

いかん、いかん、こんなことせず勉強せねば。

fusifs2004.jpg

富士山上空

FS2004再セットアップ

fs2004saikai.jpg
Level D Simulation 767-300ER Simmer's Sky RJTTにて

久しぶりにMicrosoft Flight Simulator 2004をプレイしようと、数時間かけて
総システムを再インストールしました。

まずは、基本ソフトであるMSFS2004本体。
その後に、風景の追加ソフトや、精密な機体の追加ソフトなどなどを。

ちなみに、出来る限り全てのリソースをこのゲームに充てたかったので、
別のHDDにOSを新規にインストールした上で、そこにインストールしました。
もちろんセキュリティソフトも入れてないので、環境は今のそれより良いです。

ただ、少し調子が悪いのか、ウィンドウの全画面表示の切り替え時に、
フリーズしてしまうときがあるので、原因を究明中です…。


グラボの真価を見たいと思ったのですが、どうもCPUが頭打ちしているために、
全力を発揮できないみたい(ファンは最遅のまま)。こうなったら、PCも新規に
Corei7バリの高性能仕様を購入して、HDDとグラボだけ移したいところですが。
金がない。
7771.jpg
PSS 777  羽田空港を出発

7772.jpg
ん~、かっこいい…
雲・空と機体だけ見てると本物みたいに見える。
あとは、航空写真とかの詳細風景があればなぁ…。

月例イベント

shonai.jpg

自分は、マイクロソフトのFlight Simulatorっていうゲームをやっているんですが、
あるところで、毎月、一緒にどこどこまで飛ぼうというイベントがあるんです。
今月は、三宅→成田→庄内となっていて、写真は庄内空港での集合写真です。

※なんか、同じ機体がズラーッと並んでるけど、これはバグなので気にしないでください。

着陸用のチャートを持っていなかったので、旅客機でありながらも
旋回角度60度の戦闘機並みのターンで無理矢理着陸したのは秘密です。

世界一デカイ飛行機

世界一大きい飛行機ってなんだと思います?







ジャンボジェット(Boeing747)・・・ではありません。







ギャラクシーの名で知られている軍事大型輸送機C-5・・・でもありません。












最近登場したエアバス社の世界最大の旅客機にして、
総二階建てのA380・・・でもありません。









答えは、ロシアのアントノフ設計局が開発した「An-225ムリーヤ」です。
最大離陸重量は600tで、貨物重量だけでも300tも入り、世界最重量級の飛行機です。

2.jpg

尾翼がH型、タイヤが実に32本、ジェットエンジンが6機と
その変態さが分かるかと思います。この上に、ソレン型のスペースシャトル「ブテン」も搭載可能。
(NASAの改造747で、スペースシャトルを積むことは出来る)
Wikiepediaによれば、旅客機に転用した場合1500~2000人の収容能力があるとか。
(世界最大旅客機のA380でさせ、せいぜい600人程度)

しかし意外と空力性能はかなりよく、戦闘機並みの機動が可能ともいわせているようです。
(ぶっちゃけいうと、戦闘機並みは言い過ぎですけどね)

以下、ムリーヤ関連のページを二つ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071015_an_225/
http://ja.wikipedia.org/wiki/An-225_(航空機)

AIM-jを購入

航空関連に興味のない方には、全然面白くない記事だと思います(スミマセン)

CA3A0040.jpg
こんな本を買いました。
『AIM-j』という本で、「Aeronautical Information Manual Japan」の略称。
日本航空機操縦士協会が発行している、計器飛行方式(IFR)を中心として
少なくとも日本国内では、航空機はこう操縦し、この規範を守るべきだという
「航空の規範」を教えてくれる航空マニュアルです。

航空機全般について説明しているもので、特定の飛行機の飛行特性や
機器の使い方を説明している訳ではありません。

自分は、航空管制(ATC)について学びたかったので購入しました。

辞典みたいなものなので、普通に読んでると眠いです。
もちろん、パイロットたちはこの内容は把握しているはずですけど。

こういった本は、時間がたつと新しい航空方式などが出てきたりして
内容が古くなってしまうため、上の写真でも分かりますが、この本の場合
「Effective for 2008 July 1~December 31」と、今年の七月から年末
まで本の内容は有効であると示しています。パイロットたちの認識を
統一するために、こういった有効期限をつけているのです。

内容は、航空設備(例えば滑走路のライトや看板)、気象情報の読み方、
ATCプロシージェア、緊急操作から、航空気象まで説明している、なかなか
しっかりとした本です。

下は、ある1ページ(6-1)の左下四分の一の範囲に記載されている内容です。
CA3A0041.jpg

あとは、空港着陸コースマップでも買おうかなぁ。
飛行機についての公式マニュアルは、多分法令で売買が禁止されていると思うので
(ハイジャックの危険性から)、そこは精密アドオンについてくるアドオンで我慢します。
英語だから、読むのめんどくさいけど。
プロフィール

SHUN

Author:SHUN

アクセス数
最近の記事とコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Vocaloid Ranking Watcher
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Evangelion
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人的 神曲
