、試験中に二回腹痛になるし、最悪。(言い訳)








しかし、この受験で、明日の河合模試のための準備運動ができました。
あくまでも、ポジティブシンキングです。

便利なページ発見!

http://www.kajisoku.com/archives/eid1595.html
糞ワロタwwwwww

関係ないけど、



  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((^o^ \ )< というオワタだったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \^o^) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =


っていう改変AAがあったのは、初めて知った。
なんか、このオワタ家族を見てると和むw




ああ、そうそう、便利なページね。
http://matsucon.net/
PC用のアイコンから、メッセ用、ブログのカウンター用など色々な2chキャラの
素材を配布しているサイトです。特に、おすすめしたいのが「KAOMOJISYO」です。

ときどき使いたいAAとかあるじゃないですか、( ´_ゝ`)フーンとか。(使いませんねw)
そういったとき、いちいちどっかのAAまとめサイトとかいくのメンドクサイですよね。
まあ、( ´_ゝ`)フーンくらいなら、手打ちでパパッと打っちゃう人もいると思いますけど。

そういったときに、今使ってるIME機能で、簡単に変換表示することができるものです。
たとえば、「ふーん」と入力して、漢字変換をすると、「( ´_ゝ`)フーン」とか「フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!」
とか漢字じゃないけど、該当AAが変換候補に出てくれます。これは、マジで便利です。

「おわた」と打って、変換すると
\(^o^)/
\(^o^)/オワタ
|←樹海|     ┗(^o^ )┓三
人生オワタ\(^o^)/
・・・と、数種類の候補が出てきます。

更に有名なやつだと、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!がありますが、
これにはかなりのバリエーションの変換候補が出てきます。
「きたー」と打って、変換すると

キタ━(゚∀゚)━!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!
JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!
曲・げ・て・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
キタ――(゚∀゚)――!!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

・・・と、使い切れるのか?、と思うくらい出てきます。便利便利

Windows IME用とATOK用の二つが配布されています。作者に感謝感謝

ジェバンニが(ry

昨日紹介したMADを、更に東方化したMADが瞬時に作られた模様です。



キメェww




s-CA3A0069.jpg


塾の問題が難しいw
二次式の最大値とか最小値とか求めるやつとか、
平方完成しか知らなかったけど、ベクトルとか用いて
値を調べるっつう応用的な考え方は初めて知りましたよ。

もう一つ、数2・Bの授業も受けてるのですが、習ったはずの
数列とかも結構忘れてました。今日は、確率だったー・・・


あー、週末、Z会の実力テスト、
河合の模試があるのにwww
ヤバスwww

タケシが暴言

『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション』175話「ロケット団解散!?それぞれの道!」
で、タケシが

お前ら人間じゃねぇ!

っていう台詞を吐いたらしいのですが、それがニコニコでネタになってました。



元の映像。
おもしろがって、こうやってうpしたのが8月18日。


そして、今日20日までの三日間の間にMADが何個も生まれました。
ニコニコ動画は、感染力が以上につよいんですね。
以下、人気のMAD二つ。個人的には、上のスカイハイが好きです。





たった、20秒の素材を、MADにするんですから、実力が試されますね。
ニコニコ動画には、いったい何人のジェバンニがいるのか気になります。

Gavotteを導入

先日紹介したGavotteを、メモリーを4GBに増設したので、使ってみました。
無事に、OS認識外のRAMをRamdiskとして認識しました。

ram.jpg


Ramdiskの使い方は、千差万別ですが、
http://devilcat.s233.xrea.com/Gavotte_RAMDisk_1.0.4096.4_INFmod61.zip
に記載されたものだけをやってみました。
OS、ユーザーとIEのテンポラリーファイル、プリンターのSPOOLフォルダ及び、デスクトップの移動です。

自分は、OS認識外しか適用してないので、Ramdiskの容量は511MBとなりました。
何も動作させないで、1400MB使用、1900MB未使用、Ramdisk511MBとなっております。
(どっかのメモリーが変で、約800/1024MBしか認識できないのがある。)
よって、デスクトップはそんなに大きなファイルを詰め込まないように注意する必要があります。

OSとユーザーAppdataのTEMP移動をすると、Ramdiskにてインストール作業をする
ことになるのですが、CDやDVDに入った大きなアプリのインストールになると、
511MBでは足りません。よって、この時はめんどくさいですが、C:\にフォルダ設定を
戻しておきます。

TEMPフォルダを移動するというのは、
①各アプリのインストールなどの高速化
②不要なTEMPファイルを、RAMの性質を利用して、
シャットダウン時に抹消し、肥大化を防ぐ。
・・・という利点があるのですが、

デスクトップは、個人的には抹消されたくないものです。
そこで、batファイルを作り、これをスタートアップとシャットダウン時の
コマンドに適用しました。
バッチの内容は、シャットダウン時にデスクトップの内容を、rarで
C:\に保存しておき、スタートアップ時には逆に保存されたrarを
解凍してデスクトップに復元する、というものです。

あと2GBほど、RAMを増設できれば、かなり快適に利用できると思うのですが、
DDR1で2GBモジュールはかなり高くつくし、まあ511MBを超えるほど、必要な
場合というのも、それほど多くないでしょうから、現状維持ってことにします。
もちろん、OS認識から0.5GB横取りして、1GBのRamDiskの作成も可能です。

s-CA3A0028.jpg

唐突ですが、犬を飼ってます。
ミニチュアシュナウザーです。




実はこういった、ふさふさした毛で覆われた動物ってのは侮れません。














どういうことかというと、今日雨の中、コイツを散歩に連れてったのですが、






その結果・・・




















s-CA3A0065.jpg

誰?








   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  ネタがないってレベルじゃねーだろ・・・
  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて……
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /   く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





サーセンwww

32bitOSの限界を超える。

現在、一般的に広まっているPCは、32bitOSを組んだものであるが、
物理メモリが3GBちょいしか認識しないという窮屈感がある。
ゲームをしたり、多数のアプリケーションを同時に使用する人にとっては、
結構ギリギリの使い方になっている可能性もある。
Vistaなど、通常で1GBもの物理メモリを使用するOSなら問題は浮き彫りである。

64bitOSもたしかに存在するが、対応するアプリに限りがあるとすると、とても使いにくい。

そんな中、2chのあるスレでは、以外な発見をした人がいた。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1217365611/
(2008/8/16の現行スレ)
また、まとめページはここである。
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

なんと、OSでは3GBちょいしか認識しないはずのメモリは、実は
理論的に64GBまで、Gavotte RamdiskのようなRamdiskが認識できる
というものである。

Ramdiskとは、物理メモリを、あたかもHDDのような記憶容量として
扱えるもので、当然ながら動作スピードはHDDの比にならない。
そこで、IEの一時ファイルや、システムのTEMPフォルダなどを
このRamdiskに移動させることで、システムの高速化が狙える。
特に、IEの一時ファイルをRamdiskに移動させることで、一度見た
ページに戻るときは、かなり速い応答速度で戻ることが出来る。

これに限らず、動画編集ソフトや、ゲームソフトなどの一時ファイルと
して利用しても十分メリットがある。動画編集ソフトはほとんどが、
エンコード中などは、絶えずHDDにカキコしているわけだが、そのHDD
がシステムファイルを含んでいる場合は、他の作業がし難い。
そういう時にRamdiskを活用することが出来る。

あと、仮想メモリをRamdiskに当てることで、仮想メモリなのに、物理メモリ
と同じ転送速度を得ることも出来よう。

【注意】
Ramdiskは、HDDと同じ扱いが出来ると言っても、その保存媒体は物理メモリである。
よって、PCの電源を切ると、その内容は完全に消去される。Ramdiskの使用は、
一時的な扱いに止めるか、自動的にRamdiskの内容をHDDにコピーしてくれるような
ソフトを使うことをお勧めする。

世の中にある不思議なページ

ネットには、意味不明なページが存在している。
たとえば、このページ。

http://wwwwwwwww.jodi.org/

まず、アドレスからして意味不明なのだが、そこは置いとく。
見てもらうと分かると思うが、意味不明な文字の羅列がある。
どうやら、この文字の羅列は、リンクになっており、クリックして
色々なページに移動できるのだが、全て気味が悪い。

では、最初のページに戻ってもらおう。
ここで、上のメニューから、「表示」→「ソースの表示」をクリックする。
すると、この意味不明なページの内容を、メモ帳で表示してくれる。
これを、下にずーっと見ていくと、何かしらの図が出てくると思う。
図からして、多分原子爆弾であろう。核分裂の図も認められる。

このページについては、下で色々と議論されている。
余談だが、この2chスレ、三年ものである。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1115188290/

長々と書いたが、実はこのページについてのWikipediaがあった。
http://en.wikipedia.org/wiki/Jodi

流星

「流星」



基本的に悲しい曲調。
サビが秀逸。



このオリジナル曲は、投稿当時はマイナーであったが、ussyP氏の3DPVにより、
発掘され一躍有名になった。3Dモデルに使われているのは、「キオ式ミク」という
キオ氏が制作した3Dモデルを使用している。


調合の猛者たち(+変態)

調合って、あるじゃないですか?
そう、あの意味での「調合」です。

騎士もどきさんが実践してますが、そういえばどっかで調合をニコ動で見たような・・・

コレです。ニコニコ動画では、かなり有名です。



まあ、このハイポは回復薬ではなく、むしろ毒薬です。その中でも、かなりの猛毒
このハイポ、この動画で作られた後、一回だけちょっと使われただけで
残りの大半は放置されてました。その処理をどうするのかと思ったら、
最近その動画がUPされてました。




最初に出てくる、動画は、ちゃんとした薬草を摘んできて、
本当の「ハイポ」を作ってる、別の人の動画です。

で、後半に出てくる「ヲタケン」という名前ですが、

この人は食べることにおいては、神です。

一年間放置した卵を食ったり、
毒キノコを食ったり、挙げ句の果てには、中国を真似て
段ボール肉まんを食ったりする変態です。
普通なら、食う対象にはしてはいけないものです。


さきほどの動画には、続きがあり、作られたヴァレンタインチョコを
ヲタケンが食しています。4:00から、更にすごいことをしでかしました。




信じられません。
あのハイポ、しかも一切薄めないで「原液」をコップ一杯
飲み干しました。もはや人間だとは思えません。
あと、いかなるときでも笑顔を絶やさない、その姿勢が素晴らしいです(笑)

英語

今週は、塾で物理と英語を習ってます。
とりあえず物理は置いといて、英語の授業について書きます。




英文の和訳問題ってあるじゃないですか。
それって、普通は以下の二つのどちらかに、分けられますよね?

①英文の意味が分かる。
(もちろん、訳せるし、解答の和訳も理解できる)

②英文の意味が分からないが、なんとか訳せる。
(解答の和訳でやっと英文の意味が理解できる)

自分が受けてる講師も、英文和訳(どちらかというと文型判断)の
問題を出すんだけどね、ときどきだけど、①にも②にも当てはまらない
問題が出たりするんですよ。要するに、次の③に当てはまります。

③解答の和訳さえ理解できない。

例えば、以下の二問です。

1. Electric lighting has brought into the cultural complex of the extensions
of man in housing and city, an organic flexibility unknown to any other age.
                           出典 Marshall McLuhan : Understanging Media


2.That a garden would not have the atmosphere it has without the natural
vegetation it contains and without its particular design features is no reason
for holding that appreciation of this atmosphere is a function of "shifting"
awareness of other factors.
                           出典 David E. Cooper : A Philosophy of Gardens

まあ、どちらも難しい単語とか入ってて、難しい文章ですね。
たとえ和訳が出来たとしても、「訳せた」だけで、全然文意がつかめません。
僕の場合はね。(文意がつかめた人は、先を読まなくて結構ですw)





で、解答の和訳見れば理解できる、
って思うじゃないですか?







解答の和訳を参照すると・・・

1.電気照明は、他の如何なる時代にも知られていなかった有機的柔軟性を、
住宅や都市に於ける人間の拡張が持つ文化的複合体へと齎した。

2.庭園は、それが含む自然の植生がなければ、およびその特有の意匠上の
特徴がなければ、その庭園が現在有しているような雰囲気を有していないで
あろうという事は、この雰囲気の認識が他の要素の移ろい行く意識の目的
であると考える事の理由とはならない。



おk。日本語でも意味が分からない。


まあ百歩譲って、1.の日本語は、まだ理解できますよ。



だけど、2.は全然理解ができない。


国語の授業のレベルじゃないのか?



オマケ

ニコニコ動画で、すごい動画を発見しました。



これ全て、CGです。かなりすごいって思ったんですけど、どうでしょう?


あと、今日は、JAL123便の墜落日です。
奮闘したクルー、運悪く搭乗した乗客に、哀悼の意を捧げます。
http://members.at.infoseek.co.jp/tinsukou114/JAL123.swf
上記のリンクをクリックすると、実際のボイスレコーダーを視聴できます。

PCが粉砕☆玉砕☆大喝采!

昨日は、PCのデータがふっとんだため、
更新することができませんでした。
(ということにします)

・概要

XPが不安定になった。
安定度の高いVISTAに総入れ替え。

Diskeeperのブートタイムデフラグを実行。

BOOTMGRが見つかりません。
となって、パソコンが起動できなくなった。

緊急に、XPを別のHDDにインスコして、問題のHDDを表示した。
問題のHDDの中身は、何故かきれいさっぱり消えていましたとさ。

      プォオオオオーーーーーーン!!
       __________
      /━━━━━━━━━ \
     |┃| ̄ ̄|. 〇 〇 [青梅]┃|
     |┃| ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|┃|
     |┃|__||______|┃|   人生オワタ
     |┃         Diskeeper ┃|
     |┗━━━━━━━━━┛| \(^o^)/ ミ  ←消え去ったデータ
     |   ━━ ━━ ━━.  |   ( )  ミ
     |     [青梅.特快]    |   └└ ミ
     |      \(^o^)/     .|
     |  〇     ━━━   〇  | . ┌────────────
     |___________|.  │
      │     │[=.=]|     |   │
      └─────────┘   │
        /         \    │
       /            \
acronis.jpg


今度から、ぶっこしてもいいように、バックアップでも取ります・・・

四千年の歴史を持つ中国(笑)


米旅行者、襲われ死亡=五輪で厳戒下の北京

【北京9日時事】新華社電によると、北京市の繁華街で9日正午(日本時間同1時)ごろ、凶器を持った中国人の男が米国人旅行者ら3人を次々と襲撃し、米国人男性1人が死亡、女性2人が負傷した。男は自殺した。
 北京では8日に五輪が開幕したばかりで、厳重な警戒態勢が敷かれていた。外国人が殺害される事件が起きたことで、治安状況を不安視する声が高まっている。
 米オリンピック委員会によれば、襲われた米国人2人は、五輪に出場する男子バレー米代表のコーチの親族という。北京滞在中のブッシュ大統領は遺族に哀悼の意を表した。
 現場は、東城区の観光名所として知られる高さ31メートルの楼閣「鼓楼」。楼閣の2階で中国人の男が突然、刃物のようなもので男女2人の米旅行者と中国人女性ガイド1人に切り付けた。米国人女性と女性ガイドは市内の病院に運ばれた。(2008/08/09-21:15)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008080900326


中国のことなんで、何かしら起きると思ったのですが・・・。
襲われたという事実でも、恐ろしい中国なのですが、
中東地域に行くのと同じ覚悟を持っていくべき国だと実感しました。




しかし、問題は別にあります。

男は「自殺」した。

・・・よく考えてみましょう。
男は、なぜ観光客を襲ったか。
普通に考えれば、強盗ですよね?
北京五輪のために、金を持った観光客が来ているわけですから、
観光客を金目当てに襲った、という動機だと考えるのが普通ですよね?

金目当ての犯行をしといて、自殺?
普通だったら、その金で生活をしていくんですよね?ってか、そのために襲ったんだから
自殺なんて、本末転倒ですよね?自殺が、最終目的の強盗なんて聞いたことがありません。

ここで、一つの仮説が考えられます。



この強盗魔、消されたんじゃない?


・・・あれ?これと似た話最近聞いたことがあるような。

中国の食品監督局長が自殺
2008.8.8 16:21

このニュースのトピックス:中国製ギョーザ中毒問題
【北京=福島香織】8日付の香港紙、星島日報によると、中国国家品質監督検査検疫総局の食品生産監督管理局の●(=烏の右におおざと)建平局長(42)が2日に飛び降り自殺した。自殺前に司法当局と接触したとの情報もあるという。

 食品生産監督管理局は中国国内の食品安全を担う部署。日本で問題になった天洋食品(河北省)製造のギョーザによる中国国内の農薬中毒事件への対応も、同管理局が責任を負うが、この件が自殺と直接、関係しているかどうかは不明だ。

 同紙によると、五輪開幕にあたって、自殺については報道統制が敷かれているという。また、5日には李長江総局長が検査検疫総局内の規律の徹底を求めたという。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080808/chn0808081623010-n1.htm



・「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に
を見てもらうとわかってもらえるかと思いますが、中国国内で
餃子に毒を混入が決定的になったのが、八月六日
まあ、他のニュースによると、この情報は一ヶ月前のサミット中に
内密に伝えられたものらしいですが、表に出たのは八月六日と考えていいでしょう。


そして、その僅か二日後に、この局長が自殺。
しかも、このあとに同日、中国五輪が開会した。

自殺するんだったら、事実が表に出る前でも、自殺は可能でしたよね?
餃子事件が勃発したのは、かなり前のことですし。








消されたな。


本当に、中国はレベルが高いですね。色んな意味で。

※ニュースの解釈には、個人の偏見が含まれている場合があります。鵜呑みにしないように、注意しましょう。

夏だな。

良く晴れた日は、本当に暑いですね。
南国リゾートなら許せるんですけど、都会でこの暑さは結構ですw
ふと、大きな温度計を見たら、37℃

ATUI.jpg

少しは自重してほしいですねぇ(太陽的な意味で)
最高気温が35℃以上だと「猛暑日」なのですが、10年しないうちに、
最高気温40℃以上ように「超猛暑日」でも出来るんじゃあないでしょうか。

2chの夏の風物詩は、「夏厨」です。
夏休みに入り、暇になったので、板に入り浸るようになった人のことで、
大抵は2chのルールをしらないらしく、「単発スレ」だとか、「クレクレ厨」だとか
2chの住民には、信じがたい発言をしたりして、住民にとっては迷惑な香具師です。


カテゴリがニコニコ動画なのに、全然紹介してませんでしたので、今から・・・(8/9)
最近、ブログが遅れ気味ですみません。何でも、いいんでコメントくれるとエネルギーになります。



感動するような夏曲の詰め込みです。
陽水の「少年時代」とか好きです。(iPodに入ってるし)
夢はつまり 想い出の後先
ほかに、時かけの「ガーネット」や、まあ夏なので「鳥の詩」とか入ってます。

あと、8/7のランキングで気に入った動画を下に紹介します。
【MikuMikuDance】本家バラライカ踊ってみた【完成版】
東方でいただきじゃんがりあんR OPパロ [完成版]
【遊戯王MAD】音姫にエロ本を発見され困惑する社長と変態ATM

個人的には、一番下のが面白かったです。(エロシーンなどは、特にないのでご安心ください)
全然自重しないandレベルの高い、ATMが良かったです。
ATMっていうのは、アテム、つまり闇遊戯のことです。

テトリス

テトリスを携帯や、Xbox360で最近楽しんでいます。
そのテトリスの、ゲーセンでの記録動画なのですが、

もはや人間じゃないです(多分)

最初から、普通にスゴいのですが、Levelが400を越えると、急にテトリス出現速度が
とても速くなります。テトリミノの出現時の効果音が、音ゲーのように聞こえてきます。
最後に、呆気にとられるのがLevel999終了後のエンディングロールです。
なんで、こんなのが出来るのか本当に不思議です。



ちなみに、このゲームはARIKAという会社が、作ったものなのですが、知っている人は
気づいていると思いますが、テトリスって色んな会社から発売されているんですよね。
そのところがいったいどうなっているのかと思って、Wikipediaで調べたら、
結構テトリスって深かったです。

以下Wikipedia
テトリス
テトリス ザ・グランドマスター ←(ARIKA社製のテトリス)


オマケ
この、「テトリス ザ・グランドマスター」での難しいテトリスは、
さっきの「認定モード」とは別に、「SHIRASE」という最強モードがあります。
こっちは、Level1000以降からLevel1300までが追加されており、このレベルの
間に出現するテトリミノにはある共通点があり、更に難しくなっています。

SHIRASEモードは、この動画の後半です。(前半は、「認定モード」)

本当にすごすぎるGoogleマップ

Googleマップに、本当にものすごい機能が追加されてました。
ストリートビュー」というボタンが右上に追加されているのですが、これを押して青く表示されている
道路(対応している道路)をクリックすると、その道路の上にいるかのように画像が表示されます。
しかもこれ,ただの画像ではなくて、マウスでグリグリ360度見渡せて
矢印をクリックするとその方向に進んでくれるというものです。

本当にすごい技術ですよ、ヤヴァイですよ、何コレ!?

gakkou.jpg

対応している地域は、東京都周辺、大阪府周辺などで、あとは札幌や仙台などが少しだけ対応していると感じです。対応地域は、そこまで広くないのですが、対応している地域の再現度はヤバすぎます。

対応している道路というのは、幹線道路とかの大きい道でなくて、自動車が通れるような
いわゆる「道路」であればほとんどが対応していると思います。

実際に、上の画像を見てくれると分かると思いますが、ほとんどの道路が青線で囲まれている
(要するに対応している)ことが分かるかと思います。
自分の家も普通に見ることができました。



オマケ・数学強い人教えて

以前、クラスメートが数3の勉強をしていて、そこにネイピア数(e)が登場していたので、
その人に、この数って何?って聞いたことがあります。
別の人にも同じように聞いたのですが、どちらも帰ってきた答えが(要約すると)
「y=n^xの指数関数について、y軸との交点(0,1)において接線の傾きが1になるようなn」
というものでした。まあ、それで「へー」って納得したわけですが。


しかし、塾にいって、指数関数の微分について習ったときに問題が起きました。
実際に、接線の傾きが1になるような、y=n^xを満たすnとしてeを定義しようとしたのですが、
その指数関数の微分については、

a>0 a≠1のとき (a^x)'=a^x・log a (logは、底がeである自然体数)


とありました。
関数を微分すると、その関数のx=tにおける接線の傾きが得られるのですが、
この式、logの底がeとなってて、まだ定義していないeを用いることになってしまいます。
要するに、この公式を用いては、eを定義付け出来ません。
・・・ってことは、先ほどの説明じゃ定義になってないんじゃ?詳しい人、教えて。

最後に、塾で習った自然体数の定義を下に書いておきます。

x→∞のとき  e=(1+x^-1)^x


今度はGacktのボーカロイド!

ニコニコ動画でのボーカロイド人気に乗ったのか、また新しいボーカロイドソフトが誕生しました。
現状では、ボーカロイドソフトというのは、まず初めに誰か本当の人間の音声を録音して、
それをソフトで扱えるように色々といじっていって、音声をしゃべらせるというものです。

初音ミクなども同じように、その元の声優(中の人)がいます。
(実際に、その人は初音ミクの声で、俗・さよなら絶望先生に登場してました)

今回の、ボーカロイドソフトも、同じようにとある人の音声を、基本データとして採取されてます。
その人というのが実は、Gacktなのです。(自分は大河ドラマで知りましたが(汗))
これは結構すごいですよ、有名な歌手が、ボーカロイドソフトに参入したのです。

取りあえず、既にこのソフトで、歌を作った動画あるので試しに聞いてください。

ソフトとしても、初音ミクよりは機械音声っぽさがないような気がして、上出来だと思います。

がくっぽいどがくっぽいど
(2008/07/31)
Windows Vista

商品詳細を見る


ちなみに、販売しているのは、今までのボーカロイドシリーズで有名だったクリプトン社ではなく、
「インターネット」社という違う会社ですが、使われているボーカロイド技術は、全く同じヤマハのものです。

Gacktっぽいから、がくっぽいどっていう名前みたいなんですけど
ネーミングセンスが(ry

最後に出てくるパルスィーって誰?



東方系の動画です。

東方とは、上海アリス幻樂団の作っているゲームなどを総称した呼称です。ゲームは、ほとんどの場合が有名なシューティングゲームを指し、このゲームの主人公や敵キャラなどが、東方のキャラクタターとして、全国の東方ファンに親しまれています。(ほとんど女)

本家はゲームだけなのに、ファン達がキャラに色々と脚色していって、半公式的にキャラ設定がなされてます。たとえばチルノは、馬鹿ということが常識だったりとか。アリスはマリサのことを恋愛的に好んでいるとか・・・。

まあ、そういう超超常識的な設定は、素人の自分でも分かるので、この動画を少しは楽しめたのですが(スクデイとかも理解)、やはり全然知らないキャラとか居て、面白いところが分かっていなかったりします。

自分はゲームやったことないので、全然キャラの設定が分からないのですが、ニコニコ動画利用者の多くは東方を知っているようなので、こういった動画のどこが笑うツボなのか分かっていて羨ましいです。

じゃあ、ゲームをやるのかといえば、
めんどくさい
です。(「氏ね」って言われそうwww

なんかゲームやんなくても、キャラを全て把握できるようなぺージがあったら教えてください。
騎士もどきさん。


オマケ

今日から、塾の夏期講習。
最初の期間は、M2JARという、一学期に数3Cを習っていた人たちに、
夏期講習で追いついちゃおうという講座を受けています。

当然、一学期の範囲を全て習得しないといけないので、長いです。
この講座だけで四時間/1日です。結構疲れますね・・・

当然1日あたりの学習スピードが、超早くて、
今日だけで既に数3Cの「極限」を終えました。
基本、三角関数、そしてネイピア数(e)まで。
どんだけ速いんだよ!

CA3A0059.jpg
↑俺って結構、字綺麗じゃない?

Mr. & Mrs. Smith

CMで見た覚えがあるので、TSUTAYAでレンタルしたのを見ました。
最近だったような気がしたのですが、2005年と3年くらい前の映画でした。

title.gif

ある出来事で出会い、結婚したスミス夫妻は、実はどちらも殺し屋で
ちょうど任務中に同じ標的を狙ったことがキッカケで双方にばれてしまいます。
自分の正体がバレた場合、誰であろうと抹殺せねばならない世界なため、
この二人の間で殺人級の夫婦喧嘩が勃発するというストーリーです。

ストーリーよりも、二人の行動が面白かった、
決死の銃撃戦というよりも、コメディー寄りの映画だと思います。



オマケ

学校の宿題で、文英堂出版のINSPIREという英語の勉強本をやり始めたのですが、
その最初の第三問目で、失笑必須の間違いを犯しました。

・問題文
 次の文を否定文に書き換えなさい。
 I had time to play soccer after school.

・自分の書いた答え
 I hadn't time to play soccer after school.

・・・

ひどいですね。中学レベルだろ!!
どうやら夏休み中に、自分の頭はゆとり仕様になったようです。

何が間違ってるのか分からない人へ
 ここまで強調しといて分からないなんて、それはないわ・・・。

さよなら絶望先生 第十四集

先日、書店で買いました。
これで、最新刊まで全て購入し、追いついたことになります。

14巻は、いままでのものと比べると少しばかり印象が違うような・・・。
結構辛口です。
中国の五輪批判もありますが、普通にそれを越える危ないものが登場。

百三十三話では、

カフカ「日本は法律でギャンブルは禁止されています
絶望先生「わーっ!
・・・取り締まりの対象外です。」(カフカ)     もちろんパチンコのことです。


だとか、「タイプ1日5000タッチ以上は労働の対象外」(社保庁)、「日本なのに日本の主権の対象外」(竹島・独島)だといった、ギリギリ(いや、越えてるか?)のネタまで普通に使ってました。


更に、
CA3A0057.jpg
といった、知っている人は知っている「かってに改蔵」ネタまで、かなり使っていたりします。
「かってに改蔵」とは、「さよなら絶望先生」の作者である久米田康治が、その前にサンデーで連載していた漫画です。20巻を超す連載だったのですが、アニメ化なし、更には打ち切られたことなどから、久米田は結構サンデーを恨んでいるみたいで、さよなら絶望先生でも、所々でそういった愚痴がこぼれてます。

ということで、14巻、面白かったです。
この感じで連載を続けてくれるともっと売れると思います(オイ




ふと、カフカの本名が知りたくなり
第一集ですが、「風浦可符香 P.N.」から分かるように、これは本名じゃありません。

第一集をパラパラッと読んでいたら、ありました、名前が。CA3A0058.jpg
普通少女の幼稚園の回想シーン・・・
これ、カフカだよね?(髪留めないけど)

どうやら、名前は「杏(あん)」らしいです。
絶望先生の生徒の名前付けは、語呂で決まっているので、(きっちり→木津千里)
カフカの本名も多分語呂でしょう。

ポジティブ少女の名前を語呂で決めて「(?)杏」になるんですよね・・・。
名字が分かった人は、教えてください。

と終わるつもりでしたが、普通にWikipediaに載ってました。
やっぱり、Wikipediaはスゲー。
どうやら推測では、「赤木杏」だそうです。語呂になってるのか?

工作@体育祭

前回で、テニス部は引退したものの、部員の一部は体育祭の
入場ゲートを作る「工作」チームに自主入隊したりします。
自分もその一人です。

角材を切ったり、木の板を運んだりと、なるほどテニス部という
体育系の部員にはぴったり、適材適所だなと思いました。

台形の木の板に細い角柱を二本つけたものを、四つ立体的に
組み合わせて、ちょうど角錐になるようにして柱にするのですが、
今回はこの木の板を塗りました。

最初はベースとして、全て真っ白にペンキで塗るのですが、
その後は、自由にバババ、ベッチャーと乱雑に色を塗っていきます。

s-CA3A0054.jpg

こういう感じの奴です。
デザインと感じる人にはいいんですけど、多分
「汚い」って正直思っちゃう人もいるんじゃないのか・・・(笑)

前回のゲートは、オレンジ一色みたいだったので、まあ普通だったのですが、
このゲート、自己主張が強すぎるんじゃないでしょうかwww
当然服は、汚れました。

僕は、これもデザインで、良いと思いますけどね。
プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
